アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お客様が回答を投稿されていた下記質問について、利用規約およびガイドラインに違反する内容であると判断されたため、質問を削除いたしました。」とメールが来たのですがガイドラインとはなんですか?またガイドラインに違反する内容とは具体的にどのようなものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答したものが普通に英語の問題答えただけなのですが何がひっかかったのでしょうか?

      補足日時:2020/05/18 14:38

A 回答 (10件)

ガイドラインについてはすでに他の回答者がリンク先を示しているので割愛します。


英語のみならず「教育、科学、学問」カテゴリーに、宿題の画像だけ添付して「答えを教えてください」とか「解き方を教えてください」といった投稿は、以前は認められていた宿題の丸投げと判断され、ガイドラインにある「質問者の疑問や問題を解決するという教えて!gooの趣旨に著しくそぐわないと言わざるを得ない行為」とみなされて削除対象になるようです。
それが証拠に、同じ宿題の解き方であっても、自分である程度まで解いて、答えがAとBで悩んでいますといった質問の場合は削除されなかったりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宿題の丸写しになってその人の為にもなりませんもんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 03:50

質問が規約違反で削除された場合、お客様の回答も同時に削除されることをご了承ください。

というおら背の通知がきます。
回答が規約違反で削除されたのではなく、質問の内容が投稿ガイドラインに触れていたのでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来てました。よく読んでませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 03:51

ガイドラインに反していたのは、回答ではなく、質問です。


質問が削除されるので、付いていた回答も全部消えます。
善意の回答者に対しては失礼なことなので、運営が回答者に対して連絡するのです。

質問がおそらく、宿題や課題の丸投げだったのでしょう。
最近このサイトは、未成年の投稿は親の許可が必要となったようです。
宿題を自分で考えず、ネットで他人に解答を教えてもらうことを常識のある親なら許可しません。

運営の判断としては、「子供の宿題サボリを親が許可するとは思えない」という判断なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 03:51

学校の宿題を丸投げした質問は利用規約に引っ掛かり削除されます。



質問者がある程度学習して分からないところがある、答えに自信が無いと言う内容の質問であれば削除対象にはなりません。

3年ぐらい前に夏休みの宿題の丸投げ質問が横行し問題視され、goo当局が違反と判断する様になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな過去があったのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 03:52

「OKWAVEと分裂する前」は、


「削除通知メールにも、削除理由が書かれていた」と思うけどね。

「分裂後に、削除理由が書かれなくなった」と思う。
だから「gooの盆暗運営側の問題でも有る」と思うけどね。

「削除理由が書いてる、書いてない」でも、
「ユーザー達の認識が違ってる」ような感じもするけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 03:52

何故か、ガイドラインには明記されていませんが、宿題の丸投げと思われるものは、削除されます。

ですので、常連さんは皆さん、回答されなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。よく数学とか英語とか分からない問題の質問に答えてるから本当はそういうのダメなんですね。分かりました。回答ありがとうございました。、

お礼日時:2020/05/19 03:49

>回答したものが普通に英語の問題答えただけなのですが何がひっかかったのでしょうか?


そういうことではなく
あなたが回答した質問がガイドラインに引っかかっていただけであって
あなたの回答そのものに問題があるわけではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほどそういうことですね。解釈が違ってました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 03:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 03:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 03:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!