電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に知り合いから住所を聞かれたので、年賀状を贈ってくれるんだろうなと推測して、わたしも相手の住所を聞き返しました。

そして、その知人に年賀状を出したのですが、相手からは明らかにこちらの年賀状が届いてから出したなと思われる日にちに年賀状が届きました。

こんなことが数回(数人の知人から)あり、相手からこちらの住所を聞いてきたのになぜだろう?こちらの出方(年賀状をくれるかどうか)を伺っているかのような対応が正直腑に落ちないのですが、その人たちはどういうつもりで住所を聞いてきたのでしょうか?
年賀状を出そうか迷っているけど、とりあえず聞いてみたのでしょうか?

A 回答 (3件)

>相手からは明らかにこちらの年賀状が届いてから出したなと思われる日にちに

>年賀状が届きました。
そうとも言い切れません。知人のかたはあなたに年賀状を出すために
住所を聞いた。しかし12月30日とか12月31日に年賀状をポストに投函した。
これなら元旦に届く保証はありません。もちろん距離によっては届くこともなくはないが
確実とはいえません。
 私も過去になんだかんだで遅くなってしまい隣接市の知人宛に12月28日に投函し1月3日に相手に届いたこともあります。

>どういうつもりで住所を聞いてきたのでしょうか?
さあ、理由はその知人にしかわかりませんが、年賀状を出すためもありえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり深く考えないほうがよさそうですね。

自分の年賀状が届いたからといって、相手の年賀状も同じ日数で届くとは限りませんよ。

あと、年末に住所を確認しているようであれば、そもそも行動の早い人とはいえませんので、出すのもゆっくりなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

年末に年賀状を出すと

郵便局の事情により、
すご~く遅れて配達されることがあります。
(最近はそうでもないかもしれませんが)
「元旦に配達してもらいたいなら
20日まで(とか25日まで)に郵便局にお出しください」、というルールを守って
行動すれば、あなたの賀状は絶対元旦に相手に届きます。
相手の賀状の文句はそういう行動をしてから
言ったほうがいいのではないでしょうか?

この回答への補足

文句ではなく、ただ疑問に感じたので質問しましたので悪しからず。

わたしからの年賀状は相手に元旦に届いています(本人に聞きました)

• 0
この回答へのお礼

文章を読んで理解したうえで回答頂けると有り難いです。