チョコミントアイス

4ヶ月の女の子のママです。
遅いのですが、つい先日から果汁を与え始めました。
今のところ、みかん、りんご、いちごなんですが、みなさんはその他にどういった種類の果汁を与えてますか?
レパ-トリ-は少ないかなと思い質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の目的が、本当に「レパートリーの少なさが心配」というだけでしたら、心配しなくて大丈夫だと思います。

というのは、いろいろな種類を与えないと駄目なんじゃないか?と思ってしまいますが、そうでは無いからです。
離乳食を与え始めたかどうかっていう時期ですので、赤ちゃんの胃腸は、母乳とミルク以外の物を消化吸収するのに慣れていません。
大人にとっては、ミカンもリンゴもイチゴも、同じ「果汁」と感じますが、生後4ヶ月の赤ちゃんの胃腸にとっては。、それぞれ違う物。それぞれ消化や吸収の仕方に慣れなきゃいけないんです。

赤ちゃん自身も、月齢が小さいと、「いつも同じ物では、代わり映えしなくて飽きる」よりは、「目新しい物は、経験不足のため、慎重になってしまう」方が多いこともあります。

ちょっと否定的な意見を申しますと、果汁は無理に与えなくても良いのです。
早いと2~3ヶ月から果汁を与えるよう検診で指導されたり、そう書いてある本もあるため、4ヶ月で与え始めるのは遅いって思ってしまうかもしれませんね。
でも、「胃腸への負担」「甘さを教えるだけ」という点では、離乳食を始める前に果汁なんて、飲ませなくても済む物なんです。

#昔の粉ミルクの品質では、果汁でビタミンを補給する必要があったという話もあります。また、離乳食の準備やスプーンの練習をする時に、果汁だと甘くて美味しいから赤ちゃんが飲みこんでくれる確率が高い=「飲み込むまでが大事」と思い込んでいる新米ママの方が安心するっていうのも、ありそうです。

結論。
レパートリーは、別に少ないわけじゃないし、もし少ないとしても、それで構いません。
与え始めるのも、決して遅くありません。
そのまま、あなたのマイペースでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
不安が解消されました。
ゆっくり離乳を始めてみようと思います。
ありがとうございました^^

季節のものをあげたりしてました。

それこそ今ならみかん、りんごとか。

そのほか、便秘の時には桃やプルーンなどあげました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
プル-ンはいいアイデアですね。