プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄と琉球とはどう使い分けたらよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

地名としての琉球諸島、歴史上の王朝名としての琉球。

沖縄は行政上の現在の県名。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
歴史的・地名的には琉球、現在の行政上は沖縄と使い分けるのですね。

お礼日時:2020/05/17 08:24

訂正



1871年(明治4年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<1871年(明治4年)>には、
宮古島島民遭難事件と日清修好条規の締結がありました。

お礼日時:2020/05/17 17:46

1871年(明治11年)以前の歴史を語る時は、琉球。


それ以降は、沖縄だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前は琉球、今は沖縄ですね。

お礼日時:2020/05/17 17:44

歴史的テーマなら琉球



現代の問題なら沖縄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
歴史と現代で使い分けですね。

お礼日時:2020/05/17 17:33

東京と武蔵を使い分けるときと同じで良いんじゃない?


江戸でもいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
歴史的には、武蔵→江戸→東京と連なるように、使い分けるのですね。

お礼日時:2020/05/17 08:32

昔話「浦島太郎」が


乙姫様に連れられて行ったところが竜宮城

どうやらこの竜宮城というのは
琉球らしい

「りゅうぐうじょう」「りゅうきゅう」似ていますし
竜宮城の建物も沖縄に似ていますね

昔の人にとっては
琉球というのは
もっと遠い夢のような国だったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<「りゅうぐうじょう」「りゅうきゅう」似ています>ね。
<琉球というのは
もっと遠い夢のような国だったのでしょう>
伝説はおろそかにできないものですね。

お礼日時:2020/05/17 08:28

普通「沖縄」を使ってればいいんじゃない。


「琉球」を使う機会は普通はほとんどないんじゃないかな・・・。あるとすれば特別な時なのでその時は分かると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
琉球は<特別な時なので>すね。

お礼日時:2020/05/17 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!