公式アカウントからの投稿が始まります

付き合って半年ほどになる彼がいます。
彼34歳。私24歳。
その彼が付き合い始めた当初から結婚をしたいといっています。
最初は浅いのにそんなこと言うなんてと思い慎重に交際していたのですが
今でも会うたびに同棲したいや結婚したいと言ってきます。
お互い忙しいのでいつも夜数時間しか会えません。
彼はさびしがり屋でやきもち焼きです。

私も彼のことは好きで結婚していいかもと思う瞬間はあるのですが、
まだ若いのと今年から自分のキャリアアップ(夜間の専門学校3年制)をはかっていることも
あって、当面2~3年は準備期間だと思っています。
いまはまだあらたまった感じでプロポーズはされていませんが、具体的な話になった
時には「結婚するならあなたがいいけど、いまはまだ学生だし余裕がない。
結婚を考えているならなおさらあと2、3年くらいはお互いが頑張って準備していきたい」と
伝えようと思っているのですが、結婚を強く望んでいる男性からしたら
この言葉をきいてどう思いますか?
もし待ってと伝えてじゃあ別れるなんてことになったらと思うと彼以上の人に出会わないかも
と不安です。
彼は「浮気されない限り俺から別れることはない」とか
「同棲したいなあ。半年後同棲だな。。あ、でも駄目だ、学校があるんだよね。
状況見ながらだね。。。」などと言ってくれているので大丈夫かと思うのですが。
私と同じように相手にも都合がありますし、こういう場合待てるものでしょうか?
またもっといい言い方があればアドバイスお願いしたいです。。

A 回答 (4件)

こんにちは。



冷たいことを言うようですが、恋愛感情なんて移ろいやすいものですから、
あてにしないほうが良いですよ。

自分の経験で言いますが、結婚って、
結局のところ、お互いのタイミングでしかありません。
高校の時に両思いになって「結婚しよう」と約束したって、
それがかなっている人がどれくらいいるか…。
それは大人になっても同じで、
タイミングが悪かったからと思うしかありません。

お相手は34歳ということで、
今のタイミングを逃したくないという思いは強いのでしょう。
あとは、あなたが合わせられるかどうかですよね。
待たせるのが2、3年だということですが、
あなたも相手も、確実に年取っていくわけです。
3年後なら相手は37歳。待ってくださいというのには、
ちょっと酷な感じもします。

その現実をお互いに受け止めて、
さらに受け入れることができるかどうかですね。
タイミングが合わないとすれば、どちらかが合わせるしか、
結婚までこぎつけることはできませんし、
そういう思い出を秘めて、別の人と違う人生を歩んでいる人は、
それこそ星の数ほどもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校といっても働きながら収入もあり、学費も貯金でやるので
結婚してしまうこともできなくはないかもしれません。
一緒に暮らしてみないと私自身なんともいえない気持ちが強いの
かもしれません。。
お返事遅くなり申し訳ないです。。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/12 18:34

30代既婚者男です。



今のあなたには、やるべき目標があります。
そして、それを叶える為には、結婚は出来ないと分かって
いるならば、はっきりそう彼に伝える事は大切です。
それで彼があなたから去っていくならば、その程度のご縁なのです。
その程度の思いならば、別れて、自分の進むべき道を進んだ方が
ベストな選択とも言えますね。

結婚のタイミングというのは、あなたにとってベストな時に起きて
きます。
今がその時では無いという事なら、それをそのまま素直に受け容れる
ことです。
無理に、進む道を軌道修正すると、良くない流れになってしまいます。

彼は、年齢的なことがあって、あなたとの結婚を早く進めたいと
思っているのでしょうが、本当にあなたの事を考えてくれるならば、
あなたが学校を卒業するまでは、待てるはずです。

私は、バツイチ子持ちの女性と結婚したのですが、当時妻は子供の
こともあって、そんなに結婚について、焦ってはいませんでした。
その時私が、妻に伝えた言葉は、
僕はたとえ、このまま一生あなたと結婚できなくてもいいので、
あなたと子供と3人で生きて行きたいでした。
私にとって、結婚するという事は、あまり重要ではなくて、ただ
妻と子供と、これからの人生を生きて行きたいだけでした。

ですので、あなたは今あなたがすべきことに集中すればいいと
思います。
それからのことは、その都度起きてきてから考えればいいのです。
彼には、正直に伝えて、その後の選択は彼自身に任せればいいのです。
専門学校での学びを大切にして、あなたの目指すべき道を進んで
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それからのことは、その都度起きてから考えればいいのです」
そうかもしれませんね。。
ぱそこんが修理に出てしまいお返事おそくなり申し訳ないです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/12 18:31

10才年下の若い彼女をつなぎとめておきたい、としか思えませんが。

でなければ、進学することやキャリアアップについてもっと真剣に考えてくれそうな気がします。
実際わたしの友人にも10才年下の彼女と付き合っていた人がいましたが、みんなから「すごい彼女だよね」「わかくていいよね」といわれてうれしそうでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそういうのもあるかもしれません。
もうちょっと様子見してみようかと思います。。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/12 18:32

結婚や同棲に憧れてる、夢見る夢男くんも実際にいますからねぇ



でもね
そういうのに限って、理想が膨れ上がってて、あっという間に離婚ってのも、多数見てきました


とりあえず、週末(金土日)のみとか限定で半同棲してみたら?

それで満足してそれ以上言ってこないかも知れないし、生活してみて見えるものもあるかもよ


願望の強さがどれ位かわかんないけど、3年なんて言われたら、願望叶えてくれる女性に乗り換えるかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなり申し訳ありません。
この前旅行に行った際、1年後くらいにしたいねと言われたので、
私もふと考えたのですが、学校へ通いながらでもとくに結婚できないわけじゃないん
ですよね。。
私自身一緒に住んでみてなくてまだ実感がわかないのかもしれないです。
とりあえず同棲してみたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/12 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!