プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからマンションで一人暮らしするのですが、
パソコン、携帯を使うため、Wi-Fiを設置したいと考えています
インターネット無料であとは工事?をしてもらうといいという感じで言われたのですが、携帯がソフトバンクの場合はWi-Fiの機械もソフトバンクの方がいいんでしょうか?
もし、ソフトバンク以外のやつも使えて、ソフトバンクのWi-Fiよりもいいものがあると言った場合はそちらを教えていただきたいです
学生であまりお金がないのですが、パソコン、携帯を結構使うので安くて通信制限にならないものがいいのですが、そこまで都合の良い商品はやはりないでしょうか?
あまり機械に詳しくないので、できれば難しい言葉なしで説明していただけるとありがたいです
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

NO5です。


MDFから各部屋までの工事とは、光回線の工事です。
質問者様のマンションは、固定回線の設備が整っているということです。
Airを設置するより、固定回線を開通させて、wifiルータを設置したほうが、料金がかかりません。
Airは、工事不要です。
    • good
    • 0

追記失礼します。



そうですね。基本的には関係ないと言って良いかと思います。線の中を通るので。無線は色んなところを通るので干渉するものがいっぱいあります。

家の中まで線を引いてくる有線の場合は、それだけなら仰る通り、配線できる数に制限がかかります。増やすには、USBと同じように数を増やすハブが必要になりますし、そもそも携帯電話にはありませんね。
なので、家の中まで有線を引いたら、そこからは無線にする機器であるルーターが必要になってきます。ルーターまでは有線で繋ぎますが、そこからは無線になるので、そこまでの設定には慣れないと時間かかりますが、一度設置すれば基本的には日頃期にする必要はなくなります。

どんな電力を使う機器でも、やはり有線の方がパワフルだったり早かったりします。無線とかコードレスは、「楽」と言うだけで、パワーや持続に関しては、有線には負けます。

既に受付されたのですね。契約はこれからという事で、契約する前に色々と疑問があれば聞いた方が良いですね。他の契約同様、後で何かあっても正式な契約は法的効力がありますので、「知りませんでした」では済まされません。私は、弁護士にそーいったトラブルなどの事案の話を聞いたりしてた時期があるので、それからは、どんな契約でも隅まで読んで、携帯の契約ひとつ、分からない事は(昔は「ここにサインしてください」と言われたらよく見ずにサインしてましたが)時間をかけてでも全部聞くようにしています。

こちらから電話してみても良いかもしれませんね。受付を早めてくれるかもしれません。このご時世なので、スタッフ体制が気になりますので。

UQの即日…については、いまはこーいう状況なので遅くなるかもしれませんが、これも電話で聞けばキチンと対応してくれると思います。私の場合も分からない事全部聞いても丁寧に対応してくれた記憶があります。
ただし、UQの場合でもいろんな会社が取り扱ってて、メインとなるUQコミュニケーションズが一番安心ではありますが、1番値引きのない価格設定になってます。契約会社によってもルールなどがちょくちょく違うようです。金額的には、長い目で見ればAirとそんな変わりません。

家用は移動ができなくて、私は外で公共のWi-Fiがないところでも使う必要があったので、さらに自分以外の同居人の携帯の節約にもなりますので、今のところUQなどの持ち運びができるWi-Fiの方が都合が良かったので、光やADSLを途中解約(基本的に解約できる時期を待っているより解約金払ってでも解約した方が安上がりなので)してUQに切り替えています。家を建てたら、また変わるかもしれませんが。

ちなみに、無線の場合は、MDF云々は全く関係ありません。Airのコマーシャル動画を見られているかとは思いますが、AirにしてもUQなどにしても、何も工事はいりません。

あと気にするとしたら、UQの場合もそうなのですが、家で使う場合は、家の窓側など、外から電波を拾ってくるため、拾いやすい場所に置いておかないと、かなり低速に場合によっては圏外になる事はよくあります。
Airに関しても、実家がAirなのですが、私は実機で試した事はありませんので、憶測ではありますが、やはり有線とは違って家の真ん中に置く事は難しいかと思います。AirはUQよりかは…とは思いますが、設置場所は色々と試した方が良いかとは思います。

ぜひ、ネット環境を整えて新しい生活楽しんでください◎
    • good
    • 0

お部屋のインターネット接続用の設備・環境は具体的にどうなっているのでしょう?


