アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

琉球大学は本土復帰して長いこと経つのに沖縄大学と改名しないのですか。

A 回答 (9件)

誰で有れ、何処であれ、自分達の名前は自分達で決めるよね~?



好きにさせたら??
    • good
    • 0

沖縄大学は既に存在しています。

琉球大学は1950年創立です
が、沖縄大学は11年後の1961年に創立されている私立大学
です。琉球大学は国立大学です。

琉球大学を沖縄大学と改名するには、琉球大学を閉校させて沖縄
大学と経営統合する必要があります。国立大学同士であれば統合
は出来やすいでしょうが、双方の大学は経営は悪くありませんの
で、まず琉球大学を閉校する必要がありません。
国立大学と私立大学を統合するのは本当に困難です。

名称を変えれば済むと言う問題ではありません。
    • good
    • 0

沖縄大学は私立大学ですね


琉球大学が解明する意味や必要などないと感じます
意味ない
    • good
    • 0

琉球大学が創立されたのは、米軍施政権下の1950年です。

 大学設置を認めたのもアメリカ軍政府です。アメリカ軍政府は沖縄の人々は大和民族とは異なる民族であり日本からの呼び名である沖縄を否定し中国からの呼称である琉球を支持しており1952年には琉球政府を設立しています。 このようなことから大学名を決めるに際しては当然のこととして沖縄大学などは採用されず琉球大学になったものです。 そして、沖縄が本土復帰するずっと前の1961年に沖縄大学が創立され、琉球大学が沖縄大学に改名することは事実上不可能となりました。
    • good
    • 0

琉球は琉球。

琉球ジェノサイドをさらに進めるのか?
    • good
    • 1

歴史的に琉球王国として本土から独立してましたから、名前くらい残しておいたっていいんじゃないですか?沖縄県民の総意かもしれないし。

    • good
    • 1

日本各地に旧国名を名乗る大学がありませんか?


武蔵大学 相模大学 みたいな感じで。
    • good
    • 2

沖縄大学はすでにあります


https://www.okinawa-u.ac.jp/
    • good
    • 1

意味のない経費になるからでは。

デメリットも大きそうだし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!