踊る2で、室井さんが「カマタ」を東北弁で言った後、真下が喋って、その次にすみれさんが何か思いついた様に「砂の器・・・」言いますが、何故砂の器なのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中居くんがやったドラマの砂の器は見なかったのですが、ハンセン病のあたりを全部作り変えてるみたいですから、原作または昔の映画の「砂の器」みたいだ、ということなのでしょうね。



東北弁だと思った「カメダ」が実は出雲地方の方言で「亀嵩(カメダケ)」という地名だったという話で、下記のURLに説明があります。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~photopoem/sunanoutuw …
    • good
    • 0

砂の器というのは松本清張原作の推理小説のことです。

映画化ドラマ化されました。

話の中で「カメダ」という東北弁の人間が語った言葉がポイントになってきます。
実際は東北弁に似た発音の出雲のある地方の言葉だったのですが。
犯人の言葉は「カメダケ」でした・・・・確か。

私も映画を見たとき「砂の器のじゃん」っと思ったとたん「砂の器」と話したので
思わず「プッ!」っと笑っちゃいました。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 ドラマ「砂の器」に、「カマタ」という名前の駅が出て来るからです。(10話)です。

http://www.d1.dion.ne.jp/~ctommy/utuwa.html

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~ctommy/utuwa.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本清張の「砂の器」って何を表していますか?

松本清張の「砂の器」という小説があります。
未読で、ドラマと映画しか観たことありません。
この題名の「砂の器」は何を表しているのでしょうか?
まぼろしの器、もろい器とかいう意味だとおもうのですが、
「器」が何なのかわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画版の冒頭にありますね。
「つくっては壊れを繰り返す砂の器のように人の幸せは儚いもの」
砂で作った器には、何を入れようとしても絶対に満ちることはない。いずれ壊れ崩れていくのが砂の『宿命』だから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99%A8

Q踊る大捜査線The Movie1で室井さんが言う方言の意味(ネタバレ?)

すでにTV放映されたのでネタバレというのかわかりませんが、ビデオで見る方のために一応「ネタバレ有り」とさせていただきます。

青島刑事が刺されて、室井さんとすみれさんの3人が黒いクラウンで湾岸道路を走っているシーンです。
室井さんが青島刑事に向けて「○○なっす!」というところがあるのです。
なんと言ったのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記HPでnairutahcahkさんが疑問に思っている踊る大捜査線関連の詳細な内容がわかるので参考にして下さい。

「湾岸警察署」
http://www.wangansho.com/

●室井さんが青島刑事に向けて「○○なっす!」というところがあるのです。
なんと言ったのでしょうか。

これは秋田弁で【ほんずなっす】=命知らずめ!,無鉄砲という意味です。

「なるほど!よくわかる!東北弁講座」
http://www.takeshiman.com/tohoku/

ちなみに【踊る大捜査線The Movie 2 レインボーブリッジを封鎖せよ】で室井管理官があるシーンで言った東北弁【がたっぱりこいで】=意地っ張りめ,という意味です。もし未見であれば劇場で公開中なのでお勧めです。

「秋田弁大辞典」
http://www2.ocn.ne.jp/~wan2/daijiten.html

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

Q映画「砂の器」のタイトル

野村芳太郎監督の「砂の器」がとても好きで、映画館やビデオで何度も見ました。特にセリフのない親子の巡礼シーンには毎回泣かされてしまいます。

ところでこの作品、僕には今ひとつタイトルの「砂の器」がピンときません。松本清張の原作を読んでいないせいかもしれませんが、この映画が好きな方、ご意見聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も大好きな映画です。

「砂上の楼閣」という言葉がありますね。基礎がない、もろく崩れてしまう。という意味ですが。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%BD%BE%E5%A4%CE%CF%B0%B3%D5&kind=jn&mode=0&jn.x=40&jn.y=16

それと犯人の犯行動機とを引っ掛けて「砂の器」になったのでは、犯人は戸籍詐称を行っています。ですから本人そのもの(器)はどこにもないわけですよね。

勝手な思い込みかもしれませんが、そう思っています。

Q踊る大捜査線The Movie/The Movie2の疑問

まずは、見てくださってありがとうございます。

 踊るシリーズの映画2つについての質問です。今さらなのですが・・。

■質問1
 「The Movie」で、犯人からの電話に青島刑事の声が入っていたため犯人と同じ場所に居た事がわかり、過去の犯罪者のリストを延々とチェックさせられるというシーンがありました。
 なぜ、あの時現場に一緒に居た刑事課の他のメンバーはこのチェックをやらなくて済んだのでしょうか?

