プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
D-Sub(15ピン)とDVI-Dを接続する方法を確認しております。

ノートパソコンに付いているD-Sub(15ピン)を、PCモニターの入力端子DVI-Dを接続したいです。変換ケーブルをネットで買おうと思うのですが、添付写真のケーブルを使って接続は可能でしょうか。

どうぞご教示よろしくお願い致します。

「D-Sub(15ピン)とDVI-Dを接続」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 質問したばかりで補足です。

ノートパソコンの接続ポートをよく見てみるとMiniDisplayPortだろうものが付いておりました。仕様書にもそう書かれているのでたぶん間違いないと思います。MiniDisplayPortがあるなら、MiniDisplayPort⇔DisplayPortの変換ケーブルを用意した方が無難でしょうか。こちらの方がよい? D-Sub(15ピン)とDVI-Dの接続は古い規格なんでしょうね...。

• うれしい

皆様の回答、本当にありがとうございました。
    質問を閉じさせて頂きます。

即答して頂いたりと皆様がベストアンサーなのですが、
    そもそも挿さらないことがばっちり判明したNo.5様にベストアンサーを付けさせてください。

ありがとうございました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/16 01:25

A 回答 (5件)

Mini-Dsub15pin を DVI-D に接続するのは、変換器を通さないと 「アナログ→デジタル」 の変換はできません。

添付写真のケーブルは、恐らく Mini-Dsub15pin から DVI-I への変換ケーブルで、「アナログ→アナログ」 の伝送になりますので、ディスプレイ側の DVI-D のコネクタに接続はできません。
※アナログ部分が邪魔になり、挿せないと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B0031UCGDK ← ¥715 BUFFALO DVI-Iアナログ変換ディスプレイケーブル フェライトコア付き 同軸タイプ BSDCDA15

ノートパソコンに Mini-DisplayPort があるようなので、ディスプレイ側に DisplayPort があるので、「Mini-DisplayPort⇔DisplayPort」 の変換ケーブルを使った方が良いでしょう。これは変換器などを使っていませんので、変換に方向性がありません。

http://amazon.co.jp/dp/B00YOQYQWY ← ¥1,298 Rankie Mini DisplayPort (Thunderbolt Port) - DisplayPort 変換ケーブル 4K解像度対応 1.8m (ブラック)

アナログをデジタルに変換すると若干画質が劣化すると思われます。元々、ディスプレイ信号をアナログで伝送すると、ケーブルの配線抵抗などの影響を受けやすく、些細な接触抵抗も色や輝度に影響します。それに対してデジタルによる伝送は、ケーブルの影響を受けにくく再現性の高いものです。画質はデジタルの方が優れています。

"D-Sub(15ピン)とDVI-Dの接続は古い規格なんでしょうね...。"
→ Mini-Dsub15pin は古いパソコンに多く使われていた規格で、ディスプレイがブラウン管時代の名残りです。ディスプレイに送る信号自体は元々デジタルでしたが、表示する側がアナログしかなかったので、わざわざ 「アナログ→デジタル」 変換を行っていたわけです。現在は、DVI-D/HDMI/DisplayPort と多くのデジタル接続の規格が存在していて、デジタル信号をそのままディスプレイに伝送することができます。

Mini-Dsub15pin は確かに古い規格です。しかし DVI は現行の規格で、最近 HDMI や DisplayPort には押されています(笑)けれど、デジタルの伝送なのでまだまだ使われて行くと思います。

と言う訳で、「Mini-DisplayPort⇔DisplayPort」 の変換ケーブルを使って下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

貼って頂いたBUFFALOリンク先の画像をみると、横長の形の接続部分上下に2つずつ更に何かありますね。
エレコムの商品写真では画質が鮮明ではなく、上下2つずつが分かりませんでした。これがアナログ部分ということなんですね。
エレコムの商品名にあるDVIはDVI-Iの略?。ということはモニターにあるDVI-Dポートにはそもそも挿さらない...。

DVI-Dはデジタル専用
DVI-Iはアナログ・デジタル兼用
ということでしょうか。

これはもう私の環境ではDisplayPort一択で決まりですね。

ご教示して下さった皆様
ありがとうございました!! m(_ _)m

添付写真のケーブルがリンク先の製品だったらダメです。

これは、PC側がDVD-I、モニタ側がD-SUBの時に使えるケーブルです。
https://www.elecom.co.jp/products/CAC-DVA10BK.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにリンク先の製品です。
商品名をコピペすると「DVI-D-Sub15ピン変換ケーブル」となりました。
よく見ると「-」と「-」の違いがありましたね。
DがDVIの方に掛かっていると勘違いしておりました(自分でD-Subと書いておきながら...)。

商品パッケージを拡大して見ていたのですが、確かにご指摘のような絵です。
ですがレビューで問題なく使える方もおられるし、刺さればつかえるんじゃないの??と思っていました。

しかし私の環境ではそもそも挿さらないことが判明いたしました!

>DVIは3種類あるようですね。

そうなんですよね。
デジタル信号だけの「DVI-D」、アナログ信号だけの「DVI-A」、この2つを合体させた「DVI-I」。
で、D-Sub15ピン端子はVGAのアナログ信号なので、単純なケーブル結線だけではDVI-AまたはDVI-I(のアナログ信号部分)にしか接続できません。
ケーブル内にデジタルーアナログの変換回路でも入っていれば別ですが。

と言う訳で、D-Sub15ピンーDVI接続は怪しいのでやめておいた方が良いでしょう。
MiniDisplayPortーDisplayPort変換ケーブルの方が確実ですし、画質面でも有利(アナログ接続だとボケたような表示になることがある)です。
    • 0
この回答へのお礼

レビューでも使えている方、使えない方がいて分からなくなっておりました。
買おうとしていたケーブルは、見た目は挿さるようですが そんな意味があったのですね。

D-Sub15ピン - DVI接続はやめておきます。

変換ケーブルを使えば可。

Displayportの方が現在では、そちらの方が無難とも言えますね。
D-subだと、BDとかテレビの映像をモニターに表示出来ないことがありますが、Displayportなら出来ますし、音声信号も出力出来ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

モニターの線はD-Sub(15ピン)をよく見るのでこれだろうと。Displayportに気が付きませんでした。
Displayportの方が無難なようですね、ありがとうございました。

そのための変換ケーブルですから 可能です  

私もサブのモニタがD-Subしかないのでこのケーブルを使ってパソコン(はDVI-D)とつないでいます。
 メインのモニタにはDVI-D入力があるのでそのまま接続して
 モニタは横に2台並べて超ワイドの画面として使っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
可能ですか! ありがとうございます。
変換ケーブルを買ったレビューを見ていると、接続出来ないと書かれている方が数名おられましたもので。
DVIは3種類あるようですね。

ところで補足を書いたのですが、私の古いノートパソコンにMiniDisplayPortが付いておりました。
こちらを利用した方が無難でしょうか...。