アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に切手を横領している人間がいます。

1ヶ月に100枚程度 82円切手シートを使用すれば間に合う物件の仕事を与えられているにも
かかわらず何年にも渡り、1ヶ月に82円切手を200枚(2シート)もらっている事務員がいます。

上司も知っていて、その事務員に 切手もらいすぎですよ、その事実を知っていますよ、調べていますよとチラつかせ 牽制しました。

しかし、その事務員は未だに会社にいます。
鈍感なのか、牽制されたことに気づいてもいません。

その事務員は、10年以上会社に居るというのに、ゆとり世代で全く仕事が出来ません。
仕事も出来ないし、やらない。仕事以外の雑務もやらない、ロッカーや共有スペースの使い方も
無茶苦茶、、、

そして、切手の横領といった犯罪行為までする人間なんです。

本当に一日も早く居なくなってほしいです。

どうしたらいいかわかりません。
助けていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 会社の切手を横領している事務員は、1ヶ月に100枚程度 82円切手シートを使用すれば間に合う物件の仕事を与えられているにもかかわらず何年にも渡り、1ヶ月に82円切手を200枚(2シート)もらい続けていました。

    上司がその横領している人間が、毎月「切手を2シートください」といって200枚もらうのですが、
    あまりにあやしいので、切手を2シートではなく、切手が2シート金庫になかったなどと言って ここ数ヶ月は、 1シートだけ渡すようになりました。

    先日、上司からその横領している人間を呼び出し 牽制がありました。

      補足日時:2020/05/19 11:22
  • 社内システムで毎月何枚の納品書、請求書が発行されているかわかる、今まで200枚毎月もらって
    いたのに、毎月100枚で足りている…などの牽制です。
    牽制があって色々調べられていたのなら、気まずくなって退職するか思ったのですが、
    平気な顔をして会社に来ます。

    横領している人間が許せません。懲戒免職になってほしいです。
    一緒に仕事をしているのが気持ちが悪いです。
    許せないです。

      補足日時:2020/05/19 11:23
  • 牽制されているという事は、あなたは横領犯です。と直球で言われているも同然ですが、
    その事務員は、ゆとり世代の人間なので、あまり響いてないようです。
    切手の牽制をされているのに、ピンと来ていないのかもしれません。
    平気な顔をして出社しています。
    切手の横領も許せないことですが、仕事のミスも嘘をついてごまかしたり、謝ることも出来ない
    人間で本当に困っています。このまま会社に居座り続けるのかと思うとゾッとします。

      補足日時:2020/05/19 12:49
  • この横領している人間は、上司からの牽制以外にどのような方法をとれば退職していってもらえるでしょうか?
    始末書を書かすとか 顛末書を書かすとか、何か他に良い方法があれば教えていただきたいです。
    上司からの切手の牽制されたにもかかわらず、何事もなかったかのように平気な顔で過ごしています。

      補足日時:2020/05/19 13:30
  • 切手を横領している人間は、今日も平然な顔をして会社に出社してきました。
    上司に牽制されたというのに、牽制された事にも気づいていないようにうけとめられます。

    このような人間は排除すべきだと思っております。
    なにか良い方法があれば、アドバイスいただきたいです。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2020/05/20 16:38
  • 切手を横領している事務員は、上司に牽制されたにもかかわらず今日は、給湯室で笑いながら
    談話をしていました。
    横領がバレているにもかかわらず、それにも気づかず平然と会社に居座り続けていて気分が
    悪いです。一日も早くこの横領犯は、会社から出て行ってほしいです。

      補足日時:2020/05/21 08:50
  • 盗人猛々しい

    盗みのような悪事を働いたにも関わらず、ずうずしく知らん顔をしていることから。
    また、それをとがめられたら居直ってみたり、食ってかかったりするような人に対して使う。
    「猛々しい」は、「ずうずうしい」の意味。
    「盗人猛々し」ともいう。
    「盗人」は「ぬすっと」とも読む。

    その横領犯人のためにある言葉だと思いました。その人間にまさにピッタリくる言葉です。

      補足日時:2020/05/21 11:19
  • 横領犯がまだ何食わぬ顔で会社に居ます
    本当に不快で気持ちが悪いです。
    一日も早くこの横領犯を排除していただきたいです。

    横領犯が牽制されたにもかかわらず、平気な顔で会社に来て平気な顔で過ごしています。

    本当に気持ちが悪い。
    一日も早く、この横領犯が消えてくれるのを待ち望んでいます。

    横領犯人、キモチワルイ!!!!!

