プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれてから、先祖を恨んだことありますか?

●お小遣いがもらえなかった
(その分、自分の趣味でお金を使っている)


●祖父母や親に散々叩かれた


●私を産んだ親が、長い間○○に預けられた。 → 無責任すぎる

などなど









私の場合は

●私を産んだ親が、長い間○○に預けられた。 → 無責任すぎる

に当てはまります。

私(1990年遅生まれ)が生まれて1ヶ月後、親は私を「面倒見れない」とのことで

祖父(1918年遅生まれ 医師) → 鬼でした
祖母(1918年遅生まれ 看護師)

に長い間、預けられました。もう祖父母の家は私の家みたいな存在でした。滞在中はずっとイヤな勉強もさせられてしまう。


親には

兄(1984年遅生まれ)
姉(1988年遅生まれ)

の2人の子もいたわけなので、子育ての大変さはすごくわかります。しかし、面倒見れないなら産むなよ!と言いたいところ。


しかし、私も「弟か妹が欲しい」
と親に言って

妹(1996年遅生まれ)

も誕生させてしまったので、人のこと言えないなぁ。て気づきました。


結論から言うと、親は姉(1988年遅生まれ)までにしたかったと言うことですね。 → ちょうど昭和生まれ






私は大昔
親と祖父母(散々無駄な勉強をさせられた)を恨んでいだこともありましたが、
現在はすっかり解消できました。

A 回答 (4件)

ないです


3代前のご先祖様が守護霊として守ってくださっていますので
いつも助けてもらっています。
ご先祖様 教育実習でお料理をしなくてはいけません
お料理上手なご先祖様助けてください
とお願いしたら、錦糸卵がごく自然にきれいに焼くことができました
お茶の席に呼ばれました マナーを知っているご先祖様教えてください
等いつも感謝の気持ちを伝えています。
    • good
    • 1

ご先祖様を敬うも


恨むも
ご先祖が子孫に何をしたかで決まると思います。
    • good
    • 1

その様に恨む暇があれば介護や会うのを拒否して遺産相続も拒否して自立したら良いのでは?

    • good
    • 1

親を恨んでも 何も変わりません



そんな事をするよりも 自分の人生なのだから 自分で切り開けば イイだけ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!