最速怪談選手権

初めましての方は初めまして。豆炭と申します。
今回は久しぶりに質問をさせて頂きます。

今現在、13インチのMacBook Pro(2015Ealyモデル)を使用させて頂いております。
新しい13インチのMacBook Proが発表されたという事で見てみたのですが、仕様のところを確認したところ、Wi-Fi接続が11ac(Wi-Fi5)接続という事でガックリしております。

そこで、WWDCという新製品発表の場が6月22日にオンラインで開かれるという情報をお恥ずかしながら今更知り、ドキドキワクワクと胸を踊らせています。
待ちきれない気分ですね!

そこで、ズバリ!皆さんの見解・推測を聞かせていただきたいのですが、
6月22日開催のWWDCでWi-Fi6接続のMac(出来ればMacBook Proが良いなぁ、と考えています)は発表されると思いますか?
ご意見をお聞かせください。

今回は、最後までお読み下さり有難うございました。
また、諸々の事情によりお礼やベストアンサーなどの対応が遅くなる場合がありますが、何卒御了承下さい。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

今妄想してたのですが
    WWDC20206.22でCatalinaの次のMacOSが発表されます
    →MacBook Pro2015Earlyモデルには対応しない事になります
    →Wi-Fi6接続のNew MacBook Proが発表されます

だったら、乗り換える良い口実が出来て家族を説得出来やすくなるなぁ、と一人ニヤついていました(笑)。

吉報が来ると良いですね!来ますかね!?

A 回答 (1件)

Windows PCでは既にWi-Fi 6対応の機種が出ているので早晩対応するでしょう。

ただ、問題はWi-Fi 6対応のチップが実質Intel製しかない事です。
Intelのチップは性能は圧倒的に良いですが、とにかく高いです。
全体価格の高いPCにとってはそれでも問題ないですが、全体価格の低いアクセスポイントにとっては大問題になります。
クライアントだけWi-Fi 6に対応していても意味がないという事になります。

また、Wi-Fi 6の特性もMacが現時点でWi-Fi 6に対応する意味を小さくしています。
Wi-Fi 6の特徴はあまり通信速度面ではあまり大きな効果はありません。
Wi-Fi 6の効果は大量のPCを並べているオフィスのような環境で速度が低下しにくい事です。
こういった環境はWindows PCが主流でMacにとってはどちらかと言うと想定外の使い方に近いです。

MacがWi-Fi 6に対応しない理由は無いですが、積極的に対応する理由もこれまたないという状況です。

ですから、Wi-Fi 6についてはそれほど期待しない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答を詳しく有難うございます!!

なんかストンと腑に落ちて納得出来ました。
あまり期待せずに発表を待とうと思います。

重ねてになりますが、回答、有難うございました!!