      補足日時:2020/05/22 10:16
  • この横領犯が一日も早く消えてくれますように

    本当に、会社に横領犯が居るなんて、気持ち悪すぎる

    本当に気持ちが悪いです。

      補足日時:2020/05/22 10:17
  • 会社に横領犯が居るのは本当に気持ちが悪いし、残念である。
    この横領犯事務員には牽制などを重ね、一日も早く自主退職して欲しい。
    一日も早く、風通しのよい会社になってほしい。
    このまま横領犯が会社に居続けられることは、おかしいと思う。
    刑事事件にもなりかねないこのような横領犯を逃すことはしないでほしい。
    一日も早く悪を追放してほしい。一日も早く風通しの良い環境にしてほしい。
    横領犯を会社に野放しにしておくことは、大変気持ちが悪いので本当に会社には、上司には、
    何とかしてほしい。
    一日も早くこの横領犯人が消えますように。

      補足日時:2020/05/22 10:55

A 回答 (9件)

役員が知っていても自浄作用が無いのであれば、その会社の社風なのかも知れませんね。


会社に不利益を与えているにも関わらず、特にアクションが無いのであれば役員も上司も、何らかの不正に加担してる可能性も有るのでは?

公益通報者保護法で、告発者の身分は守られると言われてますが、半数近くで告発者が閑職や退職に追いやられるとの情報もあります。

有名どころの会社の不正であれば、マスコミにリークするのがいいのかも知れません。

小さな不正は、いずれ隠しきれない程大きな不正へ発展することが多いため、主さんは次の仕事先を見つけて、この会社と縁を切った方がいいかも知れません。

不正する人が残るのは悔しいでしょうがが、安心して働けない職場だと思われますので、次の仕事を見つけて辞める方が賢明ではないでしょうか。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

役員も上司も、とても良い人です。
解雇にはなかなか出来ないのだと思います。

横領している事務員に、上司が呼び出して牽制してくれました。
牽制の内容は、直球のものだったと聞きました。私は、自ら退職願いを出してくるかと思いましたが、
横領している人間は、平気な顔で会社に来て、ケラケラ笑ったり談笑して元気にふるまっています。

牽制された事に気づいていないぐらい頭が悪いのか、それか元気にふるまわないと、ますます横領の事を
怪しまれるからそうしているのか理解出来ません。

私は会社を辞めることは、無いです。
辞めていかなくてはいけないのは、横領犯の方です。
彼女は、仕事も本当に出来なくて居るだけで毎日迷惑な人間です。
そのうえ、横領犯ですからもう余計に邪魔でしかないです。
小さな不正は、大きな不正につながるという事ですが、もう彼女には会社の金品をさわってほしくないです。

始末書など書かせた方が良いでしょうか?
どのようにすれば自主退職していってもらえるか真剣に考えているところです。

お礼日時:2020/05/21 16:46

いつ何に使用したかとかの記入はないんですかね?でどこに何通封筒を、送ったかを別の人が把握すれば切手の減りが一目瞭然だと思いますが?監査とかも通っているという事ですよね?その人は切手を管理しているんですか?それなら速攻担当を帰るべきだとおもいます。

上に報告していいレベルの犯罪ですよ
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
郵便物は、主に納品書と請求書になります

会社のPCに入っている専用のシステムに売上を入力をして納品書、請求書を発行していますので、その専用のシステムで、担当ごとに何枚郵便物を出すか、順位表や担当者別得意先別一覧表や、その他色々な方法でわかります。
100枚内でおさまる程度の郵便物となります。

その事務員は、毎月200枚切手シート(2シート)をもらっていました。
何年もずっと私は見てきました。
上司も、あやしく思い ここ数ヶ月は、2シート切手を渡すことはありませんでした。金庫に切手が無いなどと言い訳をして、1シートしか渡さなくなりました。

上司が先週、その横領をしている事務員に専用システムで毎月何枚切手が必要かわかるよ、今まで200枚もらっていたのに、ここ最近では100枚でおさまってるね、などと横領しているのを見ていますよ、調べているんですよという内容の牽制をしたのですが、その事務員は ゆとり世代で、かなり図太い性格をしているので、横領の牽制の意味が通じなかったみたいです。

平気な顔をして、出社して平気な顔で過ごしています。

役員もこの切手横領の件は知っています。
余程の現行犯でない限り、懲戒免職には出来ないのでしょうね。
例えば、金券ショップで換金している現場をおさえたとか、
防犯カメラに切手をカバンの中に入れる映像が残っていたとか。
確たる証拠が無い限りは、刑事事件には出来ないのでしょう…

しかしながら、このような社員が会社に居るのは正直、気持ちが悪く
本当に困っています・・・

お礼日時:2020/05/19 22:22

税務署にタレ込むのは?



