プロが教えるわが家の防犯対策術!

そういう思考って、どこで、どう育まれて(増幅して)いくのでしょうか?

よくわかりません

A 回答 (4件)

これは、ある種の自尊心です。


日本人の一部というより、世界中の人間が大なり小なり持っています。
イジメも同様で歪んだ自尊心の一種であり、世界中の人間がイジメをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がします、自尊心というほどではなくても、
自己防衛のための方策だと考えれば、自然な気がします。
否が応でも。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/13 12:39

学校でも他校の生徒、部活なら他校はまさに敵、ライバルですし、受験生なら皆ライバル、社会に出れば他社はすなわちライバルだったりも当たり前。


主婦でも夫の役職、勤め先で対立、差別してみたり、子どもの成績や進路で対立してみたり。
ある意味差別し敵視・蔑視・優越感を向けることで自分の立ち位置を確認し確立する生き物なのだと思います。

序列や区分、順位付けだらけで、少しでも上位に、優位にとし向けられている社会構造ですから仕方がないのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人的には、まさにおっしゃる通りです。私も含め、多くの日本人が通ってきた道
だと思います。ただ、他国に関する感情は? がよくわかりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/13 12:49

日本なんてまだいい方


海外へ行くともっと酷いよ
    • good
    • 1

中国共産党のやり方を正しく知れば直ぐ分かりますよ


知ろうとしないし、知る気もないからこんな疑問が湧くのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒が入ってたからこんな質問です。
失礼しました。中・韓改めて、知る気もなく、大嫌いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!