プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です
先生に対して絵文字や顔文字を使うことは失礼でしょうか?
オンライン授業になり、起床時間や就寝時間、勉強時間等を担任の先生に送信する決まりがあります。
よく担任の先生から返信がきます。
担任の先生が絵文字や顔文字を使うので、私もたまに使っていたのですが、目上の方に使って大丈夫かな?と思うようになりました。
先程先生から返信で「お肌もつるつるだね!」ときました。ノリよく「ニキビができなくなりました( ¯ω¯ )」みたいに送りたいけど、失礼に当たりそうで、どう返していいか分かりません。

皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (6件)

基本的には、年上の方に『絵文字』や『顔文字』を使うのは、無礼に当たると認識しております。



よほど親しい方で、『絵文字を使って欲しい』と言われた場合に限り許されるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の方が絵文字を使っても、私は控えた方がいいですか
ありがとうございます

お礼日時:2020/05/12 23:00

担任の先生、女性ですか?



基本的に教師は仕事でメールなどをほとんど使いませんので、仕事上での「ネットリテラシー・マナー」にはかなり疎いです。

だから担任自体が「普通にlineする感覚」で気軽に書いている可能性があります。
なので、質問者様のほうが認識としてはまともです。

ただ、普通に学校で話す時でも、やたらにフランクに話せる先生も居れば、確実に敬語じゃないと怒る先生も居て、それぞれですから、先生が絵文字などを多用するなら、質問者様も使えばいいと思います。

ただ、他の方の回答にもあるように、通常、特に仕事上では絵文字などは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の先生です!30歳くらいです
先生に合わせて様子を見てみます
ありがとうございます

お礼日時:2020/05/12 23:01

No.3です。



年上の自分は年上の上司に→✕
年上の自分は年下の上司に→〇

の誤りです。
    • good
    • 0

自分は、絵文字つきでメールを寄越す上司が年下なので若いなぁ、しか思いませんが、年上の自分は年上の上司に一度も絵文字を使った事がありません。



なぜかというと、上の人は下の人の気持ちを察するのが仕事の一環なので、立場が下の者から感情を絵で表す必要がないから???

今まで考えた事もなく、回答しながら勉強になりました!

普段からバカっぽいのに絵文字がついたらよりバカっぽさが増すと思う、それだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしますありがとうございます

お礼日時:2020/05/12 23:01

問題ないですが、控えめにしましょう。

恋愛感情とかに流れないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
女の先生です!

お礼日時:2020/05/12 23:02

使う必要がないのですから使わないのが原則です


大学入試試験の回答に絵文字は使いませんよね
絵文字は日本語ではありません

先生の方から使ってくるのなら話は別
問題ないと感じます
相手に合わせているだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2020/05/12 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています