電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日5月20日整形外科に行ったらけん引をして様子をみましょうと言われました。これでも変わらなかったら手術になるとお医者さんが言ってました。電気治療よりけん引がいいと言ってました。なかなか整形外科の先生は手術してくれません。なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 僕腰椎椎間板症です。

      補足日時:2020/05/20 20:40
  • 腰をけん引するんです。

      補足日時:2020/05/20 20:41

A 回答 (7件)

追伸!


段取りとしては普通に考えれば一般的でしょう。
安全策を考えますよね。

俺も腰と膝を痛めてます。

俺の場合はレントゲンを見た限りでは数ヶ月で直らない感じでした。
ですので仕事も辞め、安静にしてますが収入がないし、転職するにも限られます。

手術をしていつから仕事が出来るか分かりませんよね。
その辺も不安だと思います。
手術をしてリハビリにどれくらい掛かるのかもわかりません。

不安を煽ってばかりですがこれが現実なのを先生は知っているからだと思います。

どちらにしても直ることを御祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2020/05/22 08:08

補足見ました!


No.3です。腰部の手術にしても同じです。
頚部は主に上肢、指先の神経がありますが腰部には下肢の神経が沢山あります。
手術をしてから歩行障害や足の痺れが出てしまう方もいるのでリスクを避けるためにまずは牽引で様子を見るという先生の見解かと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます。

お礼日時:2020/05/24 17:46

私も腰椎椎間板ヘルニアで、私の場合は起き上がれないほどの発作が出ました。

かれこれ20年以上のお付き合いになります。私が言われたのは、他の方もおっしゃっているとおり、腰椎には多数の神経が通っているので手術をするにはリスクがあるのと、ヘルニアを切除しても、再発する可能性が大きい、との理由により、手術は奨めない、との説明の主治医から受けました。余程症状が重く、寝たきりになるなどの場合にしか手術はしない、との事でした。私もお陰様で、1回目以降は発作は起きていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます。

お礼日時:2020/05/24 17:46

何処を牽引するのですか?


足ですか?
指ですか?

基本的に整形外科は手術をしません。メス以外に方法を探します。
カルテを必ず書かないといけないし、治らなかったら慰謝料を払わないといけない。そんな危険な経営力になるより安全策を取りたいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます。

お礼日時:2020/05/24 17:47

牽引するという事は頚部の手術でしょうか??



頚部の手術は細かい神経も多く、術後に痺れや後遺症が出てしまう方も多くいらっしゃいます。牽引して現段階の症状が改善するのであればそちらの方が良いのではないかという先生の判断ではないかと。

また、電気治療によりその場しのぎの治療をするよりも神経を圧迫している元にアプローチする方良いので牽引を選ばれているのではないかと思います。

もし、今の方針に納得がいっていないのなら別の病院でセカンドオピニオンを受けてみた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます。

お礼日時:2020/05/24 17:47

牽引だと ヘルニアでしょうか?


ヘルニアは手術しても50% 再発すると言われています。
(今はもっと数字は良いかも)

神経の束をいじるので 難易度も中々高いですし、リハビリも
長い時間かかります。それなのに(リスクが高い手術をしてリハビリを
長期に渡り頑張ったのに) 再発したら どんな気持ちになりますか?

医師としては 積極的にならない理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。有難う御座います。

お礼日時:2020/06/22 17:12

基本的に整形の手術はやってみないと


あまり効果が出ない場合もあります
また自力で通院出来る方は
手術対象外になる事が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます。

お礼日時:2020/05/24 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!