「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在住んでいるマンションの騒音、ゴミ問題がひどく、ずっと管理人と話し合ってきましたが、結局人が入れ替わるたびにまた同じことの繰り返しです。
そのため、引っ越すことにしました。

現在私は都内で暮らしていますが、最終候補を都内か、隣の県かに絞りました。
仕事や家賃等、多方面で考えましたが、今のところ僅差で隣県の物件が良いかと思っています。

だけど今はこの時期です。元々電車で数駅で、隣県に行ける距離にいるとはいえ、もし自分に何かあった場合、世話になるのは隣の県の病院や保健所です。
余計な人口を増やさないためにも、今は都内での引っ越しにとどめるべきでしょうか?
都内の物件は、最低6カ月住めば違約金を支払うことなく引っ越せます。
一方で、隣の県の物件は、今月中に契約を決めれば大幅に安くなるので、引っ越すなら今だと思います。

新型コロナウイルスを中心に考えすぎるのも良くないのですが、皆さんならどうしますか。

A 回答 (2件)

>結局人が入れ替わるたびにまた同じことの繰り返しです。

こちらのほうを考えるべきでしょう。
何人も入居者が変わっているのに、同じ事が起こるというのは考えずらいです。もし本当にそうなら
・質問者様が極端に神経質だから
・家賃が安く問題行動を起こしやすい人(単身者や学生など)が入居しやすいから
というような理由が考えられます。

もし、家賃が安いという理由なら、隣県に移ればもっと安い物件もあるので、さらに騒音問題に悩ませられるかもしれません。なので物件選びを慎重に行い、できる限り高額の物件に住むことです。だからそういう点では隣県のほうが、今と同じ負担でより高級な物件に住める可能性があるので、お勧めです。

また質問者様が極端に神経質なら、一戸建てなどもいいのかもしれません。

「結局人が入れ替わるたびにまた同じことの繰り返し」ということは、質問者が引っ越すということは「住人を総入れ替えする」と言うことと同じですから「人が入れ替わるたびにまた同じことの繰り返し」にならない、と言う保証はどこにもないのです。

以上を踏まえて、引っ越すなら今が良い物件を探しよい条件で入居できるチャンスだと思います。
    • 0

コロナ騒動と生活に関した事情は別と考えたらいかがですか?

引っ越す事情が有り、また日程的な選択にも理由があるわけですから、後は引越し業者や入居側の不動産会社が特に制限掛けなければ堂々と引越して良いとかんがえます。
    • 0