■質問2
 「The Movie2」で、雪乃さんを拉致した犯人グループは、捜査本部がお台場を孤立化させる前に脱出する時間がたくさんあったような気がするんですが、なぜ逃げなかったのでしょう?もしくは、なぜ捜査本部はまだ犯人がお台場にいると判断できたのでしょうか?

 
 
 以上です。私の理解不足かとは思いますが、教えて頂けると有難いです。どんなふうに調べたものか・・と悩んでこちらに書かせて頂きました。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして
1.のご質問はNO.1さんがおっしゃるような理由で
正しいのではないかと思います。あのときの捜査は青島さんたちの独断で行ったため電話のときに声が入ってしまった青島さんしかその場にいる人がわからなかったのだと思います
2.のご質問ですがこれは自分の意見になってしまうんで参考程度にお聞きください。柏木さんたちを拉致した犯人たちは目的はあくまで上司への復習でお台場の外への逃亡ではなく
警察の仕組みに対する挑発的なものなのであえて逃げないことによって警察を馬鹿にするためだと思います
なので最後、警察の目の前で逃げようとし、社会への警察の失態を知らしめようとしたためではないでしょうか?

Q『砂の器』どうでした?

原作未読、作品自体を初めて見た者です。
玉木宏さん主演の『砂の器』をかなり期待して見たんですけど、
初日途中から飽きてしまって全然楽しめないまま無理やり見ました。
『砂の器』ってなんか名作として有名ですよね。
以前新聞で読んだんですけど、
前回中居君が和賀役をやった『砂の器』はかなり評判が良く、
ドラマが終わった後も和賀の面影を探してドラマのHPを離れられない人や、
中居君をテレビで見ただけで泣けてくるという程の「和賀ファン急増」というのが取り上げられていました。
だから、「砂の器」というのはそんなに素晴らしい作品なのかと期待して今回見たんですけど、
イマイチのめり込めないまま終わったのは、
主役が指揮者和賀から刑事吉村に代わっていたからなのか?
それとも犯人が誰か知ってしまっていたからなのか、
はたまた松本清張作品が私に合わないのか・・・。
「砂の器」をよく知っている他の方からみて、先日のこの作品はどうだったのでしょうか?

Aベストアンサー

吉村刑事が主役となるのは今回がはじめてです。和賀が主役なのも中居君がはじめてです。もっとも、原作本の主役が誰かというと、今西刑事か和賀か、はっきりしないところがあると思います。これは、今西刑事対和賀の構図にした場合、1974年の映画を超えることができないという事情があるからでしょう。

感想を言えば、テレビはどちら(中居の和賀、玉木の吉村)も原作から離れてしまったドラマになっていて、それでも、人の宿命という点では中居君の方が描かれていたと思います。今回は、和賀が作曲家になる前の部分と彼の心の動きや闇の部分の描写が少なかったと思います。また、遍路に出る原因が、原作本をそのまま描くことは不可能なので、納得が行かない面があります。
まあ、平成の砂の器はこんなものかなと思います。
中居君のときは、主題歌がドリカムの「やさしいキスをして」で、毎回ジーンと来ました。

Q踊る大捜査線The movie2について井筒監督のコメント

踊る2公開当時に「虎の門」で井筒監督がかなり辛口のコメントを仰っていたそうですが、具体的にどのようなお話をされていたのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在日朝鮮人疑惑の井筒サンは色んな所で「踊る大捜査線」をケナシしてますよ。


~日刊スポーツより~ 

『「踊る大捜査線」もひどいな。
アホなクソガキしか見とらんよ。
こりゃ、犯人捕まって終わりやなって、見る前から分かるでしょ。
これが、湾岸警察が犯人に皆殺しされてみいや、びっくりや(笑い)。
ほとんど死んでもうて、かろうじて誰かが生き残っていて。
ほんまに作る気あるなら、それぐらい予想させないもん作ってみいっ!要するに、薄っぺらいんですよ。人間が描かれてない。

湾岸署の刑事もセンズリ(マスターベーション)ぐらいこくやろ。
織田裕二(正確には織田裕二演じる青島刑事)なんて、家で1人で、独身やから、ガーッとこいてる場面とかあったらええのにねえ。
オレやったら、そうしたるけど、マジに。大爆笑するやろな。
そういうことを丸ごととらえることが映画なんですよ、本当はね。
だから1回ぐらい、(オナニーを)かけっ! 
ダメなら会話ぐらいせえ! 
善人面した中にも、何か奥にあるでしょ、人間には。
ダークサイド持ってるでしょ。
そういうことも含めて見せてくれるのが映画でしょうが。


