プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の時期を悩んでいます。
9月予定でしたが無理だと思っています。
4月、5月の人たちが秋以降に延期してるみたいですが、全く安心感がありません。
なら、いつならいいのか…。

参列する側の気持ちを教えてください。
いつ頃なら参加しようと思えますか?

A 回答 (3件)

今はまだ、いつ頃ならとはっきり言えません。


住んでいる地域によってもコロナウイルスに対する考え方の差がありますし。
そして、以前のような元の世界に戻すのではなく、
感染症と共存する世界に変わって行こうとする動きがあるのです。
おそらく式場なども、今までのような結婚式の形ではなく、
これからの新しい結婚式の形というものが生まれてくるかもしれないので
慎重に事を進めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

みなさん、同じことを考えてます。


取り敢えず籍だけ入れて同居してもいいと思います。
みなさん、理解をされると思います。
みなさんには電話か手紙で披露宴などは新型コロナが落ち着いたらいたしますで納得すると思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



だいぶ状況は変わってきてますよ。

一番厳しい東京でさえ、今月末予定(もしくは準備中)
で通常オープンを考えている様です。
ニュースに散々振り廻されますが、関西地域が解除と
なり、北海道と東京・神奈川が規制中も今少しとの事。

式場やホテルの予約では、空きのお客様のキャンセル
は無く、逆に春予約のお客様の延期にて混んでいる
状況。いまから予約日を探すのが厳しいぐらいで夏休み
探しをする方がいるぐらいです。(お勧めいたしません
けれど)

9月以降の挙式・披露宴は行われるでしょう。
ただし、政府広報や日常の地デジ民放ニュースから
披露宴への来賓客と友人客招待が厳しい状況は、ご理解
下さい。そう言う雰囲気造りになっています。

ですので、6月以降も挙式から後は親族皆様でのご会食
とされるご両家が多いかと思われます。
ご勤務先に挙式をお伝えされても、親族での会食はご理解
頂ける事でしょうし、ご友人皆様も別途会費制での二次会
などご検討された方が、ご祝儀を頂戴するよりも参加しや
すくなります。

ホテル・式場側としては、披露宴人数マイナスになって
しまうのですが、ご親族皆様だけの方がメリットも有ります。

月・日から六曜と色々お選びになられての予約日選択と
なると早くご希望の場所で、指定日をご検討になられた方が
と思います。キャンセルの方達が秋や来春に再予約をされて
いますので。

そして、必ず予約先はご自分で直接ご覧になられて下さい。
紹介センターなどから数ヵ所を紹介という形式になると、
紹介先にて割引プランやサービスなどが、ご利用になれない
場合があります。あくまで、ご自分の足でです。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!