「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

人の目を気にしてしまいます…
気にしないためにはどうしたらいいですか?

A 回答 (53件中21~30件)

過去、私も同じ問題を抱えていました。

そして、人の目を気にしすぎるあまり、人前で話すことができなくなりました。

それから約5年間、セミナーなどに通い学んだことをシェアさせてください。

1,人は自分以外に興味がありません。→あなたが思うほど、人はあなたのことを気にしていません。
2,下記の言葉を毎日唱える ゲシュタルトの祈りです。 ドイツの精神科医(フレデリック・S・パールズ)
『わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。
わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。
私は私。あなたはあなた。
もしも偶然にも私達の心が触れ合うことができれば素晴らしいことだ。
しかしもしできないとしても、それは仕方のないことだ』
3,あなたが相手を見る(見られる立場では、見る立場になる)

絶対に精神科に通う必要などありません。
多くの人があなたと同じ悩みを抱えています。

少し考え方を変えて、生活するだけで必ず克服できますよ。
    • 1

貴方は人の目が気になるようなことをしてるのですか、出なければ何方もあなたを意識してみていませんよ、人の目が気になるのは自分にやましいことがあるからでは、何もなければ意識過剰で一種の病気では、どうしても人の目が気になるのが続くようでしたら精神科の診察が必要になってきますが。

• 0

私と同じだね。

でも、治ったよ。
人の目を気にしているのは、あなたが自分ばかり見つめているから。
あなたは人が見つめているように感じるでしょう。
でも、そんな事なんてない。
誰もあなたに強い関心を持っていない。
実は、あなたを見つめているのはあなた自身。
それを他人から見つめられているように感じているだけ。
大事なことは、目の前のことに集中すること。
人と喋らないといけないなら、その話の中身に集中すること。
そうすることで、自然と自分のことが気にならなくなる。
だって、人と喋っている時に、自分ばかり見つめていたら失礼でしょ。
    • 4

私も人の目は気にしますが、今は亡き夫は全く人の目を気にしない人でした。

50代で病気で他界しましたが、夫は20代の頃に交通事故が原因で顔以外全身に痣みたいなのが無数にできました。
かなり目立ちます。

でも30代40代の頃も平気で市民プールに泳ぎにいきます。
人の目を気にするのがおかしいと言ってました。
そんな言葉どうり夫は
自宅の庭にバラやハーブを植えていたのですが、パジャマのまま平気で庭にいます。

痣のある半けつ見せながら(しゃがんでいるから)
夫ながら凄いと思いました。

また、自分の車オデッセイが当て逃げされて凹んでいても気にせず直なず平気で運転します。

ある日は近所のおじさんに車ぶつけられ少し凹んだ時も、謝罪受けましたが大丈夫ですから!といってお金も頂きませんでした。

夫は車はたんなる足だからが口癖でした。
人の目を気にしない夫
なぜなのかは分かりませんが
長いこと一緒に暮らしてきて思ったのは夫は自分自身に自信のある人でした。

それが関係あるのかは分かりませんが。。
逆に人をジロジロみる人はなにか自分に劣等感があったり日常に不満がある人だとききます。
夫はまったく人をみませんでした。
心理学は詳しくありませんが
自分におきかえると納得はしました。
私は見た目にハンデがあります。
道行く人にジッとみられます。

やはり傷つきますので
気持ちは分かります。

マスクやサングラスすると心落ち着く自分がいます。
でも、おばぁちゃんになれば誰も注目しないだろうとおもい未来を楽しみにしていきています。

今は実年齢より10才は若くみられるので(小皺少ないから)
少し辛いですが
    • 7

自信に満ちたオーラを醸し出せるようになれれば 他人はあなたを気にするようになります その上でもう一度考えてみませんか

• 1

私は先天性白内障で片目がほとんど見えません。

いつも片目を半開きにしたような表情でしたので、物心が付いた頃から、丹下左膳だの、一丁目一番地だのと周りから、からかわれていました。
小学生の頃、近所のお店に行ったら、見知らぬ低学年の兄妹がいましたが、妹が下から私の顔を覗き込むようにして見て、兄にこそこそと耳打ちし、兄もまた近づいて来て、私の顔を見て、何か納得顔をしました。子供心にもすごく恥ずかしく、腹立たしい思いでしたが、何もすることはできず、悔しい思いをしました。以来、70歳近くなる現在まで、人の目が気になっています。結婚してからは、家内はそんなことをまったく気にしないので、かなり心強く生きて来る事ができました。でも潜在的に、人の目が気になるのは仕方がありません。20歳を過ぎた頃、私の兄が、右手を握り締めていることに気が付きました。何でいつも手を握り締めているのって聞いたら、幼い頃、農機具で人差し指の先端を落としてしまい、人の目が気になるからと答えてくれました。私は思わず、指先だから全然気にならないじゃない、自分は顔だからもっと目立つけど、もう平気だよと、答えました。兄は、お前も苦労してきたんだなって言ってくれ、お互いに気にしないように生きようと励ましあい、よりいっそう兄との信頼関係が生まれました。もうそろそろ終活する年齢になりましたが、人目が気になるのは変わりません。自分を強く持って、気にしないふりをして生きているだけです。気にしても仕方がないし、周りに迷惑をかけなければ良いかなと思っています。健康的で、何のハンデもない人は、人の目を気にしないばかりか、平気で傷をつけるような事を言ってきたりもしますが、そんな思いが分からないから仕方がないかと、受け流しています。自分で苦しんできたことが、人様の思いが分かるようになり、自分にハンデがあって良かったなとも思える時もあります。参考にはならないでしょうが、私の今の想いです。
    • 6

人の目を

気にして当然だから
良いことだとは
思いますよ

悩みになるくらい
人の目を気にしてるなら

自分自身で、笑って誤魔化すしか
ないですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

笑うことによって
心に余裕が持てるなら
効果ありますよ
    • 1

あなたはそんなに他人の事が気になりますか?

知らない人なのか知っている人なのか関係性にもよりますが、
逆の立場にたってみるといいかと思います。
嫌だなと思っている事も、もし自分がそう感じる立場だったらと考えるとそうでもなかったりします。
    • 1

はじめまして、こんにちは。

誰でも人の目は気にしますよ^^。
そうでなければ、オシャレや身だしなみ、思いやりなど無くなってしまいます。
僕らは、人間です。
人と人とのつながりで生活していますよね。
ただ、過剰に人の目を気にしてしまうのであれば、
「自分軸」で生活してみる事に挑戦されてはいかがでしょうか?
「自己中」とは違います。
質問者様は、おそらく「他人軸」な方に気持ちが寄っているようですね。
「自分軸」「他人軸」ご自分で検索されて、
ご自分の感覚で受け止めてみては、いかがでしょうか?
ではでは。
    • 0

強く自分を持つ事だと思います。

• 0