あなたの習慣について教えてください!!

グーグルホームを買ったのですが、Wi-Fi接続以外はすんなり行くにですがそこから行かなくて「APアイソレーションが有効になっているのでできません」と出るのです。
Wi-Fiが原因何でしょうか?
Wi-FiはFGBBというマンションに付いていたWi-Fiを使用しています。
Wi-Fiが原因でしたらおすすめのWi-Fiを提案してくれると嬉しいです。

「グーグルホームのWi-Fi接続」の質問画像

A 回答 (1件)

マンションに配備されているWi-Fiの中には、一つのアクセスポイントをマンションの住民で共用するタイプがあります。

1つのアクセスポイントを共有するという事は、他人のパソコンやスマートフォンに繋がってしまいますしプライベートもへったくれもありません。
そういう問題を解決するために、無線LAN通信(Wi-Fi)で接続している機器同士の通信を制限する機能があります。

・APアイソレーション
 ・プライバシーセパレーター
 ・クライアントアイソレーション
 ・AP隔離
 ・SSIDセパレータ
 ・ネットワーク分離

等と呼ばれている機能がそれに該当します。

Google Homeはまさに無線LAN通信をしている機器同士で通信を行う製品なので、このAPアイソレーションが導入されているマンションのWi-Fiでは使用する事が出来ません。
解決方法としては、大家さんに相談のうえで別途インターネット回線を契約して設置するか、自分専用にモバイルWi-Fiを契約して自室に設置するかのどちらかになるかと思われます。
どちらにしても、インターネットをするための費用と月額料金は発生する事になります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。