アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上取引先の人が転勤になり、昨年末にメールで私の自宅の住所を教えてほしいということで、教えました。年賀状を出したいのだろうと思ったのですが、私にはその気がなかったので、来たら出そうと思ってました。が、年賀状が来なかったので、メールで新年の挨拶をした際、そういえば、以前住所を聞かれましたが、何のためだったのでしょうか?と聞きました。そうしたら、すぐ返信で、教えてもらってすぐ年賀状出したんだけど、届いてないですか?と返事がきました。家族宛の賀状を探しても、自分のを探しても家中探しても見つからないので、賀状の不達ってあるのかな~と気になりました。彼曰く、賀状の遅配、不達が今年は多いらしいと言ってますが、本当でしょうか。。。

A 回答 (8件)

やたら時間がかかって届く時がありますよ。

私も引越した友人に出した際、もう元旦は無理だろうと思い、6日ぐらいまでには着くかなと期待込めて12月27日頃に出したんですが、同じ市内の友人に届いたのが年明け10日以降。遠距離の彼氏の元へ届いたのが更に+3日。
 なのに会社の人(同じ県内ですがうちからは遠い市の方)には何故か1月6日に到着してました。

肝心の友人には1月16日以降に届いたようです。

何がどうなってそうなるかわからないのですが、年賀状の配達も仕分けもバイト君がしますよね。間違って県内・市内が県外市外へ、いってからまた出戻ってきたり、同じ苗字の近い住所の所へ行っていたりと色々じゃないかなと思います。
 最悪、バイト君がノルマこなせず途中で廃棄する事もありますから…(いつぞや部屋に年賀状を届けず溜め込むなんて事件もありましたよね)

うちも近所に(土地柄)同じ苗字が多いんですが、毎年近所の人宛の年賀状も混じってますね…。うちの場合は投函するより手渡しで誤送のようですと届けにいきますが…。
 運がよければ忘れた頃(1月半ば以降)に一般郵便にまぎれて届く事もありますよ…(年賀状の意味が薄いですが(苦笑))
    • 0
この回答へのお礼

今日届きました。
どんな理由があるにせよ、
遅すぎですよね~。
しかも相手は20日ごろ出したらしいです。
なのに~って感じです。
信用問題にもなるし、せっかく挨拶の
気持ちをこめて、しかもめったに会わない
人同士では、これが挨拶になるわけですし。。。
郵便局さんには気をつけてほしいです。
ほんと年賀状の意味が薄いですよね。
ご心配おかけしました。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

年賀状の遅配、今年ではないのですが数年前にありました。
当時好きだった人に年賀状書くからと住所教えてもらったのですが・・・。新年明けて大学で会って聞いたら「届いてない!」と(涙)。
あれは悲しかった・・・。

そうしたら、確か1月の19日頃だったと思いますが、「年賀状来たよ」といわれました(笑)。
多分元旦か、遅くとも3,4日には着くように出したんですけどね・・・。今年多いのかどうかは分りませんが、遅配とか年賀状であればやはり多いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今日届きました。
遅配の経験は今回初めてです。
それより自分のが届いていないのがないか
心配になってきました。。。(^_^;)
悲しいですよね。。。
互いの信用問題にもつながるし
たかが賀状、されど賀状ですよね。
ほんと、気をつけてほしいものです。
せめて24日締め切り以前出したものに
ついては必ずお正月には届けてほしいものです。

>賀状の遅配、不達が今年は多いらしいと言ってますが、本当でしょうか

今年に限らず、年賀状は、遅配、不達が多いといつも感じています。
不達、遅配というか、それは多分、誤配されているのだと思います。
例えば、他人宛の年賀状が自分の所へ配達されていて、それに気が付いて、またポストに投函してくれるような(当たり前なのですが)人の元へ誤配されたなら、遅配として到着しますが、誤配先が、なんらかの理由(面倒、多忙、留守、忘れてしまった)で、再投函してくれなかったら不達で終わります。

うちはマンション密集地で、また、集合ポストなのですが、毎年、最低1通は、同マンションの部屋番号違いや、隣のマンションのが入っていたりします。
昨年は、友人からの年賀状が来なくて、たまたま、その友人とは年末までメールや電話のやりとりしていて、「今回の年賀状は力入れたから楽しみにしてね!」「ok,楽しみにしてるね」なんて会話してたので、不思議に思ってたずねたら、「一番に書いたのに!」って驚いていました。
結局、その年賀状は来ませんでした。友人も「どこに配達されたんだろう、気持ち悪い」って言ってました。写真入りだったのでなおさらですね。

