「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よく有名な絵が何億円とかで取引されていますが。。。
たとえば、その絵の原本(?)は金額が弾けているのはわかるのですが、一般人の自宅飾り用の絵もそれなりの金額(10万円とか)がするのはなぜなのでしょう?
絵に関しては素人です。
素朴な質問ですがアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>複製・版画・無名に近い画家の作品というのは具体的にどのようなものなのでしょうか?

複製画は印刷ですから、価値はないです。

版画、これは画家または職人が作ります。最終的には画家が確認してサインを入れますし、通し番号も入ります。また、版画を中心に作品を作る人もいます。
美術的価値はありますが、同じ作品がたとえば200枚とか存在するので、値は安いです。同じ作家の油彩に比べると、数十分の一とかでしょうか。

無名に近い画家の作品・・・。もちろん1枚1枚書いたものですが、これはなんともいえません。これから有名になって価値が出るかもしれませんし、消えてゆくかもしれません。あまり技術もなく、無名のまま終われば素人の作品みたいなものですから、価値はあまりないと思います。

あと、版画でもポスター扱いのものもあります。版画によって作られてはいますが、枚数の限定もなかったりしますし、枚数も多く、画家のチェックやサインはありません。版画の作品より更に安いです。一見版画なので、お買い得? 売ってもたいした値はつかないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく状況がわかってきました。
ありがとう御座います。
絵とはそのように作られて行くのですね。
購入を迷っている絵があるのですが、検討してみたいと思います。

一般人の自宅飾り用の絵というのが

どんな種類の絵のことなのかよくわかりませんが、
安ければ小さな油絵で3~5万くらいで売っています。
売値が5万としても画商に3~5割くらい持っていかれます。
それなりの額をつければ1万円位かかります。
そうすると画家は採算は度外視して画材費やらを
回収するだけでも安くて5万位が精一杯です。
自費で画廊を借りた場合などは赤字です。
全ての作品が売れるかどうかもわかりませんから。

大量生産ができるなら薄利多売もできるんですけどね。
10万で売れる程の絵を描くとなると
制作に2週間~1ヶ月位かかりそうです。
10万で売っても収入としては
コンビニバイトより安いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

仮に安くても5万円くらいというのは驚きです。
5万といっても、されど5万円ですから。
原本でない絵はすべてポスターみたいに写真の印刷だと思っていたのですが違うことに気づきました。
大変参考になりました。
ありがとう御座いました。

自宅飾り用の絵、というのはどういう絵か、にもよります。

複製、版画、無名に近い画家の作品・・・。

版画は一時期買ったりしました。版画そのものの価格は比較的安いので、無名に近い画家の作品でも似たようなところはあると思います。
版画では、作品そのものの価格、1~3割程度らしいです。ただ、これを額装するの、大きな作品だと結構かかることもあります。木で作った額はそれ自体安くないですから。

でも・・・大きいのは画商の経費でしょうね。絵、たとえ版画でもポスターなどでない限り、少数しかないです。水彩、油彩は1点のみですね。売れるからもっと仕入れる、ということはなかなかできません。また、ある程度の作品数を用意しておかないと、買い手が安心して買うことは出来ないでしょう。そして、売れるまでに日数がかかるでしょう。多分、原価率は低くても、その割には儲からないでしょうね・・・。
ただ、画商によっては結構高い値で売るところもあるようです。

後は値崩れとか? 一度、ある画家の水彩画をみて、”高い”と言ったら、”それはそのとおりなのだけど、バブルのピークに仕入れたので安くすると足が出る”なんて返事が返ってきました。90年代の話です。
    • 0
この回答へのお礼

質問なのですが。。。
複製・版画・無名に近い画家の作品というのは具体的にどのようなものなのでしょうか?
すべて、ホンモノと同じようなクオリティを持って値打ちもあるものなのでしょうか?
質問でも申し訳ありません。
教えて頂ければ幸いです。