アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の忘年会で、マージャンをする事になり「私が、マージャンをしない。マージャンのやり方を知らない。」と言ったら「なんで、マージャンをしないの? 」と言われました。
だいたい、生まれてから会社で働くまでの間の いつ、マージャンのやり方を知る機会が有るのでしょうか?
学校の授業で、マージャンのやり方を習っていませんが。
マージャンのやり方を知る機会が、いつ、有るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    だから 学校の授業で、マージャンのやり方を習っていませんが。
    マージャンのやり方を知る機会が、いつ、有るのでしょうか?

      補足日時:2020/05/21 06:08
  • どう思う?

    学校の授業で、マージャンのやり方を習っていないから 知らないのが当たり前。と言うべきでしょうか?

      補足日時:2020/05/21 06:13

A 回答 (8件)

「学校で習ってない」は不要、「やったことがない」で十分です。



むしろ「学校で習ってない」とか言ったら「こいつ馬鹿?」って思われますよ。

麻雀に限らず学校以外で知ったり覚えたりすることはいくらでもあるし、接する機会がなければ知らない、それだけです。
    • good
    • 0

高校時代のツレは部活の部室が麻雀部屋でそこで学んでた。


自分はゲームの麻雀でデジタルでなんとなくで打ってて覚えた。

今の時代、覚える気があればどこでも学べる。
    • good
    • 0

ゴルフにしても、テレビゲーム、スマホゲーム パソコン、バーベキュー、宴会…



何一つ学校で教わらずとも、興味、関心、つきあいなど動機はともかく、自ら覚え経験し、身につけたもので、何も学校で教わった物だけで大人になる、社会で務まるなど思っての物などありません。

「習っていないから 知らないのが当たり前。」なら、今社会で仕事として勤めている人の中で、どれだけの人が今やっていることを学校で教わり、経験したのものなのでしょう?

専門学校、養成施設を経て職に就いている方もありはするのでしょうが。

教わった、教わっていないではなく、興味・関心ががあるか、必要性を感じているか、覚えねばならないかでしかなく、そんな面倒に考える必要はないと思うのですが。

育児などは看護師、教師、保母でなくとも皆やってますし。

要するに興味、関心がない、やりたくないことを、教わってないと転嫁しているだけではありませんか?
    • good
    • 1

マージャンを教わるのは、ご家族の方からです。


例えば、父親がマージャンをやっていたら、息子もすることになります。
 大体、忘年会でマージャンをすること自体おかしいです。
 会社の就業規則で、金銭を賭けたギャンブルは禁止されているはずですから、最悪の場合、処分を受けるかもしれません。
 今後、マージャンの誘いを受けたら
「ギャンブルは全財産を一瞬のうちにパーにする恐ろしい物、だから俺は、マージャンも競馬もパチンコも、ギャンブルは一切しない」
と断りましょう。
 私は18歳まで、母親の実家近くに住んでいて、実家にも良く行きましたが、実家でマージャンをやっているのを良く見ましたし、私が幼い頃、マージャンパイをコーヒーの中に放り込むいたずらをしたこともありました。
    • good
    • 0

周りにやっている人がいなかったので、やる機会がありませんでした。


でいいのでは?

学校で習わないことの方が多いし、習わなかったからと言うのは社会では通用しないので、今後口にしない方がいいかと思います。習わなくても知っている必要があることは何かを考えて、自分で勉強するのが社会人です。

麻雀がこれに当てはまるかどうかは、職場次第ですが、業務以外の付き合いが無くなってきている現代において、できなくてもいいと思うので、文頭の回答で良いかと。
    • good
    • 0

家族が4人だったから子供の時親に習いましたが大人になってする機会は0です。

トランプの7並べでも小さい頃親に遊んで貰いましたが勝たせて貰っていたせいか、社会人になって会社で昼休み毎に100円掛けるトランプが始まり戦略が必要な遊びだった、と初めて分かり、家族を巻き込んで20年ぶりに練習に付き合って貰いましたが親、素晴らしいな、と今思いました。
    • good
    • 0

高校生や大学生の時に、友達とやろうみたいになりませんでしたか?今の時代はわかりませんが、20年ほど前の男子大学生の多くは一応は打てるんじゃないかと思います。

少なくてもやったことはあるんじゃないかと。
世代間の違いのようにも思います。昔は娯楽も少なかったので、と言うと怒られそうですが。
    • good
    • 0

ないですね。

メジャーでは無いのである方が珍しいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!