電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
来年、家族で沖縄旅行を計画してるのですが、行ける時期がちょうど子供が3才になった翌月なのです。

3才を過ぎると旅費が大人の7割くらいかかるようになりますよね?
そうすると負担額が大きくなるわけですが、友達曰く、
「旅行を申し込む際に特に子供の生年月日を聞かれるわけではないから、2才ということにしておけば平気だよ。」と言われました。

かなりずるいことだと思いますがそれができればありがたいと思っています^^;。でもこれってどうなんでしょう??経験した方のお話をお聞きしたいです。
それとも飛行機に乗せる際、3才児をひざの上に座らせて移動するのは大変でしょうか??

A 回答 (7件)

2歳児申告しても大丈夫です。

(良心の問題もありますが)
ただ、旅行形態によっても変わってきます。(1)飛行機の座席だけを予約する場合、2歳児では無料で乗れますが確かに親のひざに乗せなけばいけないです。そのため3歳児の子供を2時間から3時間ひざに乗せるのはかなり大変だとおもいます。
(2)旅行会社のパック商品の場合は子供料金の設定がありますので、確認をした方が良いとおもいます。
    • 0

旅行関係の仕事をしている者です。

年齢詐称による問題については他の方にさんざんいわれましたのであえて触れません。
おまけに膝の上ははっきり行って大変です。
テーブルも出せませんし、今話題のエコノミー症候群まではいかなくともそれに近いものがあり、疲れます。
最近はテロ防止の関係などからいろいろなチェックが厳しくなってきました。
(乳幼児がテロをやるわけではないですが)
宿舎も幼児料金や施設使用料金の設定をしているところが多くなりましたので事前確認が必要です。
(もちろん添い寝ならただのところもたくさんあります)
うちの身内も航空料金が安いうちにと子供を海外にまで連れて行きましたが、体調の維持や環境の変化、他の人への迷惑など苦労したようです。
実際、情操教育的にはよいのかもしれませんが果たしてその子が覚えているかということもあります。
私は旅行自体に乳幼児を同行させることについて否定的です。
ましてやずるをしてまで行く旅行。それが良いか公式の場で確かめる旅行はちょっと考えるべきであると、
私の立場では申し上げれません。
ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてこちらでレスさせていただきます。
皆様にいろんなアドバイスをいただき、とても参考になりました。やはり、きちんと子供料金を払って行こうと思います。ありがとうございました。

5のかたが仰るように、満3歳になれば子供料金が適用になりますので、もちろん子供料金をし払わなければなりません。

これは以前、「航空券の名義と実際の搭乗者が違うが大丈夫か?」という質問がありましたが、同様の詐欺行為です。
また、実際搭乗された航空機が何らかの事故にあっても保障はありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931875
    • 0

3歳になったお子さんは、相当する運賃を支払って搭乗しなくてはなりません。

これは、航空会社の輸送サービスを受けるために必要な対価です。
運賃を必要とするのに、その年齢を偽って支払うべき運賃を支払わずに搭乗する行為は、詐欺的行為となりますから絶対になさらないようにしてください。

「平気だよ」「問題ありません」というのは、そこに「ばれなければ」という意味があることをご理解頂きたく思います。「ばれた場合」に困る行為というのは、公序良俗に反することになりますから、「少し前ならタダなのに・・・」というお気持ちは十分わかるのですが、是非ともそのようなことなさらないようアドバイス致します。
お子さんの誕生日から1週間以内の出発であればバースデー割引も利用できますが、1週間を過ぎるようであれば、早割など各種割引運賃をチェックしてみてください。小児用が設定されていない割引運賃が無割引の小児運賃より安い場合、お子さんも割引運賃のほうで搭乗できます。すなわち、特に年齢の制限などがない割引運賃については、小児運賃と割引運賃を比較して安い方を選択できます。
    • 0

他の方が回答されている通り、2歳児として申請して問題ありません。

また、席がすいていれば一人で座らせても、ダメとは言われないでしょう。
ホテルも添い寝すれば、タダです。
    • 0

3歳を少し過ぎたところで、2歳扱いで飛行機に乗せてしまいました…(^-^;

でも、空席がなかったため、ずっと膝の上に乗せていなくてはならず、足がしびれました。
優先入場の時も抱っこしてごまかしてましたが、重いし、明らかに周囲の1・2歳児より大きいし、もうこれっきりにしようと思いました。

1回だけ試してみてはどうですか?
周りの席が空いているといいですね。
    • 0

3歳で旅費がかかるというのは飛行機代金の事でしょうか。

確かに生年月日を聞くことはありません。でも標準体型の3歳をひざの上に乗せて飛行機に乗るのは大変です。

うちは実家が遠いこともあり乳児の頃から飛行機に乗せて移動していますが、ひざの上に乗せての搭乗は2歳半で断念しました。椅子についているテーブルを定位置に下ろすことができなくなったので。特別大きいサイズの子どもではないのに。

ホテル代は年齢制限がありませんよね。パックツアーだと難しいかもしれませんが、寝具とか料理とかで節約する訳にはいきませんか?
    • 0