【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

家族というデリケートな話題を振ってくる人が時々いますが、家庭崩壊している等で答えたくない場合はどうやってごまかせばいいですか?

私は両親がフリーターで、特に父親はパチンカスでしたし、兄はすぐキレて物を壊すやつでしたので、存在することすら隠したいのが本音です。

貧乏だったので学費は自分で働いて払いましたし、家族旅行したこともないですし、会話もほぼゼロ、誕生日を祝うこともありませんでした。

この事実をそのまま話してしまうと、学費を自分で払ったのが自慢に聞こえてイヤな感じですし、家族に感謝してないネガティブな印象を与えてしまうので避けたいです。

社会人になりようやく実家とも距離を置けるようになったのに家族のことを聞かれると、正直イラついてしまいます。

そこで、なるべく失礼にならないように、今後は家族についての質問はしないでほしいということを相手にわからせる言い方を教えて欲しいです。

相手は30歳ほど年上です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

”私なら“ですが、率直に「家族の事は他人様には話したくないし、話せるような家庭環境ではなかったです」と言いますね。

他人の家庭は平穏無事に見えるかも知れませんが、何処だって大なり小なり、何らかの問題は抱えているんですから別に隠す必要はないですよ。
むしろ、あなたの心の中の負の部分として隠そうとする気持ちの方が今後の人生にとっては全てがマイナスに作用すると思います。

明るく笑いながら、「いやいや、他人様にお話し出来るような家族ではないですから!!」と堂々とお話しになればよろしいかと存じます。
※因みに私自身の家族についても色々な問題があり過ぎて、決して人様には話した事はございません。
    • 0

天涯孤独なんで家族のこと聞かれても正直良くわからないんですよ はい すみません

• 0

私が相手なら、家族の事情は話したくないんだあって言って欲しいです。

知らずに嫌な話題ばかり出していたこと、申し訳ないです。

なぜ家族の話題をするかというと、自分にとって無難だからです。
そしてあなたもそうだよねと思っている。
学があって、常識的で、きちんと働いているから、そんな苛酷な家庭で育ったの?とは思いもよらないのです。
質問者さんが荒れた生活して、仕事もちゃらんぽらんで だと、ろくな育ちしてないんだなあとわかりますから、であれば家族の話題なんてだしません。
    • 0

わかる~みんな自分を基準にするから、その人には何気ない事でも嫌な事ってありますよね。

非常識な家族を持つと他人にはそれが理解できないから、返ってくる言葉は
「そんなことないでしょう」
みたいな否定か
「こうすれば、ああすれば」
みたいな不毛なアドバイス等など。

挙句の果てには、こっちが変な人扱いされるし、
仮に信じて貰えても、非常識な家庭環境で育ってきた事で偏見を持たれるしでいい事ないです。

僕の場合は、冗談を言う感じで

「ウチの家庭環境は複雑で家族仲悪いから、あの人達がどうなのかはよく分からないです。」
って言ってます。
    • 0

決して、生きていても死んだことにするなどのウソを言うのは、絶対にやめた方がいいです。

ウソを正当化するためのウソを続けないといけませんし、ウソを分かった時の相手が捉える印象は悪くなります。

言える範囲(当たり障りのないところまで)を話して、今は疎遠になっていると伝えても良いのではないでしょうか。
隠し通すのも、ツラいですよ。
    • 0

死んだことにして話したりしてたなぁ。

聞かれたくないのすごくわかる。その話題やめて!ってなる。人の家族の話し聞くのは別にいいんだけど、こっちに話題振られると、離れてるのにこんなとこでも苦しめてくるのか奴らは…って嫌な気持ちになったりして。だから、至って明るく、家族死んだの!っていうと大抵それ以上聞いてくる人いないよ?
たまーに、空気読めないズカズカ入り込んでくるデリカシーのない奴は、なんで?何があったの?とか突っ込んでくるけど。スルー。
    • 0