電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員(事務)で働いています。バツイチですが結婚前提の彼氏がいます。彼氏もバツイチのため再婚はお互い慎重に考えています。離婚理由はお互いちゃんと話しています。わたしたちは性格が真逆で喧嘩が多いですが、その時々必ず話し合い向き合い逃げずに解決しています。わたしは面倒くさくて逃げてしまいがちなのですが、彼は必ず解決に向き合ってくれます。自分にはない良い所がたくさんあり尊敬できる所が多いです。体の相性も良いですし、長年付き合ってますが、有難いことに変わらずラブラブです。問題は、彼がわたしの仕事をあまり重要だと思っていないことです。いわゆる古い考えの男の人(女は結婚したら家庭に入れ的な)なんだと思いますが、彼は自分に経済力があるのでわたしが仕事でストレスを感じたり大変な思いをしないように、結婚したら仕事を辞めるか、パートなど簡単な仕事をして欲しいと言っています。わたしは契約社員とは言え、大変ですがやりがいを感じる仕事ができているためできれば辞めたくありません。残業もあり仕事の事で落ち込んだり愚痴をこぼすこともありますが、最近ではそんなことを言ってしまうと辞めさせられてしまうので、言わないようにしています。残業もできるだけしないよう頑張っています。彼はわたしが頑張っていることも過剰に(過保護なくらいに)心配してきます。結婚後も仕事を続けるためには彼にどうやって理解してもらえば良いでしょうか?仕事のことになると話し合いが進みません。彼がわたしのことを心配し、もっと楽な働き方をしたらどうかと提案してくれているので、有難いことだとは思うのですが、せっかく契約社員で働けているのでできれば辞めたくないのです。

A 回答 (5件)

ウチはお互い30後半で再婚したんですけど、二人とも持病ありだったので、仕事は続けないとやってこられませんでした。


前の結婚では私の稼ぎも寄越せと言われたりしたし、もし渡していたら、逃げることすらできなかったわけで、そういう話も今の夫にはしていたので、そういう面での理解もありましたから、仕事をしながら家事も完璧にこなせなんて要求も皆無だし、今は夫が率先して料理をしてくれています。

40代って病気を発症する確率が高くなると思うし、このご時世、仕事も収入も安泰だなどと胡坐をかける状態じゃないと思うので、夫も妻も、それぞれに仕事を持っていることが夫婦の為だと思うし、それが、それぞれの人生を満たすこともあるんだし、いつかどちらかが先立った時も、残された方の生きる「よすが」になることもあるんだと、説得されたらいかがですか?

定年退職した後だったとしても、私個人としては、ずっと働いてきたこと自体に自信を持てると思っているし、今は在宅勤務で人との関りはかなり少なく、慣れ切った仕事ではありますが、それでも学びは続いていますから、定年までまだ10年近くある今ですら、そういう経験を私生活でも活かしていますので、仕事は続けるつもりですよ。

まぁ、最初の結婚のダメージを引きずっている部分もあるんですけどね…最終的には自分は自分で守るしかないって・・・他人を手放しで信じることは出来ないんです。
    • good
    • 0

仕事でやりがいを感じているのだともっと主張されては?


なんだか変に
>仕事より家庭を優勢する
なんて言い始めるから、彼も「無理をしているだけ」に見えるのでは。

本気でやりがいを感じられる仕事なのであれば、
簡単に「家庭を優先」なんて言っちゃダメです。
それを言うから彼も「やりがいなんて大して感じていないんだ」と思うんです。
やりがいある仕事なら、時には仕事優先にしなきゃいけないこともあるでしょう。
そこをもっと考えてみてください。

「彼がそれで喜ぶなら家庭優先で良い」と思うなら、
彼の主張通り「楽な働き方」を選択した方がスッキリしますよ。
    • good
    • 0

「彼がわたしの仕事をあまり重要だと思っていないことです。

いわゆる古い考えの男の人(女は結婚したら家庭に入れ的な)」

ん~なんでしょう~

お互い子供じゃないんだから
40ともなれば「自分を持ってるんだよ」
20歳ならわからないでもないけど

このままおんぶにだっこの考えで
我慢しながら生きていくなんて嫌だし
いずれ不満が爆発する

それに価値観も年齢を重ねれば変わっていく
そして
変わってこの先
どうなっていくかなんて誰にも分らない
だからこそ自分は自分の道を作っておかないと
いけなくない?

バツイチ同士ならよくわかると思うと思うけど

人は誰かのためだけに生きているのではなく
自分のためにも生きている。
それぞれの決断を尊重してくれる人とでないと
続いていかないと思うよ

何かお互いのどちらかに何
があってもいいように。


言いたいこと言わないと
もう後悔することもできなくなってくるよ

頑張ってください
    • good
    • 0

うちは既に再婚してますが…


今の旦那もどちらかと言うと働いて欲しくない感じですね。
一度目はガッツリそうでしたが、結婚したら女は家庭を守る、子供を産むみたいなのが義務になってましたね。
二度目の今は…一度目とは少し違いますが、出来れば専業主婦で居て、働くとしてもバイトかパート位って思ってますね。

年齢的に子供を考えているか解りませんが、もし考えているのであればやっぱりどちらか選択しなきゃいけなくなりますよね?
うちも契約で働いてたので、将来的に辞めたくはなかったのですが、どーしても彼との子供が欲しく、しかも一度子宮系の病気になり掛けていたのでその関係もあり、辞めざるを得なかったです。

結局辞めた後すぐ復帰できる訳もなく…今10年以上振り位の専業主婦をしてますが…やっぱり暇で苦痛ですね。

うちは早くとも来年からしか働けないんですが、実際に旦那に言ってるのは…
【うちはやっぱり専業主婦は向いてない、(うちの場合)子供が大きくなるに連れて必要経費が掛かってくるし、うちもそれなりに歳を取っているからこれから子供と自分(のメンテ)にお金をかけたい】と伝えました。
やっぱり最初はあまり良い返事はなく、実際にまだ行動も起こしてないので雇って貰えるかすら未知です。

うちもそうですが、年齢的に再就職をするのが難しい事と、貴女の場合愚痴は出るけどこれだけ遣り甲斐のある仕事はなく、彼との結婚生活もちゃんと妻としてやり遂げる事を努力することを約束するから…と言って彼の返事を聞いて見てはどうでしょうか。
それでもあまり良い風に受け取られなかったら、彼がどーしても大事なら結婚後一旦辞めて、様子見て、他のやりたい仕事を探すしかないのかな?と。
…と言っても現実かなり難しいと思います。
今はコロナで倒産とか閉店とかある世の中、簡単には見つからないのは誰もが解ってると思います。
そこを彼がどれだけ理解してるのか、本当に貴女の事を想ってるのか、再確認出来るんじゃないでしょうか。

一度頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。子供は実は(頑張ったんですが)できず二人とも今は諦めています。二人の人生を楽しもうと話し合っています。旅行が趣味なのでそのためにもできるだけ安定した仕事で安定した収入を得たいとわたしは考えています。わたしが仕事のことを考え過ぎるあまり、彼のことを少し後回しにしてしまうことも原因なのだと思います。一回辞めたら再就職は厳しい年齢だとは理解しています。仕事より家庭を優勢することをわかってもらい、実践していくしかないですね。

お礼日時:2020/05/18 00:52

結婚しないでパートナーでええやん。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!