でも、こうして、あとで、不達がわかればまだいいですが、そうでなかったら、相手によっては失礼をしたことになるので、出す側も心配です。
年賀状は、結構、儀礼的なので「届いた?」なんて、あとで軽く聞けない相手の方が多いですからね。

郵便局さんも、賀状は、数も並み大抵じゃ無いし、その時季のアルバイト総動員なので、多少は仕方ないのかな~とも思いますが、年賀状がいつ届いたの届いてないの、で、ちっぽけなようですが、人間関係に影響している場合もあるので、郵便局さん、仕事はきちんとしてほしいです、と思ったり、、です。
    • 0
この回答へのお礼

今日届きました。
みんなそれぞれ気持ちが入った賀状ですし、
信用問題にもつながるから
たかが賀状、されど賀状ですよね。
一瞬相手を疑いそうになりましたが、
やっぱり信用していて良かったです。
数が多いとはいえ、気をつけてほしいですよね。
それより自分のが届いていないのがないか
心配になってきました。。。(^_^;)

元・郵便局員です。

例年以上に、全国的に年賀郵便物の遅配が発生しているように思います。
例年ですと、同一県内宛で29日・30日引き受け分くらいまでが何とか元旦配達にまわるギリギリのラインでしたが、今回ばかりはうまくいかず、5日、6日になっても配達されていないという事例をこの掲示板上でも数々見てきておりますし、1郵便局ユーザーとして見たとしても、今年の年賀状は遅いと感じています。

この9・10日は、年賀郵便物、通常郵便物、500gまでの冊子小包郵便物の配達は行っていませんから、明日配達されていなければ、郵便事故を疑う必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

今日届きました。
やっぱり今年は遅配の傾向があるのですね。
信用問題にも発展するし、
みんなそれぞれ気持ちが入った賀状でもあるし、
気をつけてほしいものですよね。
ご心配おかけしました。
ありがとうございました。

不達の可能性は結構あると思います。

量が多いということもありますし、
バイトが配達するというのも原因だと思います。

私の実家でも不達の年もありました。
    • 0
この回答へのお礼

今日届きました。
どんな理由でこんなに遅くなるのでしょうね。
郵便局さんにも気をつけてほしいものです。
信用問題にもなりますよね。

1番可能性として高いのは

彼が年賀状書くのがめんどくさくなってしまったorだしそびれている内に年が暮れていき、今出してもお正月に届かないと思い彼の家にまだある。

郵便局の不達に関しては普段はかなり可能性が低いですが年賀状に関してはその可能性はあります。
年賀状の配達は通常の配達員だけでなく学生バイトをフル活用します。配達員が「配るのが面倒くさくなりハガキを捨てる」と言うことは「ほぼあり得ないこと」ですが学生バイトはたまにそれをしちゃうみたいなんですよ。

でもそれは見つかったときにかなり問題になるし「今年は不達が多い」なんて前提自体聞いたこと無いのでたぶん彼の嘘で彼が出してないのが新装だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日届きました!
一瞬彼を疑いそうになりましたが、
やっぱり仕事上付き合いもあった人ですし、
信用していて良かったです。
不達の事件もあったから心配しましたが、
ひとまず安心しました。

こんばんは♪

年賀状の不達はありえると思いますよ。
私も会社の人に話を聞いたら、その人は全員に
きちんと元旦に届くように送ったにも関わらず
みんな届いた日はバラバラだったみたいですからね。

以前、テレビでも手紙やDMなどを数年も置いたままに
してた事が判明してニュースになっていたのを見た事が
あります。その人もそのようなウソをつく意味もないと
思いますよ。紛失でなければ誤送付か不達かもしれない
ですね。送り主に問い合わせて頂くのがいいのでしょう
が、やはり気まずいですよね。
メールで連絡をとられてるなら今回はそちらでの
挨拶でいいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日届きました!
ご心配おかけしました(^^ゞ
いろんな事件とかあったから不安にもなったけど、
ひとまず届いてよかったです。
郵便局さんも気をつけてほしいですよね。
賀状の意味ないじゃんって感じです。

自分が出した年賀状も届かないんですよ~。

以前も郵便物を隠してた事件があったようですし、

本当かもしれませんね…

参考URL:http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2002/0124/ …
    • 0
この回答へのお礼

今日賀状が届きました!
きっと、回答者さんのも届いてるはず、もしくは近々届くはずです。もし何も郵便局でトラブルがなければ・・・。っていうか賀状の意味ないですよね!回答ありがとうございました。