推しミネラルウォーターはありますか?

中学生からの友達が結婚します。。
この友達とは年に2・3回遊ぶ程度です。。
結婚式にも呼ばれています。。
結婚式には他の友達とも相談して3万円包む事にしました。

2次会には出るつもりでしたが、3次会もどぉしても出てほしいと頼まれています。。
でるのはいいのですが、会費が2次会、3次会とも「5千円」づつ掛かります。。

全部合わせたら4万円の出費です(TOT)。。

とくに仲が良い訳でもなく、中学時代の同級生と遊ぶ時にその中にいる感じの子です。個人的に連絡も取っていません。。

私は今22歳です。仕事もパートくらいでお金に余裕がある訳でもありません。。むしろ、結婚式に出るのも考えるくらいです。。他の友達とも考えていて悩んでいます。

皆さんならどぅされますか??ヨロシクお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

ご祝儀を2万にします。

1万円札一枚、5千円札二枚です。
若い頃はこうしていました。もちろん、友人と相談して。
ただ気がかりなのが、こうすると新郎新婦側はほぼ確実に赤字ですが・・・

さすがに、私もう30になりますのでその手は使えません。去年は5回の結婚式に披露宴から3次会まで出席し大変でした。20万以上使いました。
でも、後悔はしてないです。コンチクショウとはちょっと思いますけど(笑)。

出席してあげたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆そぉいうやり方もあるんですね♪
ありがとうございました(^^♪
友達と相談してみます(*^_^*)

こんにちは。

結婚式には出席されるんですよね?ひっかかっているのであれば、ムリして3次会まで出る必要はないかなと思います。夜は都合が悪くて、などと言って断ってもいいのでは?

もし出席するようでしたら、#1さんがおっしゃるようにご祝儀を2万円にしてはいかがでしょう?po_poさんはまだ22歳なんですよね?お若いので、ご祝儀2万円でもおかしくないと思いますよ。私も20代前半の頃は、友人どおしで決めて2万円としてました。
私の時は2次会、3次会はしませんでしたが、ご祝儀の金額よりも出席してくれる気持ちが嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そぉですね☆ご祝儀も2万円にしようかと考えています☆
ご祝儀の金額よりも出席してくれる気持ちが嬉しかったです。←こういう気持ちであるなら私も嬉しく思います☆ありがとうございましたm(__)m

披露宴と二次会、三次会は雰囲気も異なります。

友達と同窓会気分で飲み会をしていると思えば
そんなものかなぁという気になれます。

美容も考えると、私もいつも4~5万はかかっています。
けれど、それだけ払ってもお祝いしたい友人なので参加するのですが、ひっかかるようなら二次会、三次会のどちらかでも欠席した方がいいかもしれませんね。
お友達が二次会や三次会に参加してほしいのは、po_poさんとお話がどうしてもしたいというより、ある程度の人に参加してほしいという程度の考えかもしれませんし。

とりあえず披露宴は参加して、他は都合がつかないなどして遠慮した方がいいと思います。
悪いことではありませんよ。
参加する側にも都合がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

po_poさんとお話がどうしてもしたいというより、ある程度の人に参加してほしいという程度の考えかもしれませんし←絶対そぉです。。ダカラ悩みましたが、友達が全員出席するので今回は付き合いで出席したいと思います☆美容にも2万くらい掛かりますよねぇぇ(TOT)
時間も使うし、そこまでしても出てあげたい友達ならいいのですが・・・。。
まぁ、今回は付き合いでがんばりたいと思います☆
ありがとうございましたm(__)m

本当に仲の良い友達数人が独身最後の夜を飲み語り明かすというのは良いものですが

最近の結婚式の2次会みたいにくだらないものには絶対出ません。

結婚する側は2次会などしないほうがよほど皆に祝福されるということが分かっていないのでしょうか?不思議でなりません。

それと、私があなたの立場ならその程度の友人なら結婚式も「欠席」で済ませると思います。お祝いだけなら出費も安くすみますし、それで友情がどうこういう程の間柄でもないと思います。
まあこれは個人の考え方ひとつで全く違ってくるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そぉですね☆私も今になって後悔しています(>_<)
でも、今回は親しい友人も5人出席するので3次会まで出るつもりです☆ありがとうございました☆

po_poさん、こんばんわ(^o^)丿

私は、招待した方のことを考えると参加してほしいですね。結婚式の3次会は今ではほとんどの方がやってると思いますよ★

お友達と年に2,3回って結構会ってる方だと思いますよvv
出費はもちろんイタイですが、式で食事もするし、引き出物も頂くわけだから、ご祝儀はぷプラスマイナス0じゃないですか??

私も3次会までやりましたが、年に1度も会うかどうかっていう友達もたくさん参加してくれました(^O^)

一緒に行くお友達がいるなら、是非参加してみてくださいっ。
    • 0
この回答へのお礼

そぉなんですかぁ。。じゃぁ、3次会まで出席しようかな☆喜んでもらえれば嬉しいので☆