アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先祖にこう言う戒名の人がいます。何と読むか教えて下さい。お願いします。實相院釋善生妙西大姉という戒名です。昭和6年没ですよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

じっそういん・しゃくぜんせい・みょうさいだいし

    • good
    • 0

> 實相院


院号の部分ですね。
『實』は『実』の旧漢字なので、ジッソウイン と読むと思われます。


> 釋善生妙西
院号の次には堂号が付いている場合がありますが、この5文字の中には含まれていないようです[私の知識が及んでいないだけかもしれません]。
ということで、厳密にはこの5文字が戒名。
もしかしたら1番さまの書かれている方が正しいのかもしれませんが、私は次のように読むと思いました。
 シャク ゼン 「ショウ」 ミョウ サイ


> 大姉
亡くなった方は女性ですね。
これは決まり事で、ダイシ と読みます。
 https://en-park.net/words/7258
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。御先祖さんのことを知流のは大事なことだと思います。堂号はないと思います。知らなかったことも知れて嬉しく思います。

お礼日時:2020/05/14 10:27

分からん、戒名くだらない坊主の金儲け!

    • good
    • 0

ジッソウイン シャクゼンショウ ミョウサイダイシ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す