限定しりとり

中1の問題なんですけど、東京の真東の都市と国名を教えてください。

A 回答 (6件)

「真東」が、子午線(南北の線)に直角な方向ということであれば、よく言われるのは、アメリカのハワイ・ホノルルと、アルゼンチンのブエノスアイレスですね。



こんな地図で見ることになりますよ。確認してみてください。
東京がどこかは分かるよね?
http://maps.ontarget.cc/azmap/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 20:13

「東」が緯線に沿ったものなのか大円に沿ったものなのかで変わるような気がするな.



あと「都市」とはなにか, も問題になるかもしれない.
    • good
    • 1

真東の都市は市川市と浦安市ですね。


なので国はディズニーランド。
    • good
    • 1

地球儀で見ると、アメリカ合衆国のサンフランシスコのあたりでしょうか?

    • good
    • 1

ブエノスアイレス


アルゼンチンの首都である。
地球儀を 観てください 一目瞭然
    • good
    • 1

メルカトル図法でも正距方位図法でもいいから、地図帳開いて見ればいい


地図の見方が判らんと、googleMAPがどんなに優秀でも役に立たんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!