公式アカウントからの投稿が始まります

18センチのナマズ を捕まえて飼おうと思っています。
水槽→60センチ はどうですか?

匂い対策を教えていただきたいです。部屋で買う予定なので。フィルターの中身など

A 回答 (1件)

なまずは長寿でどんどん大きくなるから60㎝ではすぐに間に合わなくなります。

私が15㎝くらいのアロワナを飼い始めた時、僅か1年で60㎝にまで成長しました。それで、買ったのが150㎝×45㎝×45㎝の水槽です。フィルターは上部フィルターにパワーフィルター2台を
併用、それで水質劣化と独特の生臭さを制御しました。
ろ過材はフィルターとセットになっているスポンジマット以外に麦飯石を足せば十分です。
とにかく大食漢で排泄量が多い魚種だけに水質管理はこまめに行いましょう。
餌は、本当は金魚を与えるのがいいけども、ランニングコストの問題もあるので、鶏のささ身とクリル(干したオキアミ)で飼いならす事が出来れば安上がりですみます。
何れにしても60㎝水槽ではすぐにサイズアップしなければならなくなるので、最初から大型水槽にした方が後の作業やコストの点で有利でしょう。
他、すっぽり身体が収まる隠れ家がないと落ち着かないので、十分な直径と長さのパイプ(素焼き陶器や塩ビ管等)を入れてあげましょう。

なまずはどらえもんに似た風貌なので愛嬌があると言って、家族全員が喜ぶでしょう。
※もし、あまがえるが沢山捕獲出来る場所があれば、それを与えれば餌代の倹約になります。

私が大型魚を飼育している時、毎週日曜日は反日を水替えを含めた水槽のメンテナンスに費やしていました。とにかく、飼い始める前に覚悟をする事も大切ですよ!!
    • 1