プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が何故両親を好きになれなくなったのか、尊敬できなくなったのか理由を思い返して書き出してみたのですが、どう思いますか?

‪・小学生の時に「勉強でわかんないことがあったら聞きなさい」と言う母親に聞いたけど、それでもわかんないっていうとなんでわかんないの!?ってキレられた‬
‪・中学の時に陰口で「◯◯(私)は俺(父親)と母親の悪いところを全部受け継いでる」って言われた‬
‪・中学の運動会の前日、何が原因だったか忘れたけど親と喧嘩して父親に椅子持って追いかけられた‬
‪・家出しても気づかれなかった‬
‪・高校の時の三者面談で就職したい気持ちがあった私に先生が、大学は行ったほうがいいんじゃない?っていう提案にあっさり母親が同意して私の意思を無視した‬
‪・高校の時テスト勉強で夜更かししてた私に、無駄に起きてるんじゃないよってキレられた‬
‪・父親から中学の時からずっと「俺が死んだら後悔する」と言われ続けた‬
‪・家族でどこか行くたびに結局父親が最終的にキレて雰囲気をぶち壊して不快な思いをさせられてきた
・だから家族で出かけるのが嫌になったのに、出かけることを強要され、断ろうとすると悲しいと言われて私たち(私と姉)が酷いかのようにされた。
‪・出かけてる時、外で見かけるデブに対していちいち文句を言う両親が嫌い。
‪・携帯ショップに行ったり待ち時間が長い場所に行くと必ず父親が店員にキレて私が恥ずかしい思いをする‬
‪・店員に対して素っ気なく私が店員さんに同情して気を遣って疲れる
‪・新しい人と付き合った話をした時、突然A4の紙を渡され、騙されてるだとか相手の名刺を見せろだとかとにかく私とその人を疑ってる内容がびっしり書かれてた‬
・その彼氏と両親を会わせた日、父親の呼んでいた友人もいたのですが、父親の度合いの過ぎた冗談を言いその友人をブチギレさせ、私が恥ずかしい思いをした。
‪・姉を親戚の前でブス呼ばわりした‬
・姉に呼ばれて家族で姉の同棲について話していたけど、呼ばれたから参加したのに意見した私に父親がブチ切れて怒鳴られた。
‪・酒を飲んでない時は常にイライラしてる父親‬
‪・イライラを舌打ちで伝えてくる母親と物に当たって伝えてくる父親‬
・高校生の時親と揉めた際に父親が眼鏡を床に投げつけた。父親は怒るととにかく物に当たる。

私も今年の4月から社会人になりましたが、当たり前にまだ給料も安定してなくて一人暮らしできる費用もないため、父親の稼ぎには感謝すべきなのはわかっています。
でも感謝よりも嫌悪感の方が大きいのが事実で、冷戦のような状態がずっと続いています。
歩み寄るべきでしょうか?
今までも歩み寄る努力はしてみたけど、何度分かろうとしても仲良くしようとしても無理なんです。
親に期待をして近くけど近づけば私が傷ついてしまうことの繰り返しで、もう諦めざるを得ないし、諦めなければ私だけが削られていくだけ。
親を嫌っている自分に罪悪感を抱くのももうアホらしいし、親のことで何度傷ついて何度涙したのかわからない。
周りには親と仲良い人たちばかりでわかってもらえない。
もう私は親に対して尊敬も愛情も示せない。

親とどのように接していいのかもわかりません。
父親が在宅勤務で家にいるのですが、ご飯を食べるところにいるのでご飯を食べている時も肩が上がって疲れるし、いつ物に当たり出すのか、いつキレられるのかビクビクしている自分がいます。
それを父親は知らないから、父親と距離を取る私にさらにキレます。
父親に嫌な思いをさせたいわけではない、キレさせたいわけでもないんです。ただこわいから、居心地が悪いから距離をとりたいんです。

最近の私は親に傷つけられて泣くことが無駄だと心底感じてるため、キレられても平然とした態度をしています。それにされにキレられるのですが、怒られるたびに泣いて従う姿勢を見せなきゃいけないんでしょうか?
母親には「上から目線、父親のおかげで生活が成り立っている」と今日言われましたが、やはり自立していない限りどんなに嫌いな親にでも、どんなに理不尽だと思っても従わなきゃいけないんですか?

写真はいつかの父親からの出張のお土産のメモ帳の中にひっそり書いてあった物です。酔っ払って書いたんだと思います。
父親は直接謝れる人ではありません。
父親も母親も不器用なのはよく知っています。不器用だから私や姉を傷つけてしまってきたのもわかっていましたが、もうその不器用を理由に私が傷ついても仕方ないとは思えないんです。本当に親に何度泣かされたかわからない。何度となくLINEとかで喧嘩の後に謝られたこともあるけど、許したってまた繰り返すんです。だからもう揉めても謝られても、私の感情が動かないんです。何も思えないんです。
俺が悪かったと被害者のように振る舞って許されることを待っている父親にさらに嫌悪感を抱いてしまう。
でもこういうことをされると、可哀想でまた許してあげないと自分が酷い人間なのかと思えてしまうのも辛いんです。
親を嫌ってしまう私は酷いですか?間違っていますか?好きにならなきゃいけませんか?苦しくても辛くても傷つけられても怖くても許して父親や母親を好きでい続けなきゃいけませんか?

まとまっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスとか思ったこと何でもいいのでコメントください。

「私が何故両親を好きになれなくなったのか、」の質問画像

A 回答 (4件)

好きにならなくてもいい。

• 0

歩み寄る必要も好きになる必要も貴方次第だけど、仲介してくれそうな人(親戚とか両親の事もあなたの事も知ってる人で)に頼んで一度でも親と話し合ってみてはどうですか?(今まで思ってきた両親への感情や思いを)

それでも分かり合えないなら、絶縁して実家を出たらいいと思います。経済的に無理で実家にいるならケジメとして仕事が忙しい時でも親に頼らず家事も別で自分のは自分でやった方がいいと思いますよ。
お姉さんもあなたのように思ってるならお姉さんも。
    • 0

父親アルコール依存なんじゃないですか?

母親も自己愛性パーソナリティ障害っぽい気がします
    • 0

あなたは両親を好きになれない自分を責めているのですか。

大事なことは、親と言えども一人の人間。
人間として、あなたの親がしたことは許せないことばかり。
あなたは躊躇していますが、これを他の人がしたとしたら
どう思いますか。
誰だつて、きっと怒り狂うはずです。
一人の人間として見ても、とても許されないことばかりです。
あなたは親ということで遠慮していますが、
それはあなた自身を傷つけることにつながります。
あなたが一番大事にしないといけないのは、あなた自身。
もう不器用だからと許されるレベルではありませんね。
親の言う事を真に受けない。
そして、あなた自身も自分の気持ちを大事にしましょう。
    • 0