アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてこういった質問アプリでは
「どうして調べないの?」
「質問は?」(読めば何を聞きたいのかわかる文章なのに)
といった辛辣な人がいらっしゃるのでしょうか…?

A 回答 (11件中1~10件)

普通に検索するだけで必要とする答えにたどり着けるものが多いし、酷いときには検索ワードをただ書いただけのものもありますからね。



読めば何を聞きたいのかわかる文章といっても、その忖度を期待する甘ったれた姿勢に反発を抱きもします。

一つ質問を立てると他のユーザーの質問が一つ流れます。
そうして質問一覧のページに表示されなくなったら回答を得るチャンスは激減です。
ですから、安易な質問には辛らつにもなりますよ。
    • good
    • 1

確かに!


理想の質問サイト造りに
励んでるのだと、思いますね

環境整備なんかな?

理想の質問サイトてのは
その辛辣な人達の理想であることは
付け加えておきますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

最近傲慢な怠け者が増えているように思います。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11619539.html


回答:するべき当然の努力をしない者を甘やかすと、増長して繰り返すからです。
→その場合、親切な者が苦労をし続けます。

私は努力する人を助けたいと思ってはいますが、たかがBAの為に他人の好意に寄生する怠け者を甘やかす事を親切と思ってもいません。

寛容さは非寛容なものまで招き入れてしまいます。
悪貨は良貨を駆逐します。



「調べないの」について。
「教えてちゃん」は、昔からここ以外でも嫌われています。

【「教えてちゃん」になると残念な結果になる2つの理由】
http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
そもそも、そのことを知っている人は知るために、時間も場合によってはお金もかけているのです。「教えてちゃん」は自分で調べないがために相手の資産と(情報も知識も立派な資産です)時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。》

『なぜ「ググれカス人材」は仕事ができないのか?』
https://blog.inst-inc.com/whylowperformershaslow …
(今の時代、殆どの疑問はGoogle先生が解決してくれる。「検索の仕方がわからない」というのは、「私は仕事ができない」「私は頭が悪い」と言っているのと同じだ。)



「質問は?」について。

私は質問の主旨を明確に表現するのは質問側がするべき義務であり、回答側に推理や忖度を期待するのは、それができない無能の押し付けや思い上がりだと思います。

私は、知っている事まで応えるような無駄な事はしたくありません。
聞いていない事に答えなかったと文句を言われたくもありません。



>辛辣な人がいらっしゃるのでしょうか…?
「どうしてこういった質問アプリでは 「どう」の回答画像9
    • good
    • 4

「○○学校の文化祭の日程を教えて?」とか、「明日の東京の天気は?」とか、「どこどこのお店のシフトを教えて下さい」・・・みたいなことは、自分で調べた方がよほど早い。


>「質問は?」(読めば何を聞きたいのかわかる文章なのに)
回答する側が気を利かすのではなく、質問者側が気を利かすのがマナーというものです。
わざわざ回答してもらうんですから。
    • good
    • 1

読めばわかるだろうと


言っている質問に限って
オナニー質問なんだな
気持ちよさがわかるのは
やってる本人だけってやつ
    • good
    • 2

日本のネット世界では「教えてちゃん」は嫌われる存在だから。

    • good
    • 1

いますねぇ


私も明らかに調べてない情報に対しては辛辣になることはあります
聞くのは構いませんが調べる手段があるのですから(無ければここに書き込めません)

そして一般的に回答の無い回答には普通に答えますね
回答の無い回答とは
個人によって正解の変わる回答です(どう思いますか?とかどっちがいいですか?等
後は情報の取得が難しい質問等ですね(私にも分からない答えは大量にありますが

これが世間での当たり前に属することなら辛辣になることはあります
    • good
    • 0

ほとんどは「質問するより調べた方が早いから」ですよ


迅速な解決のための手助けとしての回答と考えれば、そう的外れでもありません
再度知りたいことが出てきた場合、よりスピーディに解決する可能性が上がります

結構多いですよ
読んでも聞きたい内容が明確にならない質問はね
てにをはがおかしかったり、いらない情報が多すぎたり、改行や句読点が滅茶苦茶だったりね
人に読んでもらう文章だという意識が皆無な投稿が・・・ね

質問があって初めて回答があるわけですから、質の低い質問には質の低い回答がつくのも仕方ないでしょう

もちろん、面白半分や煽り目的でそういう回答する方もいますけどね
    • good
    • 1

辛辣ではなくて、正しい回答でもある。

理由が分からなければ、改めて教えてしんぜよう。
    • good
    • 0

わからない人の気持ちがわからないからでしょう。

むしろその気持ちを理解しようとしないからでしょう。わからないから質問しているのに。
そういう人を見かけると心ない人だなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!