電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良くないことだとはわかっています。でも、どうしても友達と比べてしまいます。
とても仲のいい友達が結婚することになりました。わたしも彼氏がいるのですが、プロポーズしてもらい、指輪ももらったのですが中々結婚の話が進みません。
コロナもあり、中々会えず両家の挨拶等もできないからです。彼氏は、きちんと段階を踏んで、同棲とかではなく入籍して一緒に住みたい人なので、慎重に進めている部分はあると思います。式場は来年で抑えています。

しかし、同じような状況の中でも、友達は結婚を決めました。同棲して結婚するようです。式はせずだとは思います。

友達と比べることは良くないと思います。でも、どうしても彼氏に対して「決断力がない!〇〇君にはできて、どうしてあなたにはできないの?本当に私のこと好きならコロナだろうが話進めればいい!」と言いたくなります。
毎晩電話するのですが、今話したら絶対不満をぶつけてしまうと思ったので、体調不良だと伝えました。心配して電話くれましたが、短く切り上げました。

一緒にいたい!と思うのであれば、早く一緒にいられるように努力するのが男じゃないのかと思ってしまいます。頼りないです。でも、私が欲しかった指輪を一生懸命探してプロポーズしてくれた彼の気持ちを考えると、私間違ってるのかな〜とも思います。

A 回答 (9件)

こんにちは。


万一の事態が発生した時、どう判断し、どう行動するかで、その人の真価が分かります。
彼は貴女にプロポーズし指輪を贈りました。これで婚約成立です。
来年の式場も決め入籍の準備完了です。
一方、今は、人が集まることは制限されていますが、両親への挨拶や同棲は避けています。
つまり、今の世相を守りながら、やるべき事はきっちりやっています。
彼だって挨拶に行ったり、同棲したいと思っています。でも、今やるべきでは無いのです。
万一、貴女が感染してしまったら、取り返しが付かないからです。
彼は、今時珍しい、しかりした若者です。
決して逃がしてはいけません。しっかり捕まえておきましょう。
貴女はもう少し、世の動き、真価は何かを見極める力を養いましょう。
軽薄な友達の真似をしてはいけません。
今は彼の言う通りに行動していれば、必ず幸せになれます。
    • good
    • 1

「とても仲のいい友達が結婚することになりました」は、「まだ結婚していない」という意味です。


「結婚はこれから」なのです。
普通に考えれば、これは婚約です。
それに対してあなたは「プロポーズしてもらい、指輪ももらった」ですから、これは明らかな婚約です。

「一緒にいたい!と思うのであれば、早く一緒にいられるように努力するのが男じゃないのかと思ってしまいます。頼りないです。」だそうですが、余分な費用を支払ってまで披露宴を先延ばしにする人たちがいるこの時期に、何故わざわざそれを行うのでしょうか。
「こんな時期なのにパチンコ屋」などの批判がありましたが(今もありますが)、パチンコ店側の主張は「そんなに我慢できない(潰れる)」であり、客側も「我慢できん」です。
自己抑制が出来ないのです。
お菓子を買って欲しくて、スーパーの床に転がって手足をバタバタさせて泣く子供と一緒ということです。
簡単に表現すれば「幼稚」です。
物事を抑制的に処理できるのが「大人」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 23:19

ご婚約おめでとうございます。

コロナ下でも結婚を進めるお友達がいるのに彼の決断力の無さが悩ましいのですね。しかしながら彼は先が見えないからこそあなたを守るからこそ先に進まず良い状況を見据えていらっしゃるのではないでしょうか。彼もこれで良いのか悩む事もあるでしょう。その時にあなたの励ましで何倍も強くなれると思います。あなたが選んだ彼に間違いはありません。どうぞ自信を持って彼を支えてみて下さい。きっとラッキーな展開になると思います。あなたの悩みが吹き飛びますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/14 23:20

大間違いなので終わりです、終わりました、〇〇君のような男を探して下さい、このまま結婚しても一生忘れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 23:20

既婚者の私からしたら、あなたの彼氏さんはまともであり、とても立派な方ですよ。



むしろ、コロナの中、あれこれ決める方が引きます^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね。そんな彼のことが好きですが…どうしても焦りが。
以前の私なら、きっとこの不満を彼にぶちまけているでしょう。
でも、彼なりに私のことを大切に思ってくれている結果だと信じるしかないなと思います。
多分私の気持ちをぶつけたところで、いい方向にはいかないでしょう。

お礼日時:2020/05/12 22:05

慎重に進めるって決断をした立派な人だと思いますよ。


式もせず同棲した友人が羨ましいですか?

好きだからこそ大切に事を進めたとは考えられませんか?

焦る必要がどこにあるんですか?
みんなで集まって感染者が出たら結婚どころでは無くなりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。彼は好きだから慎重に進めてくれている…と考えたいです。
焦る気持ちはあります。早く決断して行動したいです。入籍までどっちつかずな日々が続く…本当にこの人と結婚できるのか心配しながら生きていかなきゃいけないのは辛いです。

お礼日時:2020/05/12 22:02

比べることは自然なことなのでやめられませんよね。

だから問題はそこでは無い。
あなたの方から彼のところへ飛び込み同棲していずれ結婚すればいいのにそれができないのは彼との生活に不安があるからだろうと思いますよ。その不安を彼を優柔不断だと責めることですり替えているのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親厳しいし、私も結婚前の同棲は乗り気じゃないところもあります。

お礼日時:2020/05/12 21:58

身近な人間と比べて


自分は幸せだと安心する。
別に悪い事じゃないし、
幸せの基準としてそういう比較ってあると思いますよ。

結婚を急ぐ理由は何故でしょうか?
好きな人と両思いで、将来を約束してくれても
相手を信用できないのか
周囲から結婚して幸せだねって言われたいのか
思われたいのか・・・
なぜ、焦るのか理由を考えてみては?
そこにあなたが求める根本があると思います。

男女に求める理想は、それはあなたの理想なので間違ってはいない。
ただ、男なら!って相手に押し付けるのは
それは違うと思うな。
男がどうこうじゃなく
こうしてくれたら私は嬉しいよ!って言ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲からの目も気になります。
あの人たち付き合ってるのにまだ結婚しないね!可愛そう!
〇〇君たちは結婚したのにね!
と、思われるのではないかと…

お礼日時:2020/05/12 21:57

>本当に私のこと好きならコロナだろうが話進めればいい!


それ本気で思ってる?
最低だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!