プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が家事を放棄しています。

私は小学六年生で今年中学生になります。

母が家事を放棄したのは私が1年生の頃でした
帰ると普段は家事をして「おかえり」などと声をかけてくれる母が、ソファーに寝ていて びっくりしました。
側には大量の薬。(睡眠剤などです)

そこから母は動かなくなりました
寝たきり、ご飯はコンビニ
そしてお風呂も入らず1ヶ月に1回入るか入らないかです。
見た目も醜くいです。

でも、卒業式に着る袴はレンタルしてくれています

今度一緒にショッピングモールに制服や靴、ジャージなどを買いに行きますが、
母は メイクもせず 着ていく服は灰色のスゥエット(パジャマみたいな) で行くと言います。正直最悪です
一緒にいたくないです
同級生と会ったらもう死にたくなります。もう嫌です


もう嫌、、、

A 回答 (8件)

お母さんは、精神の病気なのだと思います。



最悪だと思う気持ちも、わかりますが、友達に会ったときはしょうがないです。

お母さんの事は、隠さず病気で自分の事もできないと話したりした方がいいです。

あなたが悪いわけではないので、恥ずかしいと思う必要もありません。

お母さんの病気がよくなるように、あなたがお手伝いや話し相手になってあげるなど、
できる人になってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとうございます、、
心が少し楽になりました。

お礼日時:2018/02/25 21:33

母も母である前に、一人の人間で女で‥


みんな色々考えて想って生きているんだが、何かの瞬間やタイミングで自分でも分からないウチに良く進む時と最悪に進む時があって、嬉しい状況か厳しい状況か自分で分かれば良いのだけれど、なかなか難しい時もあります。
ただ感覚で自分の子供は愛おしいなんとかしたいと本能が働く
家事は何故、母がやる❓
毎日毎日、掃除して洗濯してご飯作って、子供の学校の事自分の仕事の事全部やり切っても誰も褒めてはくれない。感謝も今はない。当たり前。
母も病みます。

頑張って‼️
母と一緒に‼️
あなたの存在が母を救う事を信じます❣️
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、、!!
泣いてしまいました!すごく落ち着きました。本当に本当にありがとうございます、、!!

お礼日時:2018/02/25 21:36

一年生の頃からですよね?


もう5年経ってるんですよね?
今、そこら辺の人と外見を合わせるのにいくらかかると思います?
貴女の買い物で沢山お金かかるのに。
下見をして、サッサと買い物すませられる様にしておけば?
お母様からしたら、家から出るだけで、相当なストレスかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
その通りですよね、、反省します。

お礼日時:2018/02/25 21:34

鬱に近い症状では?


私も鬱になったんですが、何もしたくなくて、やる気がでない!身近で見ていてそんな要因はなかったですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母は、躁鬱病という病気を患っています。
要因はよく分かりません、、

お礼日時:2018/02/25 21:32

お母さんにはサポートが必要だと思います。



お父さんやお爺ちゃん、お祖母ちゃんは現状を把握していますか?

お母さんは市販の薬を使っていますか?それとも医療機関で処方されたものでしょうか?

家族が力になれないなら、市役所に相談してみるのも方法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

把握しています。
相談には乗ってくれていますが
母は改善しません
薬は病院で貰ったものを使用しています。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/25 21:16

質問者様がコーディネートするのは如何ですか?


メイクは難しいかも知れませんが、母親を持ち上げつつ「こっちの服の方が似合うよ!」と転がすのです><
少なくとも灰色パジャマ以外にはなるはずです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ってみましたが、
「別になんだっていいじゃん」
と言います。
制服を買いに行くまでに説得してみます!!

お礼日時:2018/02/25 21:20

こんにちは。



お母さんは精神科、心療内科に通われているんでしょうか?

また、お父さんはいますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時々通っています

母は持病を患っており、対人恐怖症などです。あとは忘れました泣
母は以前心臓の手術もしています。

お礼日時:2018/02/25 21:26

父親は何も言わないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

父は遠くに住んでいるので相談ができないんです、、

お礼日時:2018/02/25 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!