dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある事業を始めるためにフランチャイズに加盟し、初期費用を支払い開店準備をすすめてましたが、
とある事情により開店前に解約をすることにしました。契約書にはいかなる場合も返金しないとうたってますが、加盟金は仕方ないにしても、研修費、開店にかかわる物品についてはこれからなので、返金してもらうことは無理なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

加盟金、研修費は返金不可。

開店にかかわる物、看板のように、その店専用に創った物は不可のはずですが、まだ製作していないもの、他の店に転用可能なもの、販売用の商品などは交渉しだいで可能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

>研修費…

研修を既に受けているのなら返金は無理です。
これからなら要相談であって、ネットで赤の他人が「返してもらえるよ」などと軽々に言い切れるものではありません。

>開店にかかわる物品…

これも納品済みなら返品を受けてもらえるかどうか、納品前ならどこにでも卸せる商品なのか、あなたの店専用に生産・制作したものかどうかなどにより、答えは違ってきます。

いずれにしても、ネットの Q&A で正解が得られる話ではなく、契約したフランチャイズ本部 (?) と個別に交渉しなければ話は前に進みません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。