プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分かりにくいタイトルですが、経緯を含めて詳細に書くと次の通りです。

複数のPCを持っていて、それぞれにThunderbirdをインストールしてあります。
これまでは、それぞれ別に同じサーバーからメールをダウンロードしていました。
そして、両方のPCでダウンロードしたことを確認してからサーバーのメールを削除してました。
その結果、片方でしかダウンロードしてないのにサーバーから削除してしまった可能性があり得ます。
今後、サーバーからのメールのダウンロードを片方のPCに統一したいと思っています。
その際に、どちらのPCのThunderbirdを選んでも、メールの幾つかをダウンロードし忘れていて、それらのメールを永久に失う可能性があります。
それを防ぐために、両方のPCのThunderbird内にあるメールを比較してダウンロード漏れがないか確認したいのです。
片方にしかないメールがあったら、そのメールを保存してもう一方に移す予定です。
何か良い方法が無いでしょうか?

今のところ、思いついた方法は次の二つです。
1. 両方のプロファイル内のメールを一つのプロファイルにまとめた後に重複メールを削除する。→重複メールが残る可能性と、重複してないのに重複していると判定されて大事なメールを削除してしまうリスクがある。
2. メールのデータが含まれているテキストを比較する(二つのファイルの違いを確認するソフトは持っています)。→ テキストファイル内の順番が時間順になっているなど何らかの順に規則的にメールが並んでいれば比較できますが、それぞれで異なる順やランダムに並んでいると比較できない。

できるだけ手間のかからない方法を探しています。
よろしくお願いします。m(_ _)m

ちなみに、Mailフォルダのサイズは600MB弱、メール数は「数えきれない」です。メールは100~200個?くらいのフォルダに分割して保存してあります。

A 回答 (1件)

メッセージのリストを出力できるようです。

ご参考、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7930639.html

後は、テキストかEXCEL等の比較機能を利用すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
メッセージのリストを出力して、Excelで日付順などに並べ替えれば比較しやすいですね。
試してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m