プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。29歳東京住み女性です。
私ごとで大変恐縮ですが、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。

元カレとの事なのですが、、、
20歳頃から4年間程お付き合いしていた同い年の彼氏がいました。
2年間はお互い東京住まい。
その後の2年間は関西と東京で遠距離をしていました。
お別れの原因は、遠距離になって私が会えない寂しさで強く当たってしまったり、向こうは少し冷静な性格で口数もそんなに多い人ではないので、彼の気持ちが分からず、しんどくて疲れてしまい私から別れを告げました。すれ違いだと感じています。

当時は向こうは仕事を始めたばかり。
私は社会人2年目程でした。

会うペースは2ヶ月に1度程度で、
お互い行き来していました。

結婚の話もあったのですが、
向こうが飲食関係の仕事で、まだ修行中(いつまでかは未定)だったためお給料も私より少なく、まだ養える経済力がないし、今は自信がないような事を言っておりました。
(私は彼より精神がまだ子供だったので、そんなの言い訳だ的な事を言ってしまっていたと思います。。)

そんな中、私はだんだん先が見えず不安になってしまい、毎日毎日彼とのことを考えることがとても辛くなってしまい、お別れを告げてしまいました。

、、、、、、、、、、、、、、

それから私は一度だけ他の方とお付き合いをしましたが続かず、やっぱり元カレと比べてしまい、大好きだったんだなと改めて気づきました。(最低ですが元カレはずっと片隅にはいたと思います。。)

この5年の間、元カレからは1年に1度程「元気かな?」等の連絡があります。最後は今年の初め頃です。内容は特に復縁に関する事ははっきり言われていないですが、もう結婚しているのか、彼氏がいるのか気にしてくれているかのようなやりとりでした。(私は聞けていません。)

今度は私から連絡をしようか迷っております。
今の私の気持ちは復縁希望というか、純粋に久しぶりに会ってご飯くらい出来たらなぁという気持ちです。

私の中で元カレは出会った人の中で1番思いやりがある優しい人でした。不器用だけどとても一途に愛してくれ、今でも少し考えるだけで涙がじわっと出るほど温かい人でした。
別れてから少し気持ちが落ち着いた後は、
ずっと元気で幸せでいてくれればいいなと思っていましたが、連絡が来るたびに心が揺らいでしまっていました。

話が長くなってしまい申し訳ないですが、
もう一つだけ引っかかることがありまして。
それは、彼が大きな宗教に入っていることです。こちらがなければ、もう少し気軽に連絡が出来たかもしれません。
もし仮に結婚になると家族も関わってくるので、考えすぎてなかなか行動出来ない今の自分がいるのだと思います。。

ただ、何にも考えなくていいなら
もう一度彼に会いたいです。

文章がまとまらず大変分かりずらいかと思いますが、何かお言葉を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

※もちろん、このご時世なので世の中が落ち着いたらの話です。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    補足失礼致します。

    住まいは変わらず関西と東京です。
    自信は正直分かりません。
    ただその辺りは、もし次の段階に進むことになりそうであればしっかりと話し合いたいと思います。
    あの時は本当に子供だったので、今ならもう少し冷静に話せるような気がします(^^)

    宜しくお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/12 14:35

A 回答 (5件)

たこおじさんです。



今29歳ですよね。
で、この話は5年前のことですよね。

別れてから5年経つのですよね。
20歳頃には東京で2年付き合っていて、
その後は遠距離で2年で、その会い方が2か月に1回。

おじさんの感覚では、2か月に1回の会い方では
それはもう恋人ではなくて、知り合いの男女の会い方ですよね。
貴女もそんな感じでは嫌で、貴女から別れを言い別れた。

5年前に終わっている男女の関係を5年経っても、

>もし仮に結婚になると家族も関わってくるので・・・

こんなこと考えますか。
相手にすれば、貴女にたまのたまに連絡がきても
5年前に終わった関係だと思っていると思いますよ。
男女としての気持ちはないでしょうね。

たまのたまに連絡をする男もよくないよね。
貴女のなかで、希望をかすかにもってしまうもんね。
たまのたまにの連絡だから、その昔の彼は
近況報告みたいなものだと思うのです。
1年に1度だしね。
本当はする必要がないことだけどね。
5年前終わっているのだから。

復縁とかそういうことではなくて、貴女は純粋に会ってみたいのですね。
同窓会みたいな感じですね。

ただ純粋に会ってみたいのに、

>もし仮に結婚になると家族も関わってくるので・・・

なぜ、飛躍したことを思うのかな。

5年の歳月って大きいですよ。

貴女は5年前に別れた男のことを、とてもよく書いているけど。
歳月が経つたからこそ美化しているだけだと思いますよ。
それと懐かしさでしようね。
今の貴女はまだまだ若いけど、当時はもっと若い。
青春の1ページみたいなものですよ。

会いたいのであれば、相手の彼に会うことを提案したら
どうですか。

そのほうが貴女のために、きちんと整理できると思うのです。

その彼が実際に会ってくれるか、会わないかまでわからない。
懐かしさだけで会うかもしれないね。

その彼との実際の中身は20歳から22歳までくらいで
後の2年は2か月に1回くらいの会いかたで
貴女がたは終わっているのだから。

実質よかったのは7年まえまでのことだよね。

会いたいのであれば会うことを提案して、
会って昔の懐かし話をしてもいいとは思いますが。

おじさんの感覚では、過去のことは過去として
ずっと前のことだし、最近ではないのでね。

もっと今を大事にして前を向いて生きて行ったほうが
建設的だと思うけどね。

逆にいうと、今があまりよいことがないので
ついつい過去のよかったときのことを思い出して
しまうのかもしれないね。

別れてから5年。
同窓会的な気分で会えたとしても
やけぼっくりに火がつくことはないと思いますよ。
懐かし話はできてもね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

