踊る2で、室井さんが「カマタ」を東北弁で言った後、真下が喋って、その次にすみれさんが何か思いついた様に「砂の器・・・」言いますが、何故砂の器なのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中居くんがやったドラマの砂の器は見なかったのですが、ハンセン病のあたりを全部作り変えてるみたいですから、原作または昔の映画の「砂の器」みたいだ、ということなのでしょうね。



東北弁だと思った「カメダ」が実は出雲地方の方言で「亀嵩(カメダケ)」という地名だったという話で、下記のURLに説明があります。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~photopoem/sunanoutuw …
    • good
    • 0

砂の器というのは松本清張原作の推理小説のことです。

映画化ドラマ化されました。

話の中で「カメダ」という東北弁の人間が語った言葉がポイントになってきます。
実際は東北弁に似た発音の出雲のある地方の言葉だったのですが。
犯人の言葉は「カメダケ」でした・・・・確か。

私も映画を見たとき「砂の器のじゃん」っと思ったとたん「砂の器」と話したので
思わず「プッ!」っと笑っちゃいました。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 ドラマ「砂の器」に、「カマタ」という名前の駅が出て来るからです。(10話)です。

http://www.d1.dion.ne.jp/~ctommy/utuwa.html

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~ctommy/utuwa.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本清張の「砂の器」って何を表していますか?

松本清張の「砂の器」という小説があります。
未読で、ドラマと映画しか観たことありません。
この題名の「砂の器」は何を表しているのでしょうか?
まぼろしの器、もろい器とかいう意味だとおもうのですが、
「器」が何なのかわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画版の冒頭にありますね。
「つくっては壊れを繰り返す砂の器のように人の幸せは儚いもの」
砂で作った器には、何を入れようとしても絶対に満ちることはない。いずれ壊れ崩れていくのが砂の『宿命』だから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99%A8

Q「踊る~2」の最後の、室井さんの言葉<ネタばれ>

こんにちは!踊る大捜査線の映画見にいってきた方教えて下さい(>_<)!!
最後に、表彰式(?)で、室井さんが賞状もらったあと、青島&恩田さんの席を見て、何かつぶやいてましたよね?あれは何て言ってたんですか?
秋田弁なのでしょうか……(?_?)分かる方、お願いします!

Aベストアンサー

『がたっぱりこいで』=「意地っぱりめ!」「頑固者め!」などと同義

と湾岸警察署のネタバレ会議室の掲示板にかかれていました。

参考URL:http://www.wangansho.com/

Q映画「砂の器」のタイトル

野村芳太郎監督の「砂の器」がとても好きで、映画館やビデオで何度も見ました。特にセリフのない親子の巡礼シーンには毎回泣かされてしまいます。

ところでこの作品、僕には今ひとつタイトルの「砂の器」がピンときません。松本清張の原作を読んでいないせいかもしれませんが、この映画が好きな方、ご意見聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も大好きな映画です。

「砂上の楼閣」という言葉がありますね。基礎がない、もろく崩れてしまう。という意味ですが。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%BD%BE%E5%A4%CE%CF%B0%B3%D5&kind=jn&mode=0&jn.x=40&jn.y=16

それと犯人の犯行動機とを引っ掛けて「砂の器」になったのでは、犯人は戸籍詐称を行っています。ですから本人そのもの(器)はどこにもないわけですよね。

勝手な思い込みかもしれませんが、そう思っています。

Q踊る大捜査線The Movie1で室井さんが言う方言の意味(ネタバレ?)

すでにTV放映されたのでネタバレというのかわかりませんが、ビデオで見る方のために一応「ネタバレ有り」とさせていただきます。

青島刑事が刺されて、室井さんとすみれさんの3人が黒いクラウンで湾岸道路を走っているシーンです。
室井さんが青島刑事に向けて「○○なっす!」というところがあるのです。
なんと言ったのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記HPでnairutahcahkさんが疑問に思っている踊る大捜査線関連の詳細な内容がわかるので参考にして下さい。

「湾岸警察署」
http://www.wangansho.com/

●室井さんが青島刑事に向けて「○○なっす!」というところがあるのです。
なんと言ったのでしょうか。

これは秋田弁で【ほんずなっす】=命知らずめ!,無鉄砲という意味です。

「なるほど!よくわかる!東北弁講座」
http://www.takeshiman.com/tohoku/

ちなみに【踊る大捜査線The Movie 2 レインボーブリッジを封鎖せよ】で室井管理官があるシーンで言った東北弁【がたっぱりこいで】=意地っ張りめ,という意味です。もし未見であれば劇場で公開中なのでお勧めです。

「秋田弁大辞典」
http://www2.ocn.ne.jp/~wan2/daijiten.html

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

Q『砂の器』どうでした?

