プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家事をしない母にイライラしてしまいます。
高2の女子です。中学生、小学生の妹、弟が1人ずついます。

朝は洗濯機を1回回して、8時くらいに家を出て5時半くらいに帰ってきて寝て、夜ご飯をたまに作って就寝する母です。

母が出かけたあと、もう1回洗濯機を回して干し、昨日の夜~朝の食器を洗い掃除機をかけ、昼ごはんを作り…母が帰ってきて寝てる間にお風呂を洗ってご飯炊いて…

夜ご飯は父が作る時の方が多く、その時はずっとゴロゴロしてゲームして。

私だって午前中に勉強したいのに…って思います。


コロナ休校になる前は近くに住んでる母方の祖母が来てくれて、毎日家事をやってくれていました。
考えたことはなかったけどいま今思うとそれもおかしくね?って思います。

誰かが声掛けないとほんとに動かないし、イライラしてしょうがないです。


いろんな人の意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

すずかさんは責任感が強いですね!



イライラしても家事をするんですもんね!凄いと思います!

話が脱線しましたが、イライラしない方法はないと思いますよ!

すずかさんの心の中のどこかに、家事はお母さんがする事って心が少しでもあるのであればイライラはおさまりません

ちなみにお母さんは何故5時に帰ってきて、寝ちゃうんですか?疲れてる?ただ面倒くさいだけ?

お母さんも仕事に出てるのかは分かりませんが、仕事なら疲れてもしょうがないかもですね

まぁそんなこと言ったら、お父さんも私も疲れてる!!って事になるかもしれないけど.......

本当にただダラダラしてるだけのお母さんだったら、問題ですけど、まずはお母さんが何故そうゆう状態になるのかがわからないと、なんとも言えないのでは

すずかさんが、家事をしてくれるから甘えてるのかもしれないし、するのが当たり前と思ってるのかもしれない

すずかさんは、お母さんに何故家事をしないのか聞いてみましたか?

「ダルいから!」とかって答えならば、すずかさんも家事をしなくていいと思いますよ!


兄弟の勉強も、家事もすずかさんしなければいけない事ではないのですから!!


すずかさんが勉強みたり、家事をしたりするのは私がやらなきゃって気持ちがあるからでは無いですか?

今の状況を変えたいのであれば、お母さんを変えることは少し難しいかもしれないです

すずかさんの考え方を変えることは出来ると思いますよ!


いっそ、家事をほっぽり出して自分の為に勉強したり、趣味を満喫したりすればいいのでは?

何か言われたら、「私も勉強したいし、ダラダラもしたい!!」って言えばいいんですよ!

勉強してて怒る親はいないと思います



でもそれが出来ないのであれば、家事をやらされてると思うのじゃなく、みんなの為に私は頑張るって思えれば何か違ってくるのかもしれないですね。

実際、勉強を見てもらってる兄弟も助かっているしお父さんもお母さんも、すずかさんのおかげで助かってると思いますよ!


でも、いくら家族の事とはいえ、たまには「いつもありがとう!」とか言ってもらいたいですよね!


長々と失礼しました、、

状況が変わる事祈ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母がして当たり前、と心の底では思ってるのかもしれないです…。

考え方の問題ですね。気をつけてみます!

お礼日時:2020/05/21 21:40

>下2人にも勉強教えて、自分の課題も終わらないし分からない


親の気持ちがわかってよかった
だから
調子のいいときもあればやる気の出ないときもある
できる範囲で黙ってできることをやってしまうだけ。

おだてて使えるものは活用すればいい。
お願いできるもの(時)は任せてしまえばいい
(余計な口出しは角が立つのでしない)
できなくても(失敗しても)怒らない

これは○○がやることなんて決めつけない。
考え方を変えるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関係ないんですけど、アドバイスの仕方がお上手ですね。ああ、そうだな、と素直に思えました。

この期間で家事の大変さわかりました。自分のいい経験です。
考え方変えるのチャレンジしてみます。

お礼日時:2020/05/21 20:48

こんな事で傷つくって笑


自立してるわけでもなく、まだ親がいないと何も出来ない、責任取れないんだから当たり前の事言っただけですよ?
親のスネかじりなんだから、逆に母親を労わってあげましょう。
    • good
    • 0

自分の分だけやる。


また他の人の分も一緒にやってあげてもいいと思うならやる。
やらなければ他の誰かがやるだけです。
自分の事は自分でやればいいんだよ。

イライラするのは、お母さんに期待するからです。
諦めて期待しなければイライラはしない。

うちは母子家庭でおばあちゃんも近くに住んでいない。
小学校の頃から家事は、お姉ちゃんの自分でしたが
うちの親は家事が苦手なので、期待しなかったです。
親がやらなくてイライラするぐらいなら
自分でやってしまった方が平和!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、自分の分だけやって、期待しなければ平和に解決ですね!

お礼日時:2020/05/21 20:41

イライラするならお金貯めて早いうちから実家を出ましょう。



そんな事でイライラ?
親のありがたみを知らないからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被りますが、休みなんだから子供が家事をして当たり前、という態度をやめて欲しいのが正直な気持ちです。

下2人に勉強教えて、自分の課題は分からないし終わらないし。

人によって捉え方は違うので、そんな事と言われて傷つきました。
親のありがたみは十分すぎるほど分かってます。

お礼日時:2020/05/21 20:02

イライラしている場合ではありません。



だれがやってもいいこと
これは誰の分担と決まっていたらわかりやすいかもしれないけど
気が付いた人が黙ってやってしまえばいいこと
ほかの人は「ありがとう」感謝する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としてはもう少し家事をしてくれても…って気持ちでした。休みなんだから子供が家事をして当たり前、みたいな態度をやめて欲しいのが正直な気持ちです。
下2人にも勉強教えて、自分の課題も終わらないし分からないし、どうすればいいのか分からないのに、イライラしてはいけないんですか?
イライラしない方法があったら教えてください。

お礼日時:2020/05/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています