アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校二年生なのですが、北海道から沖縄の大学に行こうと思っています。

仲のいい友達とお互いで決めて沖縄に行こうと楽しみにきめたのですが、おやすみと母の顔をみただけで、今ベッドで涙がでてきてしまいました。

まだ親には北海道の大学としかいってなく、これから相談することになるのですが、いつもは無口で無愛想な父も一人暮らししたいと話したとき、お前は一人では暮らせないから実家にいたらいいと寂しそうにいっててそのときはお互い冗談ぽくいっていましたが、すごく切なくなりました。

家族にも遠慮しがちな姉に比べて、私はよく喧嘩もしますし騒がしくてうるさいと家族によく怒られたりもします。
しかし、家族のお祝いごとやイベントは喧嘩してもやるようにしてます。
休日も家族で出かけれるようにや、旅行の計画など、私なりに今まで家族に尽くしてきたつもりです。

正直母がよく怒りやすいので、いつも仲介をする私がいなくても家族が楽しくやれるか寂しい思いをしないか不安です。

みなさんも同じような思いをされたことがあり人はいるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 沖縄に将来行きたいというのは前軽く話した程度なのですが尊重されていますし、大学は行きたいところならどこでもいいよといわれています。
    ただ、沖縄の大学ということをまだ認識されていないので、これから話すつもりです。その際に家族への寂しさが判断の迷いになりそうだったので、ここで同じような経験されている方の意見を聞きたいです。
    人の家の事情を勝手に判断し攻撃的な発言は控えてください。

A 回答 (3件)

北海道から沖縄とはずいぶん遠くに行くのですね、沖縄でなくてはいけないのですか?

北海道の大学にすればいいのじゃないですか?
でも、何時かは親元を離れなけれならない時が来ますよ、
まあ、ずっと親と一緒にいる人もいますけどね。
きっとあなたの家はいい家庭なんでしょうね・・・
私は速く家を出たくて、高校の時から親元を離れ一人で生活していました。
むしろ、なんでもやりたいことができて、とても楽しい生活でした、でも洗濯や食事は大変でしたけどね。
家を離れ親の有難さが良く分かりました、あなたも自分の成長のため一度は家を離れることをお勧めします、頑張ってみては如何ですか。
    • 0

何故まだ言って無い?

遅れる程言いにくいよ、
しれーっと言わないと、

後々面倒に成る公算特大。

悲しんでる場合か!!

寂しさも半月迄。
後は青春謳歌為てます。
妊娠にはお気を付けてね。
悪い男沢山居るので。(^-^)
    • 0

沖縄に行くと決めたのなら、真っ先に相談して当たり前

それとも学費から生活費まで全て自分で払って大学行くつもりなのですか?
それなら話は別ですが、親を舐めるのもいい加減にした方がいい
    • 0