例えば壁に有線LANの口があり、パソコンの有線LANの口とここをLANケーブルでつなぐだけでインターネト利用できる・・・という環境なのでしたら、家電量販店などでWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)を購入して添付の説明書にしたがって設置&設定すれば終わりです。

参考まで。
    • good
    • 1

NET無料は、マンションの回線・プロバイダーは設置済みで、マンションのMDFから各部屋までの工事のみで、使用可能だと思われます。


wifiルータを購入すればマンションで、wifi利用可です。
詳しくは、マンションの管理会社に、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクのAIRにしようと思っているのですが、MDF?の工事必要なんですか??

お礼日時:2020/05/18 02:40

追記失礼します。



私も詳しいわけではありませんが、
速さに関しては、
電波塔からの距離、回線の混み具合、プロバイダの問題、各デバイスのOSや処理能力の問題などによって、だいたい決まってくる感じで、Airに関しては、上記の上に電波塔から家までの周辺環境、天候、建物の状態、設置場所によっても有線とは違って、さらに不安定になりやすいというのはあります。

ある注文住宅の例としては、ZEH住宅(省エネ住宅)を建てて、家の中で携帯(無線)をみたら圏外になった…ので有線を検討…というのもあります。
壁など建物がしっかりしすぎると電波すら入らなくなって、生活するには不便という事が実際にはあります。

準備に関しては、有線なら無線にする機器(ルーター)が別途必要ですが、
AirやUQを含む無線の場合は、特に何も準備する必要はないです。

スマホのアプリで、通信速度が測れるアプリはいくつかありますので、現在のスピードを何度か繰り返し測っても良いかとは思います。測った平均と極力近く或いは速ければ良いかとは思います。

人によるのですが、
私の場合は、下りでだいたい15mbps以上あれば、速くはないですが特に問題なく作業できています。たまに20〜40出ます。これはあくまで家の中で、街中に出るととんでもなく速くなる事があります。
有線なら20以上は出るかと。私の場合は、光もADSLも20前半から後半でした。金額は光の方が2〜3倍高かった(当時は)。

HD1080pの推奨環境が5mbpsとも言われていますので、10だと心許ないですが、15以上あればとは思いますし、20以上あれば全く問題はないかと思います。

今もやってるかわかりませんが、
UQでは2週間の間、Wi-Fiを貸してくれるサービスがあります。私も利用しましたが、それで、Airとは機器が違いますが、ご自宅の電波環境を測定するために利用する分には有りかとは思います。別に契約しなければ、2週間以内に送り返せば何も請求もしつこい勧誘もしてきませんので。

そーいうサービスもあって、私は、(外でもスマホやガラケー、ノートパソコンを使うので)今はUQのWi-Fiを使っています。スマホは通信量が設定されているので、外でも通信量を節約する分にも役立ってはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線であれば建物があっても関係がないということでしょうか?
あと有線にしたらスマホとパソコンインターネットをそれぞれ使う時毎回繋げないといけないということですよね、、?
スマホのアプリは今ダウンロードしました!
有線の方が無線よりも早いんですか、、
全然知りませんでした、、
明日入居予定で、その時に推奨環境?を確かめてみます!
AIRの方の簡単受け付けは済ませてしまいました
しかし後日電話がかかってきた時に正式に申し込みができるようで、まだ電話はかかってきていません
今さっきUQのサイト見たら2週間のサービスはまだ行なっているようです
UQの方に申し込んで即日にお届けとかはやはりしてもらえないですよね、、
節約できるなんてUQのサービスもいいんですね!
また詳しくUQのサイトを見てみます!