原作未読、作品自体を初めて見た者です。
玉木宏さん主演の『砂の器』をかなり期待して見たんですけど、
初日途中から飽きてしまって全然楽しめないまま無理やり見ました。
『砂の器』ってなんか名作として有名ですよね。
以前新聞で読んだんですけど、
前回中居君が和賀役をやった『砂の器』はかなり評判が良く、
ドラマが終わった後も和賀の面影を探してドラマのHPを離れられない人や、
中居君をテレビで見ただけで泣けてくるという程の「和賀ファン急増」というのが取り上げられていました。
だから、「砂の器」というのはそんなに素晴らしい作品なのかと期待して今回見たんですけど、
イマイチのめり込めないまま終わったのは、
主役が指揮者和賀から刑事吉村に代わっていたからなのか?
それとも犯人が誰か知ってしまっていたからなのか、
はたまた松本清張作品が私に合わないのか・・・。
「砂の器」をよく知っている他の方からみて、先日のこの作品はどうだったのでしょうか?

Aベストアンサー

吉村刑事が主役となるのは今回がはじめてです。和賀が主役なのも中居君がはじめてです。もっとも、原作本の主役が誰かというと、今西刑事か和賀か、はっきりしないところがあると思います。これは、今西刑事対和賀の構図にした場合、1974年の映画を超えることができないという事情があるからでしょう。

感想を言えば、テレビはどちら(中居の和賀、玉木の吉村)も原作から離れてしまったドラマになっていて、それでも、人の宿命という点では中居君の方が描かれていたと思います。今回は、和賀が作曲家になる前の部分と彼の心の動きや闇の部分の描写が少なかったと思います。また、遍路に出る原因が、原作本をそのまま描くことは不可能なので、納得が行かない面があります。
まあ、平成の砂の器はこんなものかなと思います。
中居君のときは、主題歌がドリカムの「やさしいキスをして」で、毎回ジーンと来ました。

Q「容疑者 室井慎次」は「交渉人 真下 正義」を見ていなくても話が分かりますか?

過去の質問を検索したら、「容疑者 室井慎次」見たけど良く分からないかったというのがあって余計心配になりました。

私は「交渉人 真下正義」も見たのですが、見ていない人と一緒に「容疑者 室井慎次」を見たらその人は面白く無いですか?一応それまでのドラマと映画2本は見ています。

あと「交渉人」で分からなかった謎は「容疑者」で明らかになっているのでしょうか?こちらも合わせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
どこまでがネタばれとなるか分からないのですが、公式に書いてある程度です。



『交渉人』を見ていないと分からない、と言う点は無いと思いますので大丈夫ですよ。

私もう~ん?となる点がありました。警察構造が複雑(私の理解力の関係もあるかもですが)で、混乱してしまったのです。
警視庁と警察庁の違い等を予習しておくと分かりやすいかも…?
分かる人は分かると思いますが私は分かりませんでした^^;
「お勉強」したのでもう一度見に行こうかと…。

『交渉人』の謎、『容疑者』ではまったく一切そのことには触れていません。
交渉人2の話もあるようですし、そこで分かるのではないのでしょうか?

Q加藤 剛 主演の砂の器の子役名は?

加藤 剛さん主演の砂の器での主役の子供時代を演じた子役の名前をご存じの方教えていただけますでしょうか?  よろしくお願いいたします。  
(砂の器のあとになにか映画に出ていたんですか? )

Aベストアンサー

春田和秀(はるたかずひで)さんです。
他の映画にも出演されています。

http://movie.walkerplus.com/person/93004/

Q踊る大走査線3の車に乗った室井さんの一言と意味を教えてください。なんて

踊る大走査線3の車に乗った室井さんの一言と意味を教えてください。なんていったのかわかりません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

へっちゃまげな
「大きなお世話だ」という意味だと思います。

Q『砂の器』のような重たい感動的な映画

『砂の器』のような、けっこう重たい感動的な映画を教えてください。
邦画希望ですが、洋画も歓迎です。

※ネタバレなしでお願いします。

Aベストアンサー

邦画

「生きる」「天国と地獄」黒澤明

「白い巨搭」「氷点」山本薩夫

洋画

「シンドラーのリスト」スティーブン・スピルバーグ

「ライフ・イズ・ビューティフル」ロベルト・ベニーニ

「ソフィーの選択」アラン・J・パクラ

Q踊る大捜査線2での室井さんの言葉・・・?

「踊る大捜査線The Movie2 ~レインボーブリッジを封鎖せよ!~ 」。その一番最後の室井管理官のシーンで、賞状を受け取る場面があります。そこで、青島巡査部長がいない時に言った言葉、よく聞き取れなかったんですけど、「かだっぱりこいで」みたいな事を言っていました。なんて言っていたのか分かりません。その意味も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓の過去質問のことでしょうか…。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641329

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641329


人気Q&Aランキング

おすすめ情報