結婚については少し考えすぎかもしれませんが、宗教のこともあったので万が一そういう事になったとしても先がないのなら中途半端に会うべきではないのかなと思ってしまいました。
たこおじさん様のいう通り、連絡が定期的にあったので少し期待をしてしまったのかもしれません。
もう別れてから約5年も経つので向こうも復縁したいとは思っていないかもしれませんよね。懐かしさや美化。もちろんお互いにありそうです。当時嫌なところもたくさんありましたし。。
仮に会ったとしたら、あれ?なんか違うかもとお互い思うかもしれないですもんね。
ただひとつ言えるなら、1番大好きな人でした。

少し状況が落ち着いたら、会う提案だけ彼に伝えてみようかと思います。
会ってもらえるか分かりませんが。たこおじさん様のおっしゃる通り整理がつくかもしれないですもんね。
本当は前に進みたい自分もいるので、結婚や宗教のことは置いといて一度自分から連絡してみようかと思います。

たくさん考えてくださって感謝しかありません。
人生の先輩からの言葉はとても参考になります。
優しいアドバイスを頂き本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/05/12 16:42

おめでたい人ですね。



アナタは考え方も言動も幼稚で独りよがりです。

世の中が落ち着く前にアナタが落ち着いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに私は幼稚な性格だと思います。もし差し支えなければ、どの辺りがそう感じられたのか詳しく教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/05/12 21:36

元彼と別れてから5年経った今でも、彼のことが頭から離れず、お悩みになっているのだと思われます。


さすがに5年も経過すれば気持ちが感情的になったりもしないでしょうし、ある程度気持ちに整理はついている状況だと推察します。
それでもあなたが元彼のことが気になって仕方ないのであれば、一度オンラインなり電話なりでしっかりお話する時間を持たれたらいかがでしょうか。
文字のやりとりではなく、できれば顔が見えたり、せめて声でのやりとりが望ましいと思います。
元彼の近況(彼女がいるのか、結婚してるか、仕事はどうしてるのか、どこに住んでるのか、宗教のこと・・・など)
すでに彼女がいたり、結婚したりしてたとしてもおかしくない年齢ですし、1年に1度程度の連絡では、相手の近況は聞けないでしょうし、1年って結構な時間です。元彼にも新たな出会いはあるでしょうし、仕事だって転職している可能性も考えられます。
とにかく、一度しっかりとお話をすることで、今の気持ちがスッキリ解消されるかもしれません。
ちなみに、宗教の件ですが、こちらは結婚となると両家に影響のあることなので、そこは慎重に考えられた方が良いです。
実際に婚約が決まっても、宗教を理由に親から反対され、婚約破棄となったケースも少なくありません。

ここからはアドバイスです。
人生は一度きりであり、あなた自身のものであることは間違いありません。
過去にしがみついたり囚われたりする人生は、きっとあなたのこれからの明るい人生を邪魔すると思います。
結局のところ、過去よりも未来の方に目を向けて行動された方が、人生が切り開かれて行くと思います。

29歳という年齢はまだお若いですが、そうこうしているうちにあっという間に時が過ぎ30歳、40歳と歳をとってしまいます。
なので、ぜひこれからの良き出会いを探す行動をされることをお勧めします。
今行動すれば、きっとあなたに合った男性と出会えるのではないかと思います。

これから出会うであろう方との時間にあなたの大切な時間を使った方が、あなたの未来にとってきっと良い影響があると思います。
過去は過去の思い出として、ぜひ、今の気持ちを乗り越えて、未来へ向けた行動をされてくださいね。
陰ながら応援してます。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。
おっしゃる通り、一度ちゃんと話をしたいのかもしれません。
宗教の件はまだ後段階の話ですもんね。
またそのような話に万が一進むようなことがあれば、慎重に考えていきたいと思います。

本当は前に進みたい気持ちもあるので、
私からしっかり行動して整理をつけたいと思います。
振ってしまった側でもあったので、勝手かなとか迷惑かなと色々考えてしまいました。
もし向こうが話したくないようであれば、それはそれで整理がつけそうです。
ちゃんと今と向きあって、
良くも悪くも頑張って乗り越えていきたいと思います。

こんな私を応援してくださり、
本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/05/12 21:51

貴方の方から別れを切り出したのなら、彼からのアプローチは期待しない方がいいでしょう。

久しぶりに会って食事したいね。的アプローチがいいでしょう。宗教の事は、次の段階までふれないでおきましょう。今の段階で考えては先に進めません。貴方が元彼の大好きさは、伝わって来ました。
追伸
長距離恋愛状態は、解消されてるのでしょうか? 長距離恋愛を克服できる自信は? 補足あれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

会ってしまうと思い出が書き換えられます。


良くも悪くも。

うーん宗教ですか。
それならすぐに諦めがつきますね。
気にせず誘い、楽しく食事してきてください。
そうすれば、新たな出会いに向けて動けますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

食事くらいなら良いですかね。
軽い気持ちで一度誘ってみようかなと思います。考えすぎていたので気持ちが少し楽になりました。また考えるのは行動してからでもいいですもんね。
アドバイス本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/05/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!