プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

タイトルそのままな質問なのですが、今年は年賀状の遅延が非常に目に付きます。
期限までに出しても、届くのが4日・5日になってしまっていたり、
最悪なのは未だに届いていない年賀状もあります。

自分だけかと思っていたのですが、今年は周りでもとても多く、一体どうなっているのかと非常に憤っています。
お世話になった人への年賀状が5日に届いたと聞き、非常に恥ずかしい思いをしました。

そこで質問させてください。

・今までたまたま年賀状が上手く届いていただけで、年賀状は往々にして遅延する物なのでしょうか。
・もしくはたまたま周りで遅延が多かっただけなのでしょうか。
・そうでなければ、民営化されるにあたり何か郵便局に変化があったのでしょうか。

以上御教授の程宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

他の方が言われるようにバイトのモラル低下も一つの要因かとは思いますが、郵政民営化で集配局の再編が原因なのではないでしょうか?



今まで比較的小規模の集配局がやっていた配達業務が統括センターや配達センターに集約されたので、従来の配達地域の担当者も変わってしまったことが考えられます。そのため宛先不明も多くなったような気がします。
私も去年は届いていたものが宛先不明で帰ってきたものがあります。微妙に住所の漢字が違っていましたが、去年は同じ宛名で無事に届いていました。

それにしても郵便事業はアルバイトでいいのか、いつも疑問に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

集配局の再編が行われたんですか。
そういえば、そういう話を聞いたことがある気がします。

ということは、そのうち集配局もなれてきて、
今年のような状況は無くなるんでしょうか。

お礼日時:2007/01/07 16:27

毎年25日までに出すように言っていたと思います。


トヨタ方式での仕事の効率化?の為に
順送りにされたのでは?
又は、年末で年賀状が多すぎてキャパオーバーになったのでは?

私の職場でもトヨタ方式になっていますが、
毎日の仕事の平均化と効率化は至上命令です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

25日までに出したんですが、トヨタ方式では
期限までに出しても、配達期限(元旦)は守ってもらえなくなるんですね・・・。

お礼日時:2007/01/09 11:58

●我が家も、(新潟) 年賀状が、着くのが、全体的に??遅かったです。



「元日に、届いた、年賀状」が、昨年の半分くらいで、残りは、1月2日と、1月3日に、ポツポツ・・・。

そして、1月4日の日に、「ドサッと、??」届きました。

「ゆうメイト」(郵便局の、アルバイト)さんが、どうのこうの、・・・など、の、問題ではなく、他の方々の、ご指摘のとおり、

1)「人手が、足りない」もしくは、「必要数の、年繁ゆうメイト」を、確保できていない。
2)「集配局再編」のため、「集配局1局あたりの、負担」が、べらぼうに、増えた。(ご多分にもれず、我が、新潟県(信越支社管内)も、55局も、「集配郵便局」が、減らされる予定??、だそうです。)
3)全体的に、「年賀はがきの、投函が、遅くなる傾向に、??」ある。(ちなみに、一昨年は、「投函のピーク」が、「12月の28日」だったそうです。)

・・・などが、理由だと、考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

4日にドサッ・・・ですか。
元旦に届くように出して、4日に届いたら悲しいですね・・・。

人手不足の場合は、元旦に届くように出したとしても
後回しにされてしまうのでしょうか。
私の感覚ではお金をもらって働いている以上、
期限までに投函された年賀はがきは何があっても元旦に届けるのが
プロとして、郵便事業のリーダーとして当然だと思っていたのですが・・・。

集配局が55局も減ってしまっては、まともに業務もできないような気はしますね・・・。

お礼日時:2007/01/07 16:34

我が家も年賀状の到着が遅かったです。


元旦はほとんど無く、その後、パラパラと届く状態でした。
不思議なのは、年末に出したであろうと思われる年賀状と元旦を過ぎてから
出したと思われる年賀状が、同じ時期に届くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

