アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家に光の回線が通っているのかわからなくて相談させてもらいます。
ADSLの契約期間がすぎたので、光通信に乗り換えようかと考えており、
そのことについて同居している祖母に相談したんですが、高くならないならなんでもいいよとのことなので、光にしようかと考えています。
その時に祖母が気になることを言ったんです。それは、近くのマンションが工事して、そこの共同アンテナを使えるから工事なんてしなくても光は使える、
とのことなんです。
もしマンションタイプでの利用が出来たらかなり特なんでしょうが、
光のケーブルが近くのマンションから一戸建て住宅である私の家まで延びてるなんてあまり考えられないんですが、そんなことはあり得るんでしょうか?
共同アンテナなんて言ってる時点でかなり嘘っぽいんですが、祖母は確かにそこのマンションの人から説明を聞いたと言っているんです。

A 回答 (5件)

>近くのマンションが工事して、そこの共同アンテナを使えるから工事なんてしなくても光は使える、

>とのことなんです。

地デジのアンテナと勘違いしているのではないでしょうか?
マンションなどによる電波障害対策として、マンションに共同アンテナを設置して、難視聴エリアの
家で地デジが見れるようにすることがあります。
光回線で地デジが見れるとCMでやってますから、地デジが見られるようになる=光回線が使えると
勘違いされたのかもしれませんね。

光回線の契約は一戸建てかマンションタイプでの契約ですし、マンションや他人の家で契約している
回線から枝分かれして契約ということはしていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どうやらその予想で正解のようでした
仕方がないことですが、祖母は本当にそういうことに疎いので(笑)

勘違いされていますね

祖母様が仰っているのは、FTTN(HFC)方式ケーブルテレビの事です。
FTTN方式は、電柱の上は、光ファイバーですが
電柱からご自宅内は、同軸ケーブル(アンテナ線)になります。

質問者様が希望されているのは、FTTH方式で
こちらは、宅内機器の直前まで光ファイバーになります。
もちろん工事が必要です。
宅内機器とは…
インターネット…ルータまたはパソコン
電話…電話機
テレビ…ブースタまたは分配器
をそれぞれさします。

戸建て向け光ファイバーサービスに加入する事になりますが
「月額料金が変わらなければ光ファイバーに乗り換えても良い」
という条件ですから
NTTのフレッツシリーズは、ADSLより高くなるのでNGです。
(ADSLが売れなくなりますから…)

電力系通信会社を検討しましょう。
固定電話とセット契約が可能なら
ADSL並みまたは、
ADSL以下の価格で光ファイバーに乗り換えてできます。
    • 0

まず、一戸建ての家でマンションタイプの契約は不可能です。

>その時に祖母が気になることを言ったんです。それは、近くのマンションが工事して、
>そこの共同アンテナを使えるから工事なんてしなくても光は使える、とのことなんです。

地デジと勘違いしているかもしれませんね。共同アンテナで光回線が使えるという話は
聞いたことがありません。

>光のケーブルが近くのマンションから一戸建て住宅である私の家まで延びてるなんて
>あまり考えられないんですが、そんなことはあり得るんでしょうか?

質問者様のご自宅近くの電柱まで光ケーブルが延びていて、その手前(マンションの近く電柱)で
光ケーブルが分岐されて、マンションまで引き込まれえる、と考えるとお分かりやすい、と
思います。
でも引き込まれていないのですから実際のところは、マンションまで延びてきた光ケーブルが
質問者様のご自宅まで延長される、といったところでしょうか?

費用については一戸建ての場合、月額5,000~5,500円前後は見てください。
    • 0

戸建にて光回線利用の場合は外の電柱にある光ファイバーの線を自宅に引き込む

工事の後、引き込んだ光ファイバーを光モデム(回線終端装置等)につなげる工事
しないとできませんのでたぶん祖母様は地デジ共同アンテナの設置工事
かTV電波障害の対策工事と勘違いされているのかもしれません
(光対応地域になったので近くのマンションが工事をして光対応化したとか)
月々の料金については現在のADSLの料金より2000円~4000円くらい
上がると思います(現在ADSLで利用の接続プランによる)
実際、光回線の月々の料金は5980円~7200円くらいです
(回線事業者の料金+プロバイダ料金)
お住まいの地域によりますが
現在光回線を提供している事業者は
KDDI
電力系
CATV(電柱から自宅までの引き込みは同軸ケーブル)
NTT
などです
検討する場合は各、回線事業者のホームページより
郵便番号や自宅電話番号にて質問者様お住まいの地域が
光対応地域か料金はどのくらいか確認できます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり光になると少し高くなるんですね
参考になりました

>>光のケーブルが近くのマンションから一戸建て住宅である私の家まで延びてるなんてあまり考えられないんですが、そんなことはあり得るんでしょうか?

●ありえません
光回線は電波ではありませんからアンテナは関係ないです

ちなみに他人の契約してるインターネット回線に無線LANでタダ乗りのコトを指すなら
違法行為で見つかれば警察に逮捕されます

一戸だてなら契約はマンションタイプでなく絶対にファミリーになります

話は変わりますがマンションの屋上に設置したテレビアンテナも同様に一戸建てに共有も聞いたことありません

ちなみに仮に家の電話回線に既に光回線が使用されていたとしても
インターネットの料金は普通に光回線の料金になります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
犯罪なんてする気ないんで大丈夫です