プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんじゃこりゃ!

浴槽の残り湯にこれがくっついてゆらゆらしてました。これはなんですか?擦ったら、取れたのですが、とても気持ち悪いです。先日、亀の水槽でも同じものを見ました。ちなみに、浴槽にはミミズ、ナメクジなどがよく出てきます。

「なんじゃこりゃ! 浴槽の残り湯にこれがく」の質問画像

A 回答 (4件)

設備屋です。

給湯器の交換や給湯配管の交換、浴場施設のお風呂の薬品洗浄などを行いますが写真の様な物体は見たことが無いですね。
何かの卵かなぁとは予想します。
ミミズ、ナメクジも出るとの事なのでお風呂はタイル張りで隙間があるのでは無いでしょうか?
その場合はお風呂の改修工事が必要ですね。
配管から流れ込んでくるのであれば、水を貯める受水槽の管理が悪いので受水槽設備のメンテナンスが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

専門家の方ですね。ありがとうございます。修理をすると言って、業者の方は一度来たことがありますが、壁や床や給湯器を見て、ユニットに変えるしかないよ、これは。って言っていました。その後は、音沙汰無しで、毎日ミミズが湯船を泳いでいたり、ナメクジが壁に何匹も歩いていて、一晩で糞だらけになり、その掃除が大変で。やはり、不衛生極まりなく、原因不明の腹痛が家族内でよく起こりますが、それも影響しているのか…住んでまだ一年ですが、専門家の方も修理が必要…と業者さんと同意見で、限界かな。って思いました。

壁のタイルも部分的に膨らんで来ていて、ヒビもいろんなところで新しく入っていて、崩れるのではないかと思ってます。借上社宅なので、簡単に引っ越せないのが現状ですが、参考になりました。ありがとうございます。

その浴槽、どんな物でしょう?

No.3の方の通り、タイル目地のひび割れ、浴槽と床・壁の境をよく観察下さい。
絶えず湯水を使う場所ですので、ヒビ割れ・隙間があると絶えずそこにも流れ込み、そのひび割れ隙間の奥は絶えず湿り水が溜まっているか、おそらく床下や外につながり漏れ出ている濡れた通路状態となっており、そこを辿って外の地面にいる(というか繁殖、増殖している)ミミズ、ナメクジや写真の生き物を呼び込んでいるのかと。

対策としてはそのひび割れ、隙間を塞ぎ、湯水が供給される状態を断ち切れば、おぞずと水気がなくなり繁殖、増殖も出来なくなり、自然と快適な住処を失った奴らは姿を消します。

洗い場よりは浴槽によく姿を確認されると言うことですので、おそらく壁と浴槽の境(洗い場と浴槽の境から這い上がってくると言うよりは)から這い出た物がすぐに浴槽内に落ち込むのかと。

よそのお宅の浴室の画像を拝借しますが、赤線のどこかに隙間がありませんか?
さらにいうならその隙間に生き物が顔を出しているなど姿を確認出来ませんか?
間に合わせにその隙間めがけて熱湯を注ぎ込むようにシャワーでもしばらく掛けた上で、ホームセンターに売っているコーキング材を塗り込み隙間を塞いでやることで、すべて解決なのですが?
「なんじゃこりゃ! 浴槽の残り湯にこれがく」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。確かにタイルの目地には、穴が開いていたり、目地からナメクジが出てきているのを確認しています。自宅ではないので勝手に修理ができないので、オーナーさんにお願いしているのですが、原因がわからない。といい、目地を塞いでくださいとお願いしているのですが、やはりそこが原因ですよね。そんな気がしてなりません。水はどんどん流れ、増殖していると思うと想像もしたくないです。熱湯を入れて…とお聞きすると、修理は簡単にできそうなのですが、修理費がかかるから修理してくれないのかもしれませんね。最近は、タイルが壁から浮いてきているように見えます。箇所によっては割れてヒビが入ってきてて困ったものです。ありがとうございます

虫に見えます。

ヤバいですね。
窓から侵入した虫ならともかく
水道から虫が沸いてるとしたら貯水タンクの清掃を怠っているのではないでしょうか?そうなるとお風呂の水だけの問題ではなくなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。やはりそんな気がしてなりません。窓は虫が入れるように開くシステムではなく、網戸もあり、ナメクジや、ミミズも、どこから来ているのかわかりません。風呂釜は定期的に薬品を使って掃除しているし、排水も全て開けて届く範囲で掃除をしているので、虫だらけになる理由が壁か水か…と思っています。壁のタイルは、確かに怪しいと不動産屋にも何度も連絡しているのですが、、水だとしたら引っ越してからの自分を含め子供達の腹痛の原因だったりして…と考えるとアウトですね。ありがとうございます。

ゴミ

湯船を毎日、掃除しろよ
    • 0
この回答へのお礼

よく見ると虫のような、卵のようなものでへばりついているんです。残り湯を洗濯に次の日使う時には、もうついていたけど、皆さんは次の日に残り湯使わないですか?それから、掃除を毎日してますけど。。

賃貸物件で入居したら、虫だらけ。こんな悪条件な浴室で、修理を依頼して一年。返事なしで、ようやく来た返事は、出ていってくれ。と。家賃20万。馬鹿げてますよね。ゴミなら、安心です。