電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、非常にやばい状態に陥ってます。
明日(!)学校で、宿題の化学をまったく手をつけていないのです・・・・。
もちろんただ、怠けていたわけではなく、新学年を迎えて文転をしようとおもってものですから、「化学の宿題しなくちゃ」と手をつけようとしても、「や、でも化学って文系には必要ないじゃん。」と思い直して関係ない科目をするくらいなら・・・と世界史とか英語をしてました。
で、明日宿題提出日。の今日を迎えてしまったのです。
もちろん宿題なのでいちおう終わらせなくてはいけないとは思ってます。
が、無機の分野を忘れかけていて今少しまじめに取り組んでいたら結構時間がかかる・・・。
適当に終わらせてもよいものでしょうか。ガッツをいれれば今日全部化学に費やしておわるかな、という位の量です。結構あるのです。
しかもそのあとすぐに実力テストです。
宿題の内容がテストされるわけで・・・。実力なので赤点とってもとやかくはいわれないとは思いますが、評定が下がると思われます。
(文系の大学の場合化学の分の評定ってかんけいあるんでしょうか?)
宿題の内容の部分だけ適当に丸覚えしちゃうという手も考えたのですが、そっくりそのままだすような先生じゃない気がします。それに真面目に取り組むよりはそんなにないですが、時間もかかりそうです。
どうするべきでしょうか!?非常に急を要してます。
ちなみに志望大学は
東京外国語大学、もしくは早稲田の経済学部とかです。(国際関係の仕事につきたいので)
回答お願いします!

A 回答 (2件)

うーん、難問ですね。

あなたが、アメリカ大使で、日米開戦があすにせまっている。宣戦布告の電報は届いているが、タイピストは日曜日で誰も出勤していない。なんか、anununuさんの将来がリアルに見えますね。
まあ、開戦したって、外務省、外交官の身の安全は保障されているし、できちゃったことは仕方がないし、どうせだれも知らないことだから、ちょっと遅れて「宣戦布告」の電報を英文に翻訳して届ければ仕事をしたことになる。
何が重要か、ご自分で判断してください。評定がこわくて外交官が務まりますか?化学で満点とって、「宿題は、日本の将来のことで悩んで、手につきませんでした。」と大嘘をつけるぐらいでないと、相手国に付け入られます。(真実だけど、どう表現するか)
目先の小さなことに右往左往しない。十年先、百年先を見据えて行動してください。文系志望のかたは、数学と理科には、大いにお励みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 23:25

受験勉強だけをやりに高校に進学したんですか?


入試科目にないことが、高校の宿題をサボる理由になるんですか?

それはともかく、化学Iなら、東京外大のセンター試験で入試科目にはなっていますよ。化学IIの宿題なのかな? それとも別科目で受験されるんでしょうか?

評点は一般入試には関係しません(関係する場合、入試要項に記載があります)が、調査書で素行の方は気にした方がいいです。点数が近い場合、学校で問題を起こしている学生をあえて取る必要はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい言葉ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!