電子書籍の厳選無料作品が豊富!

観覧ありがとうございます。長文です。


私は最近、とあるオンラインゲームにハマっています。


そのゲームには「ラウンジ」と言う機能があって、他のユーザーとチャットでおしゃべりをしたり、そこから直接バトルをしに行ったりすることが出来る機能です。他の人が作ったラウンジに入ることもあれば、自分がそのラウンジを作って他の人を招くこともできます。


私はその時、少し前にゲーム内で知り合って仲良くなった友達(Aさんとします)と「ラウンジ」に2人だけでいました。


2人でいた理由は、ラウンジからAさんと2人でバトルに行って、練習しようと思っていたからです。


最初はAさんと雑談等をして楽しく過ごし、しばらくしてから、私は「そろそろバトルしようか」とAさんに呼びかけ、バトルの参加募集を始めました。そして、Aさんはすぐに参加してきました。


ですが、私が間違えてAさんが私の敵に設定されているままゲームを開始してしまったのです。つまり、味方同士でゲームをするはずが、お互いが敵同士になってしまった訳で…。(ちなみに足りない人数は全てAIが埋めます。)


バトルが終わった後、私はすぐに間違えてしまったことについて謝りました。「ごめんね、間違えちゃった。」と、軽くです。友達だったので、それですぐ済むと思っていたのですが…。

そのバトルで私が勝ったこともあるのか、友達は激怒していました。「おい、ふざけんな」「スキルが使えたから勝てたんだろ」「なんで間違えたんだ」「私、まだ味方に変えてないでしょ」など、キツい言葉を繰り返し浴びせられました。


友達の態度がいきなり変わったので私は驚いて、
「確かに間違えたのは悪いと思ってるけど、私は勝敗にはそこまで拘っていないし、そこまでの言い方をするのは違うと思う、今回のバトルに関しては気にしないでほしい。」
と言うようなことを言ったのですが、私はかなり傷ついてしまって、そのまま会話を続けるのもできそうになく、寝落ちたふりをして放置しました。
(放置したことに関しては悪いと思っていますが、ラウンジにはAさんと私以外誰もいなかったのもあって、このまま話し続けるのは辛いなと感じてこうせざるを得ませんでした。)

ちなみにそれからAさんとは話していません。


Aさんは、たまに言葉に棘があったり、愚痴っぽかったり、口が悪いことがあったので、今回の出来事は完全に予想外だったという訳ではありませんが、少し間違えただけでここまで暴言を吐かれて、とても驚きました。今まで楽しく会話していたのに、急にここまで怒ることってあるんでしょうか。


このような人とは、もう縁を切るべきでしょうか…。気が合うところもあるので、楽しかったこともあったけど、今回の件をかなり引きずっているので、もう関わらない方がいいのかな、とも考えています。ちなみにAさんとはリアルで会ったことは無いです。所謂まだ日の浅いネット友達というやつです。




長いのにここまで読んでくださった方、ありがとうございます。皆さんの意見やアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは気疲れしましたね。


同じゲームではないかもしれませんが、
私は、PUBGしててもフレンドになって一緒に〜とかは経験なく、あくまで一人で勝手に楽しんでますが。

まぁ、こーいう通信をして繋がることで楽しむのにも、価値観の相違があると面倒何ですよね。
大人な楽しみ方って、あなたのいう通り、勝ち負けだけではなくて、一緒にゲームしてる時間なんですよね。
「なんで間違えたんだ!」って言われても、人間ウッカリはあるし、
それが分かってたら最初から間違えないわ!
逆に間違えてしまったものをいちいち説明したら納得するのか!って話ですよね。

私は、
少し前に荒野で争うあのゲームで周りの音声が聞こえる状態で対戦した時に感じた事は、
実年齢が若ければ若いほど(20台前半より下くらいでしょうか)暴言ばかり。味方に対しても単独行動だったり、邪魔したり、捨て台詞で終わったり。逆に成人している人ほど、仲間意識が強くて、スキル的に弱い私に対してもものすごく暖かくサポートしてくれたり、負けても「ありがとうございました〜」など、最後まで気持ちが良かったです。
もちろん実年齢というよりかは、人格の問題ではありますが、やはり年齢とともに大人な楽しみ方を知っている人は多いように感じます。

結局のところ、あなた次第ではありますが、
特に「そういう人だった」というだけで、自然消滅でも良いとは思います。私ならそうします。
何だろ、こちらはすでに謝罪しているのに、それでも子供っぽいこと言うなら、同じく子供っぽい人たちと楽しんできて!って感じです。
特に気にする必要はないと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

暖かい言葉で回答してくださり、ありがとうございます。

Aさんは成人済みと自分で名乗っていました…。嘘か本当かはともかく、今回の件で、大人の方でもこういう人はいるんだな…と、痛感させられました。
またこのようなことがあると嫌なので、Aさんとは縁を切ろうと思います。なんだかモヤモヤしていたのが一気にスッキリしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/14 01:54

ゲームは楽しむものです。

暴言をはくようなAさんとは遊ばないようにします。
    • good
    • 1

自分がフレンドを故意で無くても敵と認識して置いて、その程度の言葉で縁切りを願うならオンラインゲームは合わないかもです。



オンラインゲームを知るものに取って暴言と貴女の行為は対して変わりません。

フレンドを止めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!