~井筒インタビューより~

―最近の邦画は。
井筒「ひどい。『踊る大捜査線THE MOVIE2』見たけど、何じゃありゃ~! 
映画の神様がいたら『ええ加減にしなさい』って怒ってますよ。ハナから間違ってる」

―ハナから?
井筒「いかりや長介がいつ渋い演技したんですか。
枯れ果てて70歳くらいになれば誰だってあんな演技しますよ。
生き永らえたのと演技は違うでしょって。分かってないんだよなー、マスコミも」



~テレ朝系『スーパーモーニング』より~

司会の渡邊さんが、長さんの死を追悼する意味で、井筒にコメントを求めたが、彼はこのように言い放ちました。

「ドリフとか、役者のいかりやさんとか(わーわー大騒ぎして)いいますけど、 わたしは、てなもんや三度笠で育ったもんですから、(コメントを求められても) よくわからないですねー。役者としても、全くわからないんで、別に 悲しくもないですけどね。」

スタジオの空気が一瞬にして、凍り付きました。
司会者、鳥越さん、コメンテーターの石坂けいさんも、ぽかーんとして、
「この人は、人間として終わってる」
というような眼差しで、みていました。



『ちなみに「踊る大捜査線」はおもしろないですよ。
あんなワンマンショーどこにあるんですか。
そんなもんより、山科署にいる熊とマングースの実在の刑事さんのコンビの方がよっぽどオモロいですよ。
映画って結構中身は関係なく売れたりするんですよ。
宣伝とかでも。』

在日朝鮮人疑惑の井筒サンは色んな所で「踊る大捜査線」をケナシしてますよ。


~日刊スポーツより~ 

『「踊る大捜査線」もひどいな。
アホなクソガキしか見とらんよ。
こりゃ、犯人捕まって終わりやなって、見る前から分かるでしょ。
これが、湾岸警察が犯人に皆殺しされてみいや、びっくりや(笑い)。
ほとんど死んでもうて、かろうじて誰かが生き残っていて。
ほんまに作る気あるなら、それぐらい予想させないもん作ってみいっ!要するに、薄っぺらいんですよ。人間が描かれてない。

湾岸署...続きを読む

Q『砂の器』のような重たい感動的な映画

『砂の器』のような、けっこう重たい感動的な映画を教えてください。
邦画希望ですが、洋画も歓迎です。

※ネタバレなしでお願いします。

Aベストアンサー

邦画

「生きる」「天国と地獄」黒澤明

「白い巨搭」「氷点」山本薩夫

洋画

「シンドラーのリスト」スティーブン・スピルバーグ

「ライフ・イズ・ビューティフル」ロベルト・ベニーニ

「ソフィーの選択」アラン・J・パクラ

Q踊る大捜査線2での室井さんの言葉・・・?

「踊る大捜査線The Movie2 ~レインボーブリッジを封鎖せよ!~ 」。その一番最後の室井管理官のシーンで、賞状を受け取る場面があります。そこで、青島巡査部長がいない時に言った言葉、よく聞き取れなかったんですけど、「かだっぱりこいで」みたいな事を言っていました。なんて言っていたのか分かりません。その意味も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓の過去質問のことでしょうか…。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641329

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641329

Q映画『砂の器』は評価が高いですが、御覧になっていかがでしたか?

映画『砂の器』は評価が高いですが、御覧になっていかがでしたか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

見たのが30年くらい前なので、正直、ラスト30分の強烈な印象しか残っていません。

でも、その30分が素晴らしい。
この映画のテーマ曲である「宿命」。その曲に乗って語られる犯人の悲しい過去。
そんな過去を切り捨ててまで手に入れた今の地位、それを隠す為に殺人までしてしまう。
ラストは、成功の絶頂にいるであろう犯人の破滅を予想するシーンで終わります。

まさに宿命。

Q踊る大捜査線THE MOVIE 2のラストシーン(ネタバレ)

遅まきながら踊る大捜査線THE MOVIE 2観て来ました!
とても面白かったです!
で、質問なんですが・・・。
ラストシーンで青島が探して居た(見つけて落としたけど)物は具体的には何だったんでしょうか?
あまりにも小さすぎたのとあまり注目してなかったので良く判らなかったんですが・・・。
分かった方が居れば教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

映画の最後の方にアドレスがあったでしょ?
あそこがネタバレokの掲示板になってるんです
探してみました 同じ質問はあったのですが
答えが書かれていませんでしたが 噂というか
指輪?という説があるそうです。事実かどうかは
わかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報