アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの地図をみていて疑問に思ったのですが、「コロラド川」という名前の川が2つある(1つはグランドキャニオンを流れるもの、もう1つはテキサス州ヒューストン近郊からオースティンを通っているもの)のですが、地図上では完全に両者は分断されています。これらは同一のもの(元は1つの川だったの?)ですか? もし違うとしたらなぜ同じ名前がついているのですか? 教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

文献等からも両川は別々の物と見られます。

また、河川名については前述のことから偶然と考えるべきでしょう。
国内の市町村名でも同じものが、沢山ありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

tmsn4dp 様

早々のご回答、誠にありがとうございます。

ここに質問する前に自力でネット等で調べてはみたのですが、
なかなか「これだ」という情報にたどりつけず困っておりました。

おっしゃる通り、国内の地名でも同一のものがありますね。

ありがとうございました。

コロラド川のコロラド(colorado)は、スペスン語で、「赤色のついた」という意味があります。

(スペイン語の辞書で確認しました)

どちらも、「赤い川」という意味で使われたものと思われます。
多分、どちらも赤土などを多く含んだ土地を流れているため、「赤い川」コロラド川となったと思います。
テキサスは、アメリカが強引な手法でメキシコから奪った土地ですし、グランドキャニオンからカリホメニアを流れる場所も、アメリカがメキシコから奪った土地ですから、スペイン語に由来する地名があっても不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

nacam 様
早々のご回答、誠にありがとうございました。

コロラド川の名前の由来も、テキサス州やグランドキャニオン周辺の土地の歴史も分かりやすく教えていただきとても助かりました。

ありがとうございました。