プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末に引越しをした為、現在の住所は親しい友達数人しか知りません。
ですので、うちへの年賀状は、ほとんど旧住所で送られてきていると思います。

郵便局に転居届けを出しているので、
きちんと新住所の方に転送してもらえるだろうと思っていました。

しかし元旦、年賀状は届いていませんでした。
心配になって郵便局に電話したところ、
「一度旧住所の方へ送られてから転送するので、
時間がかかるかもしれない」と言われました。

まさか、間違って旧住所に配達される事はないですよね?との質問には、
「ないと思いますが…」との曖昧な返答。

信用できなくなって、旧居のポストをのぞいて来ました。
(旧居の近くに行く用事があったので)
年賀状は入っていませんでしたが、転送されるはずの郵便物が2点、ポストに入っていました…。

今日も、年賀状を待っていたのですが届きませんでした。
ちゃんと、私の手元に届くのか心配でなりません。

確かに、転送すると時間がかかるというのは分かります。
が、年賀状というのは皆早めに出すものだし、
ちゃんと元旦に届くように転送してくれてもいいのでは?
と思います。
何の為に、皆早めに投函しているのでしょうか。

同じように、引越ししてまだ年賀状が届かないという方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

旧家にまだ新しい入居者がいないのでしたら、ポストにテープを貼って郵便物を入れられないようにし、


新しい住所も貼っておくといいかもしれません。
旧家がどのようなものかわかりませんが、新住所を貼ることがダメでも、テープさえ貼れば、
旧家のポストに入れる時に気がついてもらえますよね。

> 郵便局に転居届けを出しているので、

これがいつごろ出したかにもよると思いますが、私が学生時代に年賀の区分けのアルバイトを
した時は、町、丁目別に分ける係(私)、各家庭に分ける係がいました。
各家庭に分ける棚は見たことがないのですが、けっこう細かく「この家は2つの苗字の人が
住んでいる」などがわかるようになっているか、局員さんが把握しているか、という具合に
なっていると聞きました。
ですので、その棚に入れると新住所もわかるのではないかと想像しますが、届けを出したのが
遅ければ、普通にまず旧家に届いてしまうでしょう。それを転送するでしょうから
時間がかかるのかもしれません。

前の家のポストにテープを貼るとともに、郵便局には「前の家には絶対に配達しないでください!」と
伝えておくことをオススメします。

ちなみに年賀の時期は、通常の郵便物と年賀を別に扱います。
年賀は高校生アルバイトが活躍しますね。
私がアルバイトした局では、部屋すら別でした。
配達も別なので、通常郵便だけ今回は旧家に誤って配達され、年賀はきちんと転送するため
別の局へと配達されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
旧居はマンションで、新しい入居者が入っているか分からない状態だったので、テープを貼る事も一度考えたのですが、やめました。
転居届けは、引越しをする10日前くらいに出して、
日付も、引越し当日から転送してもらうように書きました。
届けを出してからは、1ヶ月半くらいたっていると思います。
もうしばらく、届くのを待ってみますね。

お礼日時:2006/01/02 23:42

転送は局員が転居届を見ながら手作業で行いますので、時間がかかります。


また、元旦に転送作業はやらないと思いますよ。
(手が回らないので)

なお、数年前から2日にも配達はするようになったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり手作業なんですね…。
だから、転送されるはずの郵便物が旧居に届いていたりするんですね。
なんとかならないものでしょうか。
改善をお願いしたいものです。

お礼日時:2006/01/02 13:02

一昨年、私は友人の新居へ出したつもりが旧住所へ送ってしまい、28日ぐらいに出したら新居に届いたのは1月5日だったそうです。



転送はちっょと時間がかかるみたいですね。

あと、1月2日は年賀状の配達はしていないと思うので、今日はどの家にも配達していないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり時間がかかるんですね。
1月2日も、以前は配達お休みでしたが、去年から配達しているようです。
今日は、新居住所宛ての郵便物はきちんと届いていました。

お礼日時:2006/01/02 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!