お礼日時:2020/05/18 02:38

追記失礼します。



固定であれば、ソフトバンクではAirを売り出してますね。賛否ありますが。

Airと光の違いは、干渉されやすいかどうかくらいで、電波塔は固定されていますので、住むばしょによって決まってしまいます。光だからといって早いとは限りません。私の場合は、光とADSLどちらも繋げてみたら、どちらも速度は変わりませんでした。ので、安いADSLにしてたことはあります。

Airについては、何も買い揃える必要はありません。光回線など有線で電波を引き込む場合は、工事してモデムという機器を置いてもらうのですが、それだけでは、モデムから有線でパソコンやテレビに繋げる以外はネットに繋がりません。モデムとルーターという機器を有線で繋ぐ事で、そのルーターが無線(Wi-Fi)にして放出してくれますので、それを使ってスマホやパソコンなどでWi-Fiの設定をすることで電波を拾います。

外の電波塔→有線→自宅のモデム→有線→ルーター→無線→パソコンやスマホ
こんな感じでしょうか。

あと、
家の中でWi-Fiを飛ばす機器(ルーター)には、いろんなメーカーが出していますが、その中で王道なのがBUFFALOというメーカーというだけで、BUFFALOでないといけないわけでは決してありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

airについて自分でも詳しく見てみます
速さはどうにもならないのですか、、
airだとその本体だけでどうにかなるんですか!
でしたらairにしてみようと思います
なるほどです
airにしたらそのバッファローも必要がなくなるということですよね??

お礼日時:2020/05/17 00:59

賃貸マンションなのですか?いわゆるアパートではなく?


どちらにしても、優先の場合は、一度、不動産会社に工事にあたっての注意事項があれば聞く必要はあります。
工事がいるという事は、優先で部屋に線を引っ張ってきて、家の中で無線(Wi-Fi)を飛ばすという事でいーですか?
そーなると、Wi-Fiは、自宅に固定になりますが。Wi-Fiを外でも持ち歩きたい場合は、UQなどが出してるポケットWi-Fiのようなものが良いですが、これだと、3日間で10GBを超えると4日目の18〜26時まで、下り約1GBの制限がかかります。(他の会社は下り128kbなので、制限がかかったとしても最低限のことならできます。)
固定の場合でも、ソフトバンクが出してるソフトバンクAirなるものは、ポケットWi-Fiみたいに外の電波塔から無線で電波を持ってきて、家の中でWi-Fi環境を作るので、工事自体はいりません。コンセプトに繋げて、各デバイスを設定すれば完了です。ただし、外の電波塔からAirまでの間に干渉する壁、建物、工場、天気、などによって不安定になります。
光回線などなら、電波塔から優先で家の中に引っ張ってくるので、干渉する心配はありません。あとは、電波塔と家までの距離次第です。この場合は、光回線などのモデムまでは用意してくれますが、そこから無線Wi-Fiにする為のルーターが必要になり、これは自前しなければなりません。多く出回っているのは7,000〜10,000円くらいのモデルでBUFFALOが有名で安定した商品を出しています。
ソフトバンクAirにしても光回線等の有線にしても、制限は基本ないはずです。

あとは、使い勝手かとは思います。
家でガッつりとネットをするなら通信制限のないAirや光回線ですが、外でも持ち歩きたいならUQなどかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸マンションです
Wi-Fiの注意事項について後日不動産屋さんに確認してみます
Wi-Fiは自宅固定がいいです!
無線を飛ばさないとインターネットが使えないんですよね??
工事が必要ないものはやはり遅くなってしまうのですよね??
ルーターとバッファローとの2つを買い揃えないといけないということでしょうか?

お礼日時:2020/05/16 22:53

>インターネット無料であとは工事?をしてもらうといいという感じで言われたのですが、



WiFi付きのルータを買えばいい。ルータ機能を無効化できれば潰しもきくし。

https://kakaku.com/search_results/wifi+%96%b3%90 …

>パソコン、携帯を結構使うので安くて通信制限にならないものがいいのですが、そこまで都合の良い商品はやはりないでしょうか?

マンションの無料というやつの条件次第。自営の無線APは通信制限になんかならない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!