刑法上も業務上横領罪になりますが。
税法上も、所得や贈与と見なされるか、会社が容認すれば脱税などの疑いも掛けられます。

従い、切手の購入金額と郵便物の実態が合わなければ、まずは税務署が会社に対して、是正等を求めることになります。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
その横領している事務員は、切手は毎月200枚(2シート)×12ヶ月
何年もその姿を見てきましたので、横領した金額を計算すると
おそろしい額になると思います。
その人間は、高い携帯を購入したり、
先日もまた携帯を買い換えていました。許せないです。

お礼日時:2020/05/19 13:15

マスコミに情報を流すとか⁇

    • good
    • 59
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
マスコミに情報流したいくらいです(笑)

お礼日時:2020/05/19 12:46

会社にコンプライアンスの窓口が有るなら相談した方が良いと思いますよ。


まずは、上司に話してみて解決を図る事も必要です。

肝心なのは、事実を知ってるのにそのままにしておくと、あなたまで黙認してた事になりますので、その責任をあなたから手放すことではないでしょうか。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
会社にコンプライス窓口は残念ながらありません。
事実を知っているのに、横領している人間がこれから
毎日会社に来ると思うと、本当に気持ちが悪くて残念だと
思っています。

お礼日時:2020/05/19 09:56

可能であれば、次のような対策で『切手の使い過ぎ(横領)疑惑』は解消できると思います。



①切手は貼らずに窓口にもって行き「料金別納」で郵便を出す。
 https://www.post.japanpost.jp/send/fee/how_to_pa …
 ※当社では内勤部門が切手を貼っていましたが、面倒と言う事と、郵便局へ散歩したいという女性社員の希望が一致し、毎日定時に郵便局まで郵便物を持参しております。
 ※事務所内にも切手はありますが、枚数は少ないです。

②機械を導入して「料金後納」で郵便物を発信する。
 https://www.post.japanpost.jp/send/fee/how_to_pa …
 ※機械の操作者は少人数に限定し、印字間違いはチャンと管理しないとダメですね。

③1番さまが書かれていますが、管理者と管理簿をつける。
 ※当初、当社はこの方法に準じた管理をしていましたが、色々とあって止めました。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
このような管理をしていたら、会社に横領犯は出なかったかもしれません
残念です

しかしどのような状況だったとしても、切手を盗む人間が会社に出てしまったことは本当にかなしいことです

お礼日時:2020/05/19 09:51

横領なら懲戒解雇できるじゃないですか。

上司に進言したらいいと思いますよ。
解雇したくない理由があるのかも知れませんが。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
懲戒解雇できないのは、確たる証拠がないからだと思います
その人間があきらかにおかしな枚数の切手をもらっていたが、
(毎月2シートずつ)しかし、その人間が切手を売っている
ところを現行犯で捕まえたとか、カバンの中に切手を入れたところ
を映した映像など(監視カメラ)などの証拠がないからだと思います。

お礼日時:2020/05/19 09:55

切手も会社にあって使っていなければ横領にはなりませんが。

。。
昔は寛容に許されたことも今はおっしゃるように犯罪です。
そもそも三文判で切手シートが支給されるんですね。
うちも、現金同様、買った個数、出した個数を書かないとダメな仕組みですがね。 
収入印紙も要チェックで同様でした。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
切手管理がずさんだったため、このような横領事件が起きました

横領している人間がいまだに会社にいるのが気持ちが悪いです

お礼日時:2020/05/19 09:10

ルールを作りましょう!



うちの会社は、ノートに使用した切手の金額と枚数を書き
上長の認印を貰わないと使用できないルールとなっていて、
常に、鍵のかかる引き出しに保管してありますよ。

ゆとり世代はどうかと思いますが…
その人、アスペルガーじゃないですかね…?

てか、切手横領時点で、うちの会社ではアウトですけどね…

上司も知ってて、何故、クビにならんのでしょう?
不思議…
    • good
    • 75
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
切手管理がずさんだったので、横領する人間が出たんですよね

クビになってほしいのですが、いまだに会社にいます
平気な顔して出社しています

仕事も出来ないし、本当に居るだけ迷惑なんです

お礼日時:2020/05/19 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!