年末に出した年賀状と、元旦をすぎてから出した年賀状の
見分け方というのはあるのでしょうか。

簡単に誰でも見分けられるなら、少なくとも
「出してなかったな」
と思われて恥をかくこともなさそうです。

でも、やはり年賀状は元旦に届いて欲しいです。

お礼日時:2007/01/07 16:28

バイトがサボったからです(^^;



 判らない時は持ち帰れという指示が出ています。
これを逆説に使うと判らない事にして全て持ちかえります。
それで正規の配達員が配ってるから遅くなってるんです。

判らない時は捨てちゃう、ってのが増えたので持ちかえるよーに指示を徹底しました。

民営化というよりもバイトの奴の道徳心などが下がったおかげですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バイトがさぼったからですか(汗)
たしかに、捨てられるのよりはましですが・・・。

昔、ピザ屋で配達をやっていたことがありましたが、
やはりお届け先がわからないと悲しくなりました。
スイスイ届けられるようになるまでに結構な熟練期間が必要ですし。

先日郵便局のバイト君が我が家のマンションのロビーで
ガムの紙くずをぽいっと捨てていて注意しましたが、
バイトの人たちの道徳心の低下はありそうですね・・・。

お礼日時:2007/01/07 16:25

昨年の11月頃に新聞の1面記事で、郵政公社がトヨタ生産方式を取り入れて業務改善を行い、配達や仕分け作業を能率化しようとしたところ、現場の状況に見合った改善がなされていなくて、かえって業務に支障をきたしていた、にもかかわらず、きちんと改善されていると嘘の報告をしていた・・・年賀状の配達にも影響があるかもしれない・・・、とかいうような記事を見た覚えがあります。


郵便局全体の話なのか、ある特定の局の話なのか、うろ覚えなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、カンバン方式で郵便業務の改善ですか。
年賀状が送れるかもしれないという認識があって
再改善されなかったというのはひどい話ですね。

個々の郵便局で違うオペレーションを行うとは思えないので、
全国的な話かもしれないですね・・・。

お礼日時:2007/01/07 16:22

>今年は年賀状の遅延が非常に目に付きます。


私もです。 私だけかと思って居ましたが違うんですね。
地域で言えば 四国 -> 関西 の年賀です。

>・今までたまたま年賀状が上手く届いていただけで
これは無いですよ、普通は元日に届く物ですよね。
ですから5日に届くと出すのが遅かったとかヘタしたら年賀を書くのを
忘れていて元日後に送ったと思われてそうで恥ずかしい思いをします・・

>・民営化されるにあたり何か郵便局に変化があったのでしょうか。
不思議なのは実家から2通の年賀を送ったらしいのですが
1通は元日に、もう1通は1月5日の昼頃でした。
集配場所は同じハズなのに片方が遅れるのはナゼでしょうね。
住所も郵便番号も正しく書いてあるのに???
民営化で人員削減でもしていれば両方が遅れるハズですよね。

もう一つ不思議なのは、
市販の印刷済の年賀ハガキに切手を貼った状態の物ですが
元日の物も1月5日に到着した物も消印は押していません。
従来ならば切手には消印を押すはずなのに、、押さなくて良いの? 

そう言えば昨年は年賀状のTVCMを見なかったような気がします、、
郵便業務は儲からないので やる気が無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

四国では遅れがあったんですね。

>郵便業務は儲からないので やる気が無いのかな?
たしかに、郵便業務は儲からないみたいですが、
「年賀状離れが止まらない」という
危機感を持っているような報道もありました。

やる気はありそうですが、今年のような事が続けば、
「年賀状はクロネコで・・・」とかなりそうですよね。

お礼日時:2007/01/07 16:19

うちは埼玉ですが、そんなことはなかったです。


・28日に出したものが、元日に到着(都内含む)
・元日以降に投函された物(上記の返事)が3日及び4日にこちらに到着
・会社での話題も「今年は早いよね」

地域差があるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

埼玉の方は問題なかったんですね。
私は郵便局の言う期限より早い24日くらいに出したのですが、
だめでした。

確かに、地域差はありそうですよね。

お礼日時:2007/01/07 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!