プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の目を気にしてしまいます…
気にしないためにはどうしたらいいですか?

A 回答 (53件中31~40件)

どうもしなくて大丈夫です。

僕も若い頃は、例えば散髪をしてちょっと自分で気に入らないところが有ると、それが気になって外へ出るのも嫌なくらい落ち込んだりしたものです。ちょっと耳のところの髪がホンの1ミリか2ミリ短いだけで! 
でも、考えてみてください。あなたが一番好きなヒトの髪が1ミリ、2ミリ短くなったところで、全く気が付かないでしょ? 気になるのは自分だけです。誰もが自意識過剰なのです。ヒトはあなたが気にするほど他人を見ていません。
安心して堂々と暮らしましょう。
    • good
    • 1

人は、好奇心や妬み等で他人に興味津々です。

正当な日常生活を送っていれば何事にも動じることはありません。
自信をもって日常を生き抜いてください。
    • good
    • 0

僕はちょうどあなたのような感じで、人の目が気になる内気な人にどうしても惹かれる傾向が強いんです。

謙虚で控え目な人ほど、自分の中にしっかりした信念があるように感じるからです。もちろん無理に考え方を変える必要もないですし、むしろ、気になる事はそのままにして、あなたの中で決めてる事もそのまま大切にしていってほしいです。
普段から接してる信頼できるひとの目は気にならないですよね。
それだけで充分、良くないですか?(^^)
    • good
    • 1

社会人のかたですか


人の目気になりますよね 査定とか悪くなったり 職場転向させられたり 悪口こそこそいわれたりすると
へこみますよね 雰囲気で攻められると反論できませんよね
嫉みのたぐいなら無視すればよいのでは 服装とか 行動のしかたなら喋り方だつたりしたら
欠点反省しなおすしかない
友達か仲間と話し合うと楽になるかも
    • good
    • 1

ほかの方々が言うように「人目を気にする」のはとてもいいことです


人目が気になるからこそ、生活をきちんとするし身なりもきちんとする人が多いのが事実です

しかし、もしもネガティブ意味で人目が気になるようでしたら
大事なのは「何が引け目になっているか」です
引け目が無いなら気にはならないはずなのでそこさえ気付ければ大丈夫です
例えば「人目が気になる」=「知り合いに見られたら生活に関わるかも?」といったように気になる内容を具体化するとしっくりくるかもしれません
この場合、見られたら困ることを排除するのが楽かもですね
    • good
    • 1

自分を肯定できる事をものを見つけてみてください。

何か一つ‼︎
    • good
    • 2

て事は質問者は、見られる側のイケメンか美人な方なんだ。

「人の目を気にしてしまいます… 気にしない」の回答画像17
    • good
    • 0

私も長い事人の目を気にして生きてきました。


でも自分が思うほど人はこちらの事を気にしていないのだと
気が付きました。
人の目なんて関係ありません。
なんて思われたっていいじゃあないですか
人の思いなんて気にするだけ時間の無駄ですし
神経の無駄遣いです。

気にしないと決めれば大丈夫です。
    • good
    • 4

三島由紀夫が昔ある小説の中で「美人は見られることに疲れ果て、存在自体で見返している」というようなことを書いていました。

自分を「存在自体で見返している」くらいの美人だと信じれば、人の目は気にならなります。逆にそう信じない限り、いつまでも救われません。
    • good
    • 0

この気持ちはよく分かる部分ですが、種別次第なところがあり、気にすると言っても、本質的には何か気にしてしまう要因があると思います。

例えば、外出して帰宅するまでの一連の動きの中で、すれ違う人全員気にしているのか、それともある特定のタイミングのときだけ意識してるのかで意味合いは変わります。まずはそこからふるい分けて、気にする要因を探索してみてください。もしハッキリと自分が何を気にしてるか明確にわかってるなら、その内容の解決手段を周囲の心許せる仲間と共有し合い、決めた結論を実践してみてはどうでしょうか?それが結果として間違ってた結末を迎えても、行動に移したことは決して意味のないことではなく、解決(ゴール)に向かうための大事な試行錯誤だと思います。結構、一人で抱えることって、頭の中ではゴールまでの理想のシナリオを描けても、行動に移すことの難しさを感じることほ多々あるので、背中を押してくれる仲間との共有はスゴく励みになると思いますよ。どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!