プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が数日前から右肩ら辺がめちゃくちゃ痛むらしく、昨日鍼治療に行ったようで、今日に以前起こした乳がんの整形手術の話し合いをしに病院に行った際、血液検査で炎症が起きてると出たらしいのですよ。けど、結局思い当たる節もなく(鍼ではこんな炎症までは起きないだろうと先生に言われたらしいですが)何の炎症が起きているのか分からないみたいです。車のドア開けるだけですらもかなり痛むらしく、何科に行くべきでしょうか?整形外科ですかね?今まで、子宮頸がん・乳がん・脳梗塞やってますが、関連はあるのでしょうか…

A 回答 (2件)

まずは整形外科でいいと思います。

整形なら肩に詳しい先生のいる病院をおすすめします。肩関節周囲炎か腱板断裂系統でしょうか。いずれにしてもMRIを取らないと判断できません。

内科系であれば、心筋梗塞などの関連痛(場所以外が痛む)もありえます。夜息苦しくて起きてしまうとか、普通に歩いていても息苦しいとかないでしょうか。
    • 1

五十肩かも…ともかく整形外科を受診して。

その乳がん後の”形成手術”をやるのは「形成外科」であり「整形外科」ではありません。肩の異常は「整形外科」を受診して下さい。

五十肩で、うちの80近い母も肩が上がらないほど痛くなりました。安静第一、あと抱きまくら(五十肩 抱き枕で検索)で楽になった!
    • 0