電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海水魚を飼っています。クマノミX2 スズメダイX1 ヒトデX1(ヒトデは先月から)
おそらくミズミミズだと思うのですが大量に発生しています。数ヶ月まえから現れて最初はちょっとだけ。最近は忙しくて餌あげと水がえ数回しかやってませんでした。昨日久々にじっくりとかんさつしたらなんと!数匹どころか数十、いや百匹近くいると思われます!気持ち悪い!で排除は難しいのは分かっているので水がえでなんとかしようとおもっているのですが、手助けしてくれるミズミミズを食べる魚はいますか?65cm水槽です。上の魚たちとヒトデとともに飼えるミズミミズを食べる魚を知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

回答させて頂きます。



水ミミズは淡水の水槽に発生するものなので、質問者様の
水槽のものは別の生物だと思います。

水ミミズだとしても魚を入れて食べてもらうだけでは全滅
させるのは、困難です…

私が水ミミズが発生した時は塩を入れて様子をみて、
そのあとに水替えの頻度をかなりあげました。もちろん
水質を考えながらですが…
一度、発生するとかなり厄介者で最終的には水槽のリセット
などをしないといけなくなる場合もあります。

もしくは順序良く水槽のすべてを掃除して行く事をお勧めします。

・順序

水替えの頻度を上げる。
砂底の掃除。
濾過の掃除。

といった順番に掃除をしていくといいと思います。
大幅に水質が変わるため、活バクテリアを掃除の都度
入れる事をお勧めします。

しかし質問者様の状態でありますと別の理由の可能性が
高いと思います。
私にはわかりませんが、解決することを祈っております。
    • good
    • 0

私もミミズ様の生物の発生に悩んでいます。

120センチ水槽にレッドテールキャットを1匹飼っていますが、とても小さな白色の糸のようなもの(よく見ると動いている)が発生し気になっています。ペットショップに聞いたところ特に熱帯魚にはよくないとのことでしたよ。私もなんとか除去したいのですがまだ除去方法がわかりません。
    • good
    • 0

ミズミミズって淡水のものですよね。


海水だと何になるだろう。

できれば写真を見せて欲しいところです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!