公式アカウントからの投稿が始まります

恥ずかしながらに就職祝いで初任給で自分にロードバイク買う予定なのですがサイズとかちょっとわからんくて教えて欲しいと思いましてこう言ったかたちです。
身長→172.5㎝・体重→52.2kgなのですがどのようなサイズがいいと思います?ちょっと詳しい人説明して下さい。

A 回答 (4件)

サイズの件。

あなたがスーツを買うとして、ウエストのサイズだけで買います?
「つるし」の既製服でもA,AB,B,などいろいろあるでしょ。
スラックスなら股下寸法も。

自転車も同じですよ。
自転車に乗るとき人間の身体は3箇所が決まる。
ハンドルを持つ手、尻を乗せるサドル、足を置くペダル。
これらの位置関係なわけ。
ロードバイクと言う車種は存在しない。
一般的には細めのタイヤ、荷台や泥除けは無し、ハンドルはドロップタイプだろうが、世間では似たルックスのものをみんなロードバイクと呼ぶ。

スーツも同じでしょ。
イギリス型やナポリ型はともかく、シングルからダブル、季節の違い、はたまた礼服まで含む。
「スーツ」だけで特定の1着は指せない。

何が言いたいかと言うと、ロードタイプを含む自転車って、かなり幅広いわけ。
股下寸法でつま先が地面に付くか、だけでなく、手の長さ(リーチ)と上体の角度などすべて含めたライディングポジションが合っているのか?が重要なわけ。
もちろんハンドルもステムの交換や、サドルも前後にずらすなど調整はできるんだけど、これらは他人に聞いてわかるものじゃない。
それに、一般人は自分のベストポジションなんかわかわないし、買ったら最後、調整のために店になんか行かない。
乗りにくい自転車に乗り、身体のあちこちが痛くなって嫌になり止めるのが関の山。
調整できるからとB体のスーツを買ってA体に直さないでしょ。

ライディングポジションは車種、乗り手のスキル、使用の目的などで大きく変わる。
できるだけ信頼のおける専門店で相談してください。
    • 1

目安として、トップチューブが535mmぐらいということわ頭に入れて、店に相談しましょう。

まともな店なら、それぐらいのサイズを勧めるでしょう。
在庫処分で、変なサイズを勧められる可能性もあるのでね。
    • 1

初めて買うのでしたら、自転車屋さんで実際に跨いで確認したほうがいいです、数字のサイズはあくまでも目安です。

腕、胴体、股下の長さは人それぞれ違いますので、同じ身長の人が同じサイズのフレームとは限りません。

フレームが決まればある程度身体に合わす為、パーツの選択があるはずです。

自分にとって居心地の良い自転車屋さんを探して相談してみて下さい。

ロードバイクを買ってしまったら20Km先の自転車屋さんでも通うのは苦にはなりません。

それと付属品が必要なので価格+3〜5万円と考えて下さい。
    • 1

現物合わせ 通販ではなくてリアル店舗で相談してみてください。

上級者向けだと細かいパーツをバラで揃えてぴったりにします。

入門用だとセットになっているものからチョイスするケースが多いですが、平均的な体格の範囲だと思いますから
在庫とかで対応できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。店舗行ってみます。