プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名字を言うときに緊張しない方法はありませんか?
名字を教えてくださいと言われると緊張して言えません。

質問者からの補足コメント

  • 名字がな行なので言いにくいのですが何かいい方法はないですか?

      補足日時:2020/05/14 15:44
  • 電話などで名字を言うときに成田って言いにくいです。

      補足日時:2020/05/14 16:01

A 回答 (8件)

名字を教えて下さいなんてこの先一生で何回もないので気にする必要はありませんよ


意識しすぎです
    • good
    • 0

普通名字を言うくらいで緊張しないですけど、もしかして珍名さんですか?


もしそうだったら開き直って言えば良いことです。
    • good
    • 0

中村、新山、沼田、根岸、野口、、、


ナ行だから言い難いとは感じないが、
(著名人など)同姓の人を話題にする時はどうなの?
 緊張する?

「ボンド、ジェームス・ボンド」のように
「イチロー、鈴木イチロー」のように言ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の名前を言うときは大丈夫なのですが自分の名前を言うとなるとあがってしまい言えません

お礼日時:2020/05/14 15:51

ナ行の如何なる苗字か分かりませんが、例えば「私、名古屋の”な”で始まる○○と申します。

どうぞ”な”かよくして下さい」なあんて言い方をされてみては
如何でしょうか?
電話オペレーターに名前や住所を伝える時に良く使う手法ですよ!!
    • good
    • 0

手のひらに


人という字を書いて…。
    • good
    • 2

「なにぬね成田と申します」。

要は一音目を成田の「な」で発声するのではなく、何か言いやすくて語呂が良い枕を付ければ
言い易くなりますよ。

「ガンバ、ガンバ大阪!!」って感じです。
    • good
    • 0

なーりーた、って感じで言えばいいやすいですよ

    • good
    • 0

(成田空港の)成田です! という感じに


頭の中で(成田空港の)をイメージして、続けて「成田です」と発すれば良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名字を言おうとすると声が出なくなります。

お礼日時:2020/05/14 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!